FC2ブログ

検査の費用

昼前、近くの現場に行きましたが、今日は見かけよりずーーっと寒いです。。

  予報によると、夕方の

6時過ぎからは、雪
? の予報もあったりと、寒さ厳しい毎日が続きます。


昨日の日曜日は、日中が10℃を越えて、暖かくなりました。 昨日のコメントでも北海道のふくりんさんから

少しだけ気温を分けて欲しいといわれました~! 

   分けることができたなら、分けてあげたいです

よ。。(笑)
  たしか、北海道では、現在、雪祭りが開催されていて、寒さも一番厳しい時期なんですね。



さて、昨日の暖かい日中になっちゃんを連れて、親子散歩を楽しみました。 普段は妻が一人で散歩を

してくれていますが、やっぱり母親のくるくるがいるとまた歩みが違うと期待しての散歩です。




はじめは、妻の股の下からなかなか~離れようとしないなっちゃん・・・ くるくるが歩くと自分もその後ろを

ついて行こうと歩きだします。 家の中では、くるくると小梅さんの金魚のフンのなっちゃん・・・


散歩も、こうして少しづつ、慣らしてあげようと思います。



歩きつかれたら、親子二人揃ってママに甘える姿もありました。 妻にしてみれば、これもたまらない瞬間

だと思います・・






昔、くるくるもはじめての散歩は、長女のシオンちゃんに連れ立って歩いてもらいました。 そうそう~お尻のあ

りが、なっちゃん同様にブルブル~していましたよ。。(笑) 



散歩が終わると、3ワンコで揃って、ソファーの上でお昼寝タイム。 私の日曜日は平凡だけど、こういう光景

がすぐにそばにあるシアワセを感じます。



先日、マンションのワンコ仲間、プードル犬のショウ君が近くの動物病院に検査をしたときの話しがありま

した。 ショウ君、昨年の夏は、肝臓疾患で私の通う病院に2週間の入院をしました。



2週間で漢方と西洋医学の治療の効果もあって、それからは、元気で過ごしていました。 3ヶ月に1回の

定期検診を近く
の病院で検査をしたところ、検査費用に6万円もとられたという報告があったそうです・・・


私たち家族もかつて、検査を惜しんだことはありません。 いや、それどころか検査を追加するくらい用心

さが必要だといつも思っています。




画面は、とある動物病院の検査・診察の料金表です。 こうして金額表にしているとかなりの安心感がありま

す。 今回の検査、たしかに特殊な検査であったようですが、それにしても6万とは・・・・  事前に飼い主さん

に検査の金額を通知してほしかったですね。



我が家の場合、春のフィラリア開始のときに、3ワンコ同時に検査をします。 我が家の主治医の先生のとこ

ろでは多頭割引があって、3頭で血液12種とフィアリア検査をして、およそ1頭が4000円程度の金額です。

それが当たり前と思っていたら、近くの病院に通うワン友に聞いたら、相場の半分くらいだと言われました。 

検査・診察明細をハッキリ~してくれるのはいいですが、細かい作業まで定められていると、かえって高額に

なる
ことが多いらしいのですね。



最近、まったく病院通いの少なくなったわがSAKURA家ですが・・・・  それはそれでとても嬉しいことです。

ただ、こういうときこそ~健康診断をマメにチェックして、来る病魔からワンコたちを守ってあげる用心をして

おきたいものです。  


小梅さん、くるくる、ともに年齢が9歳と5歳を迎える今年は、ドックドックを予定しています。  

備えあれば憂いなしってねっ





コメント

M&R

No title
なっちゃん綺麗になってますね(*^_^*)
くるくるママとのお散歩可愛いですね❤

料金が表示してるのはわかり易くていいですね!かかりつけの病院では明細がないので最近ではいくら支払ったかメモを残すようにしています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ハリコの寅?みたいでしょ?(笑)
でもね、はじめて散歩同様だし肉球が高くなるのがいやだな~と思いましたよ。。(笑) 明朗会計、してほしいですよね。。

@SAKURA

No title
noriさん

なつめ''です。。(笑)
6万、持っていたのもキセキのような金額・・・・大学の研究室の検査機関だそうですが、それにしても法外ですよね。。
検査は、肝臓系の検査でBUNの検査だったらしいです。それ、これからでも購入したら、ウチも月イチで検査をしに行きます。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

最近、うちの近所の病院はこんなリ料金票が公表されていますが、それでも合算をするとすごい金額になるそうです。
テキトウも困りますが、油断のならない飼い主と思わせることが大切ですよ。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
散歩時くるくる母ちゃん、なっちゃんを守っているような厳しい目をしていますね、ソファーはパパさんたち座れませんね(笑)。ワンの病院は高くつきますね~~~。

ぽけ

No title
くるくるさんとのお散歩で、なっちゃんも心強いですね!

やっぱりなっちゃんって、大きいのかな~??
まだ、3カ月ですよね??

小梅さんとくるくるさんの体重は、今どのくらいなんですか??
くらさんはもっと大きくなるかと思ってたんだけど、意外と小さく収まって(笑)
だいたい6.5~6.8の間を行ったり来たりしてます。

お医者さんからは、シュナはあっという間に太るので、出来ればコレを維持してね~♪と
言われてますので、食事の量にはすごく気を使ってます。

最近ますます食欲旺盛なのー(汗)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、ちゃんと子供を守る目っていうことでしょうか・・・・・
いつもはとっても優しい母親をしてくれています。

@SAKURA

No title
ぼけさん

くらさんはまだ、1歳?てしたっけ_? いずれにしてもまだまだ、体重制限をする年頃ではありません。シュナの場合、とくに男子は7キロくらいでも平気ですよ。ただし、年をとると今くらいにしておいたほうが、足にも負担がないでしょうね。
なっちゃんは、今週で4ヶ月。私たちの経験ではかなり小さいボディだと思います。くるくるは6.5くらい?小梅さんは7キロをちょっとかけるくらいです。骨太が我が家の自慢なのでこの程度はあまり気にしていません。病気になったときに、大切なのは体力があることが一番です。

@SAKURA

No title
ナイショさん

病院のよし悪しについてはボクも家族も一見で見分ける方法は分かりません。金額が安くて技術と機器が古くていい医療を受けられないこと、また、設備が整っていて高いけど技術がないところ・・・
獣医大学が近くに2つもあるので、動物病院が多くあってもなかなか~安心できところはありません。

サクラのときに紹介で行った病院の先生は経験が豊富で機器も整っていて、診察もすばやく普通であれば申し分のない獣医さんです。
ただ、問題は場所が遠いことです。
ということでウチは3つの病院をかけもちをしています。。

@SAKURA

No title
技術を金額にするのは私も同じような技術の仕事をしていてわかりますが、それはとっても難しくて妥当といわれる目安がないんですよね。
だから、とにかく妥当というより自分が納得できる医療を愛犬たちにしてあげたいと思います。

AQUA_FAMILY

No title
なっちゃん、お散歩楽しそうですね。
はやく暖かくなるといいですよね。
来週は、3日間東京。暖かい事を祈ってます。

病院代って、けっこう掛かりますよね。
GINGAも2カ所の病院に行き着けてます。

By GINパパ

アイガーママ

No title
うちも今更ながら保険にはいっておけば良かったと後悔しています。
ヘルニアになってMRI撮った時は目が飛び出ました(笑)
だからといって、安くても信頼にかけるようでは困りますからね。
ワンコはしゃべれないだけに良い獣医さんに出会いたと思います。

fourkidsmama

No title
病院代ってバカになりませんね!!!
今のところ何の障害もないので保険に入っていませんが、3ワンコになりましたから、そろそろ考えたほうがいいのでしょうか?

しかし、なっちゃんはトリミングしたら、すっかり変わってしまいましたね~やんちゃな顔に見えてましたが、とっても大人に見えますよ~(*^^)v

みある☆

No title
病院通いが少なくなるのはいいことですが、体重管理が難しいんですよね(--;)
人間の体重計では正確ではないらしいので( ̄0 ̄;)
なっちゃんも散歩の楽しみ、わかったかなぁ?

@SAKURA

No title
GINパパさん

今日の神奈川は、雨がふってきて、ちょっと寒い。。。
残念でした。でも、明日くらいからは、天気も回復傾向だそうです。
なっちゃん、なにも疑問もなしに散歩も楽しそうですね。実はかなりビビっています。。(笑)

@SAKURA

No title
アイガーママさん

保険ですか・・・・そんなにたくさんかかると思っていませんからね。
デモ、人間の保険と違ってなんでも負担はしてくれないみたいです。
まずは健康を維持することが飼い主には必要ですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ウチも以前は考えました。このブログ友達の意見も聞きました。
皆さんの総意では、保険だと思って預金をするのが一番いい方法だということになりました。私もそれに賛成です。

@SAKURA

No title
みあるさん

ウチでは体重管理?はあまり気にしていません。食べものをしっかり食べて運動をすることを優先に考えています。でも、少しでも栄養を考えて、食べるのは大切なことです。ご飯やうどんなどを使うと体重の増減をコントロールできるといいます。

ナナママ

No title
なっちゃんもそうやってお散歩慣れしていくんでしょうね(^^)
ちょこちょこ歩きが懐かしいです(笑)
検査…病院の言い値のような気がします。
いつもいくらくらいか聞いてします。
うちの病院も多頭割引あります(^^)

@SAKURA

No title
ナナママ

多頭での通院だったら、値引きって当たり前だと思いますよ。
できれば、3頭だったら2割は引いて欲しいです。。(笑) なっちゃかも春になったら走れるくらいになったいてるかな・・・
そうしたら、またどこかで会いましょうね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ