FC2ブログ

四季の感覚




皆さん、おはようございます。 月曜日の朝、新しい一週間も寒い朝からのスタートです。

今週は、月曜日の前半から関東地方は、天気が下り坂・・・  週末が天気がよかった分、ちょっとがっかり~

な一週間のスタートです。



2月も中旬ということで、私の仕事場では年度末の風が吹いていますね。 12月の年内ということと同じ様に

年度末に終える仕事が多いのは日本の風習なようなものです。


先日、東京大学の入試が秋の9月に行われることが検討されていると、報じられていました。 最近の公立中

学校でも二期制度といって、秋の9月に後期の授業がスタートされているといいます。

もしも、9月に年度がスタートするとしたら、日本の文化もかなり変化をするじゃないかな~と思います。



入学といえば、桜の咲く季節に校門をくぐる・・・・ それが、夏の暑さの残る入学式。。。なんてイメージがわき

ませんね。。

  私たちの体には、知らず知らずの間に、日本人の習慣がしみこんでいるんだと思います。

若いときであれば、順応力もあるというもの、しかしながら半世紀、50年もこの生活をしていると変化ってある

意味、苦痛に等しいものではないでしょうか? 時代の変化も早いと思いますが、この9月新年度スタートに慣

れるには、かなりの無理があるような気がします。



日本には四季があって、その四季にふさわしい行事、文化行事を行うことが日本人の資質を作ると思いますね。

おっと、こんな~コ難しいことを行っていると月曜日から、脳の働きが悪くなりそうです・・・

(笑)

季節を感じるアンテナって大切ですよね。 今週のこの雨も春に近づくための大切な春雨になってくれるといい

ですね。。


今週も私の日記にお付き合いをいただければ幸いに存知ます。 今週も楽しく一週間を過ごしましょう~♪

コメント

ふくりん

No title
9月スタートは、今後就職時期とかまだまだ課題がたくさんありそうな様子ですね。

四季の行事自体を特に気にして行う方ではないけど、それでも日本の文化や風習ってこのままずーっと無くならないで欲しいなぁって思います(^-^)

如月静

No title
確かに卒業式、入学式には桜の花びらがピッタリですものね~^^;
でも私は順応力あるので(笑)これはいいことなんじゃないかって思います。
ちなみにプロ野球のドラフト会議もメジャーと同時の7月にやってアマチュア選手がどっちを選んでもいいようにした方がいいんじゃないかって思っちゃいます。暴論だけど(≧m≦)

ラパンママ

No title
やっぱり春の‘桜満開’の下での
入学や卒業がいいかなぁ
でも、いずれ9月新年度制になるんでしょうね~
明治時代までは、日本もそうだったらしいですね
また昔に戻る、と言うことなんでしょうかね^^

な~が

No title
秋入学の件はどうなるでしょうね。
私は小学校から大学までの一貫の所に行ってましたが、二期制でした。
ほんの申し訳程度ですが、秋休みっていうのもありました(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

鳴れた風習がなくなってしまうことはとても残念です。
切り替えの大変さはありますが、なんでも年度末、、、、といわれなくなると嬉しいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

たしかに学校や会社だけでなくいろこんなモノが4月がスタートになっているんですよね。スポーツの世界もそれを考えると世界標準ってあったほうがいいですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そうなんですか? それは知りませんでした・・
変化をすねことはいい方向だと賛成ですが切り替えって大変ですよね。

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふ、知らざれるなーがさんのブライベートを一つ、知りました。。(笑) ウチの娘は大学は共学がいいということで、外に出ました。
なんか~小学校からの同級生っていまでも仲良しでよく呑みに行ったりしています。秋休み、あああ、いわばテイト休みですね。。(笑)

No title
そちらも、連日のポカポカ陽気で梅が咲きましたか?
咲き始めが、早春ぽくていいですね。

もう中旬・・早いなぁ~。
明日はまた雪?寒くなるそうですね。
明日の分まで散歩してきましたよ☆

@SAKURA

No title
きくママさん

そーだよな・・・・2月も半ば。この前、年が明けたばかりだというのに、まっく早いものです。
神奈川は今年は本当に寒いです。関東では一番南側だというのに久しぶりの冬らしい冬になりましたね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ