FC2ブログ

サクラの誕生日と初トリミング



皆さん、こんにちは。 もうこんな時間になってしまいましたね・・・・・・

朝はシッカリ寝ようと、2度寝の計画をしていました。 ついつい~気持ちがよくて、妻にいい加減に・・・

と起こされたのは、11時前でした



はじめてのトリミングは、綺麗に写真が撮れる時間は3時前に終わらないと・・・・ たしかにブラックは

そうなんですよ。。(笑)



朝は顔を洗うと同時に待ちくたびれた2ワンコと暖かい日差しが高くにある時間帯の散歩でした。

近所のワンコ仲間たちも、今日は祭日ということでこの暖かい時間にたくさんの友人が歩いていましたね。



私の朝ごはんもそこそこ~にして、いよいよ~初めてのトリミングのスタートです。




3ヶ月、なっちゃんのカラダを守ってくれていたもっさもっさの毛も一気にクリッパーで落とします。 これまで、

我が家では初めてのトリミングは、最初のサクラさん以外はすべて妻がカットしてきました。 
数えて、すみれ

から今回のなっちゃんまで、すでに10ワンコになりました。




なっちゃん毛質はこの時期にしては、毛が太くて肌の毛の密集もびっちりしていて、はじめ3mmでカットして

いた妻も、1mmでも大丈夫だと刃の変更をしました。


はじめてということで、初めはちょっと暴れる場面もありましたが、2時間あまりで爪、肉球、顔もすべての

ニューも完成することができました。 3ヶ月ですべてのメニューはすごいことなんですよ。。






なっちゃん、カットしているうちにくるくるの兄弟の隣の菜々ちゃんにそっくりということは、小梅祖母にも

そっくり~ショウになって、ちょっと嬉しく感じます。




終わったあとのなっちゃんの様子を観に来る、くるくる母も納得のできばえですね・・






トリミングが終了後、疲れたのか自分のベットでしばらくぐったり~していました。。 



初めてのトリミングは、こうして大騒ぎと感動の中で終わりました。 いままでのモコモコ~しているのもいい

ですが、やっぱりシュナはシュナカットに
限ると思いますね。




さて、今日2月11日は亡き曾祖母のサクラの14回目の誕生日を迎えました。

今朝、大阪の長男もケーキを購入してお祝いをしようと、電話がありました。 我が家にとっては初代、彼女

がいなかったら、こんなに素敵なシュナ家族を続けていることなんてできなかったと思います。


今夜は娘ちゃんの帰宅をまって、家族で天国のサクラさんの14年前の誕生をお祝いしようと思います。

なっちゃんの初トリミングも、きっと天国の4ワンも喜んでくれていると思います。


コメント

No title
さすが上出来ですね!手慣れたもので見事なカットです!
きくの初トリミングの時は、(プロに任せたシュナカットでしたが)
ちょっと大人びてしまい(^^ゞ内心後悔したことを思い出しました。

なっちゃん、良く似合ってます。
可愛いいミニシュナ!

ところで、前回の記事でのコメントは本当に失礼いたしました。
(さくらパパさんの返コメ読んで救われましたょ><)
私も、さくらちゃんの存在が大きすぎて、いない気がしません。
こうしてお誕生日を思い出してあげるのも供養ですよね。
なっちゃんの初トリミングの日も忘れない日となりましたね☆

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。そうですね~まったく季節の移り変わりがウソのように速く感じます。サクラ、生きてくれればどんなになっちゃんを可愛がってくれていたか・・・それがせめてもの。。
今夜はこれからケーキカットです。天国できっとカノジョもたくさんケーキをほおばってくれるといいなぁ~と思っています。

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。シュナなんですね。。。(笑)
いま、家族でお祝いをしました。サクラも小さい後継者にきっと喜んでくれていると思います。本当は生きて可愛がって欲しかったです。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

14年もトリミングをしているのでシロウトからアマチュアくらいかな~?(笑) シュナカットはシュナが一番光っているカットだと思います。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ありがとうございます。ようやくシュナウザーらしさに家族もいまさらながら感動をしました。。(笑)
天国でもきっと、新しい家族をよろこんでくれていると思います。

@SAKURA

No title
ぼけさん

シュナと一緒に生活をしてるい人でいないと、本当のこの感動を伝えることはできないと思います。よくここまで成長をしてくれたと・・・感動もひとしおでした。はずかしい?これが本当の顔ですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
bu-taさん

ありがとうございます。子犬の成長は早いですが、ひとつひとつ感動を超えて毎日が楽しみがたっくさんです。

@SAKURA

No title
アトムママさん

いま、ママさんの記事にもお邪魔させていただきました。。(笑)
パパさん、きっとお祝いされたんじゃなかったかな? サクラは一番最初ということもありますが、我が家にとっては特別なワンコの存在です。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
きくマさん

うんうん、その複雑な気持ち、よく理解できます。
だって早くシュナになんってもらいたい反面、いつまでも子犬のままでいてほしい気持ちがあるからですよ。
ふふ、そんなこと気になんてしていません。サクラはいつまでも私たち家族の心の中でいまもこうして生きているんだと思います。

@SAKURA

No title
ミラクル★さん

すみません、名前の敬称を忘れたのでここで書き直して修正しました。
ボクは、週末の1日はゆっくりしないと次の一週間がままなりません。。(笑) 初めてのトリミングは私たちも神経を使っていたせいか、着かれてさっきまで、うとうと~していましたよ。。(笑)
なっちゃんもぐっすり寝ていました。やはり何回も経験してもこの喜びは応えられませんね。。

pochasann

No title
やんちゃ娘がお嬢様にへんしんまぶしいようです。
モコモコも可愛かったですd(^-^)ネ!
晴れて家族の契りを交わしたようなきにもなります。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なっちゃん素敵!!!シュナチャンカッコいい@@@です。
なんかすごくレディーになりましたね、皆さんの喜ぶ顔が目に見えます、ママさんカット最高です!!!

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
オオーw(*゚o゚*)wなっちゃんこんなに大きくなって、もう立派なシュナですね~♪
カットしたら子犬の面影がなくなりましたね。
かわいいミニシュナにポチ☆

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。ホント、若いって眩しいですね。。(笑)
やはりスキッとしているとシュナウザーというのがわかっていいですよ。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。期待をしていましたが、やっぱりすばらしいですね。若いことはいいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ありがとうございます。子犬の面影というかもっさもっさの面影はないですね。。(笑) なっちゃんカットしてはじめてわかったのは、思いのほか小さいということです。顔が小さいは美人かな?(笑)

mamachan

No title
お久しぶりです。
こっそり読み逃げしていました~<m(__)m>

なっちゃんはトリミングで、ミニシュナレディに仲間入りですね。
モサモサも愛らしかったですけど、やっぱり私もシュナカットファンです。
最後のくるみちゃんの写真が、とても大人っぽく見えてママの貫録が出て来たみたい~♪
サクラちゃんはあちらの世界から、ゆったりとしてこちらのみんなを眺めているのでしょうね。

ふくりん

No title
なっちゃん!!
一皮むけた感じですね~(^_-)-☆
カットしたら一気にシュナらしくなった気がします。

ふくも最初のトリミングの時に、トリマーさんに似たような事言われました「初めてのトリミングは、慣れる事が優先なので全コース出来ないかもしれないです」って。
なっちゃんマイバーバーだから安心して全コース出来たのかもしれないですね♪
ニューなっちゃん(笑)にポチ☆

@SAKURA

No title
ママちゃん

ありがとうございます。本当は一緒に写真が撮れるとよかったんですが・・・こればっかりはしょうがないですね。その代わりに小梅がシッカリおばあちゃんの座席で守ってくれています。
ワンコってすごいですよね。あっという間にやんちゃ娘が今では立派な母親になってくれるんですから・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

子犬のこの時期に2時間以上のトリミングは疲れもあるとストレスなってもいけません。でも、この日は大人しくしてくれて、トリミングも順調にはかどりました。爪、耳の毛、最後の肉球も簡単にやらせてくれてこれからのシンパイも半分になりました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ