FC2ブログ

ネット安息日





皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は強い雨が降っています。


湿気が豊富なのは、インフルエンザが大流行しているこの季節には、まったくありがたいですが、通勤の朝

は職員の大半がスボンの裾を濡らしての通勤になりました。



さて、昨日、パリ ローザンヌで開かれた国際バレエコンクールで、日本の菅井円加さんが日本人女性とし

初めて優勝したニュースに嬉しく思いました。 彼女は私の住んでいる本当に隣町の出身で、彼女も学

やバレエスクールもまったく知らない私まで嬉しくなりました。

このところ、日本がこれまで世界で誇ってきたいろんな分野の1位という地位がことごとく隣の国の中国や

韓国に脅かされ
ている中で、こういう芸術面の優勝って私たち日本人の血が認められたような嬉しい気持

ちがあります。



昔、日本の車や家電などの国内メーカーがアメリカのシュアを独占したことがありました。 きっと、その時

アメリカ人の抱いた不快感みたいなものを私たちも中国や韓国に感じたのは私だけではないでしょう。

しかし、こういう競争社会において、それはしょうがないことだと思います。



菅井さんは、世界の名だたる競争相手と競って、優勝されたことは本当に素晴らしいことです。

私個人はまったくバレエというものを知りません。 昨晩もそのコンクールの彼女の演技を観ていても、綺

麗以外のことは、恥ずかしながらまったく理解ができませんでした。

毎日の忙しい生活の中で芸術を親しむことの余裕って日本人は足りないと思います。 それってよくいうと

ころの心の余裕?っていうヤツですね。。





今朝の日経新聞にもこんなコラムがありました。


アメリカのとある新聞記者が、土曜日から日曜日の休日にかけて、パソコン・携帯などのネット関連のもの

をすべて排除して生活を送ったそうです。

毎日、天気予報に料理のレシピ、地図や自分のスケジュールまでネットを使って日々の生活をしてきた彼

と彼の家族にとっては、2日間、シーンと静まり返った家の中で息の詰る生活の2日間だったそうです。


ところが、しばらくしてネットに「へばりついていた心」が引き剥がされ、家族水入らずの時間がよみがえ

って
きたそうです。


現代は、とある交流サイトが上場する計画があったり、スマホの使いすぎで通信網がパンクする時代。

ネット環境はもはや生活に仕事にと欠かせないアイテムであることは間違いのない事実です。

しかし、その中で「ネット安息日」を設けるヒトが増えているのも事実だそうです。


昨晩、私のブログの皆さんへのコメント返しをしていて、ちょっとばかり肩が凝ってきました。。(笑)

私はへばりつく生活だと思っていませんが、安息日についてはこれから考えていきたいと思いますね。

帰宅をして、ワンコたちとの心の余裕を作るためにも・・・・

コメント

pochasann

No title
借金だらけのギリシャ人のんびりした生活を送っていますよ。
北欧の人達も休みは家族でしっかり楽しみます。

せかせか働いても穏やかな家庭生活を送れないのはなぜ?
そろそろ儲ける事ばかりでなく社会のあり方を考えてみたいわね。
家族団らんとっても大切だと思うわ。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

まったく同感です。いままでの生活が悪いということではないですが、何かが掛けていることに気がつきますね。とくにぼちゃさんのように外国に行くとそれがよく発見できるのではないでしょうか?
国民総生産が、中国に抜かれて悔しいと思いましたが、反面、北欧やニュージランドなどの国民をみているとそれに価値観がなくてもシアワセと思えるのは私たちに掛けている何かを教えてくれるような気がします。

SUNNYMAMA

No title
子供にTVやPC、ゲームばかりさせるのを嫌がり
外で遊んで欲しいと望む親は少なくないと思います。
私も出来るだけ子供達には人と触れ合い元気で外を駆け回って欲しいと願って子育てしてきましたが、今の時代そうも言ってはいられません。
程々にそして休息日とはいかないでも休息時間があったらいいと思いますよ。
家は丸丸一日休む事はありませんが、週末は家族でカードやボードゲームをしたりします(笑)それも結構楽しいです。
こんな事が出来るのもあと数年でしょうからね...

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
地元の人が嬉しいことをしてくれると本当にうれしいです我が孫たちと同じ年代よかったです。
ブログ休息日あるといいです、でもブログが元気くれるのもいいことです。

@SAKURA

No title
サニーママさん

環境ってすごく大切だと思います。日本の親御さんがどれだけそれに気がついているか・・・たしかにゲームは子供に手がかからなくなります。でも、それってとても危険なことが潜んでいます。
現代では若者たちにいろんな病的社会現象が起きているのも、私たち親の責任が多いことに気がつかされます。それに気がついたママさんはすごいと思いますよ・・

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ブログはある意味ネットというより友達との交信っていうカンジです。地元でこういう嬉しいことがあるといいですね。活気が戻ってくるような気がします。

ふくりん

No title
仕事が終わってから、帰宅してからはパソコンを触らない様に心がけています。
ホントは、たまにブログとかしたいんだけどそれを許してくれない人が約一名いるしね(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それはいいことですよ~! ふくちゃん中心の生活バンザ~イ!!(笑)

Sun Shine

No title
こんにちは♪
確かにネット関連を排除する日を作ったら・・・
家族団らん。・。・親子の会話・・夫婦の会話が増えると思います♪
ポチ☆

ナナママ

No title
バレエ…日本人もすごいですね(^^)
これからの活躍頑張ってもらいたいです。
最近ネット休息日が続いています(^^;

めし使い

No title
本当に菅井さん、快挙です!とっても嬉しいことです!
この大会はバレエ界んお大御所、草刈民代さんや熊川氏も出場して入賞していますね。
でも日本人が優勝なんてスッゴイことです。
いろんな分野で日本人が頭角を現してきた世の中ですね。
これからますます楽しみです♪

仕事がPC漬けなので、ブログは休み休みです(笑)

みある☆

No title
そうですねー、なんとなくわかります
私も毎日ブログを更新しなくては!!ランキングをあげなくちゃ!!という、ものすごい小さなストレスから抜けて、不思議と気持ちが楽になったんですよ(笑)
その分、アクちゃんを抱っこしてナデナデしたり、ルト君とオモチャ遊びを延々したりしています
それはそれで忙しいです(笑)

アトム&なな

No title
たまにパソコンのご機嫌が悪くなると手持無沙汰ですがこれもまたいいかななんて思ったりします

最近主人の仕事場に親御さんと来た男の子、疲れることは嫌いと車の中でゲーム三昧でした
散歩の途中でも2~3人固まって遊んでいても近づくとバラバラにゲームを楽しんでいて一緒に居ても会話が聞こえて来ないなんてなんか変です
ネットは便利ですが一斉に休息日もあればいいですね

@SAKURA

No title
シャインさん

シャインさんは、病人をかかえてこの気持ちが一番分かる立場だと思います。日々、元気でいるときは気がつかないこともきっとあるんでしょうね。お互いの気持ちを会話で確認するって大切なことですよ。

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、ボクの場合は休んだらきっと復活するのが大変だと思って毎日続けています。。ママさんはマイペースでちょうどいいペースかもしれませんね。

@SAKURA

No title
めしさん

実はボクも毎日がPCとの仕事です。でも、ネットとなるとまた別ですね。ちょっとした息抜き?(笑) 日本人の活躍って嬉しいですよね。

@SAKURA

No title
みあるさん

自分にも体験したことがあるので、あのランキングというものは本当にやっかいです。自分で自分の時間をつくるのは大変ですが、家族のためだったらいいことですね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

現代の子たちってそれが当たり前のようになっているんですね。
ウチも子育ての時分、ゲームを制限していました。本当に楽しいことは外で遊ぶことを身をもって教えたら、ゲームをしなくなりました。
健康のためにも、ある程度の安息は必要だと思います。

-

No title
こんばんは~♪

フムフム^^納得~と、読ませて頂きました~♪
そして。。。思うに、SAKURAさんに「ネット安息日」
あったほうが♪。。。そうですよ~♪ワンちゃんたちとの触れ合い
時間が増えますよ~♪

@SAKURA

No title
neneさん

そうですね~もう少し考えないと・・・・・いけないと考えました。
家族に迷惑をかけないようにできるだけ仕事場の休み時間を有意義使いたいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ