FC2ブログ

節分の記憶




皆さん、おはようございます。 今日2月3日は【節分】ですね。 季節の分かれ目、いよいよ暦の上では春が


やってきました。 節分はその字を読むごとく、季節の分かれ目、そしていろんな行事がこれからスタートす

大きな節目の一日です。



昔、祖母がその節分の前にはお祝い事や催事をしてはならないということを小学生の私に話しをしてくれた

こと
がありました。 冬休みや夏休みは、仕事をもっている母に負担を軽減するために、決まって祖母と一

緒に一ヶ
月の間、過ごしていたものです。 そのせいもあってか私はお婆ちゃん子だったです。


祖母は昔の人ながらの出しゃばったことのしない女性だったので、私に聞かせてくれたたくさんの話しでも、

この節分の話しは、印象に残っています。 その教えではないですが、私も結婚式や子どもたちの行事は

この
教えを守ってきました。

普通、節分といえば、豆まきくらいの記憶がないと思いますが、50年も経過して私の中には祖母のそんな

教え
とDNAが残っているんだな~としみじみ思います。



先日、テレビの番組で科学界のインディ・ジョーンズこと広島大学の先生が、現在のこの寒さは、氷河期に

かっているんだ・・・ とそんな説を唱えていました。 毎日のこの寒さ、やはりホンモノと錯覚をしてしまい

ます。 
今朝も神奈川は零下0℃を下回りました。



ただ、夏には 「地球温暖化」が、取り沙汰され、この冬は氷河期?


逆にこれが逆であったら???  そう思いました。


夏のクソ暑いときに、氷河といっても、まったく説得力なんてありません。 逆に地球温暖化と話しを現在の


この寒波の中で話しをすると・・・  地球は冷えている。。。と考えて、温暖化の心配も揶揄されるでしょう。

人間は、そのときの印象、イメージや体感、雰囲気によっても思うところが違うものがありますね。


私個人は、そんな心配はまったくしていません。 いや、心配をしたところで変えることができないのなら、

にしないほうが、効果があると思っています。





さて、今週は特別なことをしていませんが、とても疲れました。。 週末は愛犬たちの親戚会もあるので土

日くらいは朝寝でもして、ゆっくりとしたいですね。


今週も私の日記はこれで終わりです。 たくさんの皆さんに読んでいただき、こころより感謝をします。

コメント

@SAKURA

No title
シャインさん

50年って自分のことではないみたい・・・・(笑)
でも、年月って確実に過ぎていっていますね。後悔のないようにしたいですね。週末はちょっと忙しい。。(笑)

@SAKURA

No title
そうそう~いい絵ですよね。観るところが分かるとモット楽しいものです。ありがとうございます。

hamawan

No title
今朝8時前に、洗濯物を干したら、軽く凍ってました!。
びっくりしました。
陽が出てからは乾燥に向かってます。ホッとしました。笑

節分の思い出・・・、あまりないなぁ。
これから作っていこうかな♪。
鬼の面かぶって、5人で写真とりまぁす。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
わぁぁー50年前結婚してた~~~。こちらは-2℃でした朝の散歩地獄???帰ってきて言ってました。
最近出かけないからか手に息をかけてふうふうなんかしたことないですね、じーじは違いますけど(私家の中)

ふくりん

No title
節分と言えば、やっぱり落花生ですよ(笑)
でも、子供心に年の数って中味の豆の数か殻のままで数えるのか悩みましたね~(=^・・^=)

如月静

No title
さくらさんのお祖母様は素敵な方だったのですね~!私も母子家庭で育ちましたが、祖母は母のサポートゼロでしたよ^^;おかげで母も私もひねくれ者ですわ~(笑)同じ母子家庭でもずいぶんと環境が違うものですね(笑)
広島のインディ・ジョーンズ!昨日もいいともに出演してましたね!

ぽけ

No title
どーしよう~っ、豆はたくさんあっても、節分の豆買うの忘れてた~っ!!!(汗)

黒豆じゃ、ダメかしら~??(笑)

@SAKURA

No title
ハマワンさん

今朝の寒さは異常とも思えるくらいの寒さでした。今年はまったく北国さながらですよね。。はい、これからたさくんの記憶、想い出を作ってください。ウチも20年かかって、家族の思い出は今では大切な宝物ですよ。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

朝の散歩は辛いですね。大阪の長男も行きかえりの通勤が寒いといっていましたよ。大阪のほうが暖かいイメージがありますが、実際は今年は寒いらしいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクもその記憶があります。自分の年しか食べられないといって必死で集めて食べましたっけ。。(笑) 最近は関西の恵方巻きも食べる習慣ができてきましたね。

@SAKURA

No title
静さん

ウチの祖母は今から考えても人徳者だったと思います。反面、母親は自分が゛中心で地球が回っているように考えているヒトです。。(笑)
ボクはその点はラッキーだったと思います。

ラパンママ

No title
私も思いました、氷河期が来る?って^^

えっ@@豆まきって、落花生?なんですか?
殻付きの?始めて聞きました^^
地域によって違うんですね~

-

No title
こんばんは~♪

今週も、お疲れさまでした~~~♪

節分ですね~♪
さきほど恵方巻きを食べましたよ^^
豆まきもね~^^

地球温暖化、氷河期と。。。
SAKURAさんのおっしゃるように、心配しても変えることが
できないのなら、気にしないほうがいい~って考え
いいと思いました♪
ありがと~ございます^^

如月静

No title
うちも私が中学のときに母の再婚話あったんですよ。でも私が反対したんです。意味もなく^^;
あの時、母が再婚して義理の弟とか産んでたら、私もさくらさんみたいに東京で結婚してたかもしれませんわ~。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

関東のみなさんはご存知がないと思いますが、東北と北海道では落花生がベーシックなんです。。♪ 地域によって習慣も違いますね。

@SAKURA

No title
neneさん

はーい、ありがとうございます。一週間も疲れていると週末が待ち遠しいですね。。(笑) 節分、ちゃんと行事をしていると子供さんも大きくなってきっと母親のしていてくれたことを嬉しく感じるはずですよ。。

@SAKURA

No title
静さん

人生にはぃろいろ岐路があると思います。若いときは、それがなかなか~分からなくて、間違えることも多いのです。でも、それが若気っていうやつですね。後悔をしても戻れないこともあるけどいいことも多いからくよくよしてもはじまりませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

おそくなりました。一度でいいからそういうねっとり~としたマメを巻いてみるといいですよ。。(笑) ウチも妻が外に出たくなくて放棄しましたよ。。(笑)

pochasann

No title
常にいわれていると必ずどこかに残っているのね。
だから子供の教育も一度に出来なくてもじわじわと・・・
だからいつの間にか親と似ているって言われるのね。
門前の小僧習わぬ経を読むですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

たぶん、そうだと思います。一日は所詮は一日ですが、いちかは実を結ぶことのために毎日の努力があるんだと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ