FC2ブログ

湯冷めのしない方法




皆さん、おはようございます。 今朝も寒いですね。



今朝のテレビニュースで長野県の諏訪湖が何年ぶりに全面氷結してそうです。 今年はやっぱり寒いんです

ね。
 今朝も氷点下0度。 関東にとっては今年はとても寒い厳冬になりました。


私の回りの人たちの子供さんの学校でもインフルエンザの流行で、学級閉鎖や学校閉鎖になっているところ

あります。 シンプルではありますが、毎日の手洗いとうがいを実行して、この寒さ季節を乗り切りたいもの

ですね。






今日は1月31日、早くも今年になって一ヶ月を経過しました。 私の職業柄、「2012年」、もしくは「平成24年」

という暦を毎日のように書きます。 慣れるのに1ヶ月、ようやくスラ~っと暦の書けるようになりました。

中には、今でも手書きで手直しのきかない書類を書くことがありましたが、この一ヶ月は間違いのないように、

注意をして鉛筆で下書きをしていたものでした。 一ヶ月というのはそういう意味でも、今年の最初の一歩なん

ですね。 明日からは2月。。 ブログのTOPの写真も少しは貼るらしくしていきたいと考えています。



さて、この週末の観ていたテレビ番組の冷え性を解消するお風呂マッサージの番組がありました。


よく言われている、『半身浴』 が冷えに効くという話しは、まったくのウソだそうですよ・・・



その代わりに5分で、足の先まで冷えない入浴方法を教えてくれました。 早速、昨晩、夜の散歩で冷え切っ

た手足カラダを実験台にしてみました。

その方法はと・・・・   まず、アゴの下まで暑めお風呂に入り5分そのままのポーズ。 その中で、半分あぐ

らのポーズのままで、折れた片方の足の甲を下のほうに、手の平を使って曲げること数回。 逆の足も交互

にこれを5分間、沈めたままで行います。



5分、いつもだったら、もうあがっている時間ですが、そんなに熱くてどうしようという感覚ではありません。


カラダは暖まってから、洗うほうがいいそうです。 お風呂から上がって10分。 シッカリと効果があって、

足の先が冷たくなることはありませんでした。


一度、お風呂からあがってから、夜遅くに娘の駅までの送迎があるので、これはすごくいい方法だと思いま


す。 女性のみなさんには冷え性のヒトがたくさんいらっしゃると思います。 よかったら、試してみてください

ね。 
それでは、今日も元気で一日過ごしましょうね。

コメント

ふくりん

No title
今年はホントにシバレが厳しい気がしますね~
でも寒い時ほど、熱めの浴槽にじーっくり浸かるあの感じがたまりません(@^^)/~~~

カルネ

No title
その番組見ていました。そしてパパさんと同じ入浴法を実践しています!

No title
TV、見てなかったので参考にします!
風呂の中であぐらをかく、思いもつかないポーズでした(笑)
ヨガみたいで、ダイエット効果もありそうですね。

如月静

No title
そのテレビ番組見た気がします。なんだっけ?デヴィ夫人が実年齢よりも若々しいとかていう番組でしたっけ?(笑)
いやいや。お風呂の後、車で外出って大丈夫なんですか?帰ってからもう1度入浴?

@SAKURA

No title
なーがさん

それでも名古屋のほうがきっと暖かいと思います。
逆に今年は南の四国や中国地方の寒さが報じられています。寒さで外に出られなくなるのが嫌ですね。アクティブななーがさんには心配はいらないか@@@(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

裸足はボクの家の中では習慣的に裸足がベストだと思っています。
家に帰って疲れをとる方法でもあるし、これの習慣をなおすのは大変ですよ。。(笑) 体質もある時期からかなりの変化をするようになりますね。

-

No title
こんばんは~♪

お風呂あがってから、娘さんのお迎えは
冷えますよね~^^;
この方法なら、大丈夫~♪って感じですね^^
いい方法が見つかって、よかったですね、SAKURAさん♪

@SAKURA

No title
ぼけさん

テレビの専門家はそういいましたが、自分であったスタイルでいいと思いますよ。5分でもカラダを温めるという方法、実践してみてはじめて暖まり方を実感しましたよ。。
カラダの芯まで温めるというのは、こういうことかって・・・・(笑)

お風呂での時間を長くできない私としてはこの方法、なかなかいいとと思って紹介しました。楽しみがあれば長くてもいいんだと思いますよ。

@SAKURA

No title
めしさん

凝りをほぐすのにも、まずは5分間、温めてから筋肉のマッサージが効果があるそうです。それと、のぼせるくらい温めるのは逆効果だとも言っていました。その人にあった方法ほ考えるといいのではないでしょうか。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、あのジーンっていうカンジでしょ?
ボクも一応、北国育ちなのでいろいろ体験はしているので北海道人の話しもわかるんですよ。。♪

@SAKURA

No title
カルネさん

おお~それはよかった。。 駆るねさんはもともと北海道のヒトじゃないので寒さ対策も2年目でいろいろあるんでしょうね。
みの方法、一度試してみていい方法だと思いました。

@SAKURA

No title
きくママさん

自分の好きな方法でいいんですが、これはたった5分でできる方法なのでカラスの行水派のボクにはぴったりの方法でした。
参考にしてくだされば幸いです。

@SAKURA

No title
静さん

娘の帰宅が11時を回ることもあるため、やはれゆっくりお風呂にはいって待機していたいですね。帰ってからだと12時を過ぎちゃいますからね。。娘も新人1年目ということで、親の私たちも応援をしているんです。あの番組はSKDが出ていたかな??

@SAKURA

No title
neneさん

本当はできるだけ帰ってすぐに入りたいタイプです。
ワンコとの散歩が終わって、カラダが芯まで冷えてしまいます。ゆっくり入ってから寒風の中も厳しいですよ。。(笑)

なつなつ

No title
私すっごく冷え性なんです!
お風呂にあごまで浸かっても出たらすぐ冷えちゃって・・・
でも足の甲ですね・・・今晩からやってみます♪
良い情報ありがとうございます。

如月静

No title
>SKD
松竹歌劇団?(≧m≦)

@SAKURA

No title
なつなつさん

これを知ってから毎晩のようにやっていますが、すごく効果があります。とくに女性たちは冷え性の人が多いですから・・・どうぞ~やってみてくださいね。

@SAKURA

No title
SDNでした・・・・・ まあ~にているといえば似ている@@@(笑)

pochasann

No title
ま~嬉しい事を押しえて頂きました早速今夜からやって見ます
ありがとう!
ポチ!

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ボクもテレビを観て試してみて、すごくよかったので皆さんに紹介することにしました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ