FC2ブログ

待ち遠しい''初トリミング!''

今朝は全国的に冷え込んだようですね。 昼前のラジオでは東北の岩手県が今朝の最低気温のトップで、

氷点下-20度?とか?  本当だとすると、氷河期に入るという噂もあながち嘘でないような気がします。

昨日、関東ではダイヤモンド富士が見られたと、テレビで報じられていました。 我が家の住む町では、富

士山が見える方角には、丹沢連峰が眼前に広がり残念ながら、富士山を臨むことができません。。



借りてきた画像ですが、こんなカンジの光輝く富士山が見られる地域が羨ましいです。 この現象は寒い時期

の置き土産的なモノだそうですが・・・・・  


依然から気になっている、我が家の3ヶ月娘のなっちゃんのトリミングのタイミング。





我が家が経験した、これまで3回の出産と育児は、すべて春の4~5月の出産でした。 

今回、初めて秋の子ということで、いつもとはちょっと違った神経を使う必要があるようですね・・・

さすが~にこの寒さの中で、免疫や慣れもなしでトリミングをすることはちょっと不安があります。



改めて新生児の初めてのトリミングの時期について、調べることにしました。 とある都道府県の獣医医師会

のHPの中でも、やはり幼少のときのトリミングは、免疫の面から見ても無理をしないほうがいいと書かれてい

ました。

現在、ボワボワ~状態のなっちゃんの毛はおよそ30mm~40mm程度。 他の動物に置き換えると、私たちが

きているダウンの効果の数倍だそうです。 やっぱりこれを聞くと心配ですよね。

ちょっとばかり~無理をしないで、暖かさが戻る2月中旬くらいまではガマンといったところでしょうか。。





その代わりといってはナニですが。。(笑) くるくるとその兄弟たちの初めてのトリミング画像を探してみました。

初めてのトリミングは4年前。 初めてということとシュナウザーになれた? そんな感動が綴られていました。





くるくる、成長をしたいまでも顔の面影がありますね・・・



今は毛がフヤフヤ~していても、これから立派なシュナになるにつれて、毛の太さもオトナになっていくんだと

思います。





昨日は、3週間ぶりにお風呂に入ったなっちゃん。。 お風呂が終わると、小梅さんの影に隠れてなかなか~

写真を撮らせてくれませんでした。。(笑)  そうそう~

 お風呂に入れた私がどーせ、悪者でございま

すよ
(笑)




今朝は引き続き青空の下の散歩になりました。 気温は午前7時を回る時間で0度を記録したようです。

それでも風がないだけで、気分が楽ですね。。





ワンコたちが見つけた春2番?  これは水仙の花のつぼみですね。

ワンコ友人のロン君のところは、冬に入る前に水栓とチューリップ等のたくさんの球根を植えてくれました。

春を待つ楽しみって素敵ですよね。。♪



あと何回、ここを散歩で通れば、水仙の花が発見できるかな~?

コメント

@SAKURA

No title
noriさん

あまり長くしても、肌のためには悪いし・・・・それ、いいアィデアです。。(笑) コンラン君がまたまた~いいガイドラインにさせてもらいましょう。。

@SAKURA

No title
じゅんさん

気になるんですよ。。ウチととくに、トリミングのタイミングが早めだし、妻もいつ切るかうずうず~しているみたいです。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。もはや~うっとおしいくらいの毛が伸びましたが、この季節、無理にするみこともできません。
シュナってシュナらしいカットが大好きです。
なに犬?といわれないように、少し整理でもしたいと思います。

@SAKURA

No title
sanaさん

意外にスカスカ~だと思っていると本人にとっては、かなりの防寒大差即になるんだと思います。今週末のお披露目も近いし、みんなにシュナの可愛らしさをわかってほしいですね。。♪

@SAKURA

No title
チェリカさん

ありがとうございます。お互い孫娘って本当に可愛いですね。
シュナカットをするとまたまた~シュナのよさが再発見されるとて思います。。♪

-

No title
なっちゃんのトリミング、そうですね。。。
無理しないで、少しでも暖かくなってからで~♪
楽しみです~♪

お散歩毎日されてると、植物の成長も楽しめて
「春近し。。。♪」情報も、わかるでしょうね~^^

@SAKURA

No title
bu-taさん

それはいいアィディアですね。しばらくはモコモコも楽しむようにします。

@SAKURA

No title
neneさん

昨日、neneさん地方のテレビをやっていましたが、すごく寒そうでした。。(笑) 私たちの街のほうが恵まれていますよね。
早く綺麗な花がみれる、春が待ち遠しいです。

アトム&なな

No title
午後美容院でカットしてから夕方の散歩に行ったら首元がスカスカで寒かったです
切った毛は2、3センチだったんですが

トリミングをしたなつちゃんは可愛いとけどこの寒さなのでさくらさんの心配も分かる気がします
今年は近年にない寒い冬ですもんね

@SAKURA

No title
アトムママさん

ふふふ、実はボクも髪を切りました。いや~少しばかりと思っていたら、本当に首の周りが寒くてたまりませんでしたよ。。(笑)
ワンコだって寒さが感じないわれ家ないですからね。。

みある☆

No title
そうですねぇ…
この寒さですから悩むところですが、一気に短くしなくてもよいのでは?
あれだけ伸びてたら、せっかくの美人さんが見えなくて残念ですし、だからと言って短すぎると寒さにビックリしそうだし
このまま伸ばすと切るときに大変そうなんで、予行演習くらいのかんじで

それにしても、毛づやいいですねぇ…

SUNNYMAMA

No title
やはり時期を見てトリミングが良いですよね。
そりゃ~シュナカットのなっちゃんは可愛いと思いますが
今のモコモコ姿もキュートです(^v^)

doyledesu

No title
なっちゃんのトリミング悩むところですね(。-`ω-)ンー
うちも1ヶ月ぐらい前にボサボサになってしまったので長めのトリミングをしましたが相変わらずのパピーカット?です。寒さもまだまだ厳しくなりそうですのでシュナウザーカットは春までお預けかなと思っています。なっちゃんのこの可愛いスタイル、この時期だけの特典なのでもう少し様子を見てはいかがでしょうか?
くるくるちゃん兄妹のカット、あどけさが残っていて可愛いですね~♡ポチ★

ふくりん

No title
くるくるちゃん、可愛い~(^-^)
今はすっかり優しいママ業をしてるけど、あどけない子犬の時も可愛いわ♪
ふくも初トリミングが生後4カ月近くだったので、トリミング後の姿に衝撃を受けましたよ(笑)←うちのワンコじゃないと思うくらい別犬になった~

ナナママ

No title
綺麗な富士山ですね。
このパピーの時は今しかないので切るのが悩みますよね。
まして今年は寒いから(><)
凛々しいなっちゃんの姿ももう少しお預けですね(#^.^#)

@SAKURA

No title
みあるさん

実際の姿を観ていると想像もしやすいでしょ! 毛ヅやはくるくるはボッボッサしていましたが、なっちゃんは栄養かいいのか綺麗ですね。ただ、寒い中で育ってきているので一辺でトリミングはさすが~に怖いですね。早く暖かくなって欲しいですね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ウチのママさんも早くシュナカットをしたいらしいですが、やはり寒さと危険防止のためには、少しでもこの姿のほうがいいと思っているらしいです。あと少し、、、ガマンをしなくっちゃね。。

@SAKURA

No title
ayaさん

ありがとうございます。1ヶ月以上、発育が早いルブランちゃんの姿を観ながら打ちも子育てとこれからの成長を楽しみにしています。
aya地方はまだまだ、寒さが本格的で南の私たちよりも厳しい環境だと思います。
もう少し梅の季節になったらお互い、初々しいシュナカットを見せ合えたらいいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

シュナもトリミングで変身をしますが、プードルもそうなんでしょうね。。いつもボサボサッしているより、かっこいいですからね。
とくにプードルはカットの種類が多いので、変化が楽しめるのがいいと思いますよ。。

@SAKURA

No title
ナナママさん

ウチはこの時期、やはり中毒のような症状になってしまうんですよ。。(笑) はじめてのシュナカット、、、、一生でも一度の経験だから、ウチノママさんもすっごく楽しみにしているんだと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ