FC2ブログ

祖母の躾

今日の朝、3ワンコの一番運動激しい時間帯ですが、この時間が黒い子なっちゃんが一番綺麗に写る時間

なんです。 朝の出かけの一番忙しい時間ですが、天気のいいときは時間を割いて写真を撮影してます。

普段、私たちは何度となく見ている光景ですが、初めて撮影に成功しました。



お転婆娘のなっちゃんを小梅婆ちゃんが、なっちゃんのマズルを口の中に入れていますよね?

これは、犬の躾の一環で、お転婆娘のなっちゃんをくるくる母の代わりに行っているところなんです。

くるくる母、見かけによらず? とっても優しい母親で、祖母に当る小梅さんにしてみれば、きっと歯痒いと

ころ
があっんだと思います。




人間同様、祖父母たちの役目はとても大切なんだと思います。 愛情がたくさんあるほど、躾を厳しくして

わが子が一人立ちできるようにするのが母親としての仕事ではないでしょうか?!

なっちゃん、不思議と小梅婆ちゃんのいうことだけは、一目をおいているんです。 ただ、叱られていても

10分もしないうちに、元のやんちゃ娘に戻ってしまいます。。(笑)  まったく~やれやれですね・・・





その小梅も子育て時代、自分の母親のすみれにも同じことをされていましたっけ。。(笑) 



立場が代れば、行動もやはり変わってくるのは必然ですね。



今朝は久しぶりに太陽の赤みを帯びた太陽の下、白い息を吐きながらの散歩は元気いっぱいです。

昨晩は、零下-3℃まで下がった神奈川地方・・・。 さすが~に寒すぎて、コースの半分で変更を余儀なく

されました。





天気予報の長期予報をみると、来週いっぱいまでは、この気温のようですね。

春は、まだまだ~遠からじ。。  週末も暖かい日差しの中、室内で3ワンコと過ごすのが、この週末の

予定です。 今週も皆さん、お疲れ様でした。






コメント

autumn

No title
あれあれ、なっちゃんおばあちゃんに怒られちゃったのね⁉
こういうのをみると核家族より大家族がいいなと思いますね。

ラムチャ

No title
小梅さんがなっちゃんを丸呑み~~??
こうしてみているとワンコはどういうタイミングで何について叱っているのかな~と思いますね。ラムもよくこんな感じでウ~ウ~唸りながらチャーリーに躾をしていたのを思い出します^^
でもきっと可愛くて可愛くて気になってたまらないんだろうな、、と思います^^
なっちゃん、かなり毛がボリューミーになってきましたがシュナカットのご予定は?

ぴか君ママ

No title
お疲れ様でした(*^^*)

明日も寒いんでしょうね( ;´Д`)

三ワンコと のんびりヌクヌク 過ごしてくださいね(^_-)-☆

でもきっと なっちゃんのあそんでもって攻撃があるのでは⁇

chibisuke

No title
と、ともぐい‥‥

☆ルキア☆

No title
すごい 決定的瞬間を捕らえましたね

なっちゃんのおてんばぶりでは、
週末ぬくぬくとは行かないかも?
でも又いい写真が撮れますね
ゆっくり楽しんでください

みこ

No title
わぁ~。初めてみました。
こうやって躾するんですね。
これは何を教えているんですか?
近くで、こういったのが見れると感動しますね♪

SUNNYMAMA

No title
犬の犬による躾。我が家のサニーは母親から早くに離されその経験がありませんが
こうして先輩ワンコが母、祖母となり躾るってすごいですね。
なっちゃんの毛が伸びてきましたね 初トリミング姿が今から楽しみです

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
小梅ちゃんのドレス姿可愛い♪。ワンてこうゆうことをするのですね?見たの初めてです。なっちゃんますます可愛くなりますね。

愛犬プク

No title
本当に寒い日が続きますね。
でも、なっちゃん中心に3ワンコの行動には、温かくなります。

ふくりん

No title
小梅ちゃん「なっちゃん、ダメよ」って言ってるのかな?
ちゃんと人が躾なくてもしてるんですね~

これが多頭飼いの良い所でもあるんだなぁ…。
すごい☆

@SAKURA

No title
ココアママさん

たしかにそうですよね・・・・ 人間だけが核家族ってなるんだそうですよ。みんなで生活して協力しあうのが、動物のルールだそうですよ。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ごぶさたしていました。。なっちゃんのトリミングはもう少し、暖かい日をみてのカットにしようという計画にしています。今年は、いつも以上に寒さが厳しいので、無理をしないようにしたいと思います。
叱るのにはちゃんと理由があるように思います。原則、ワンコたちのことを信じてあげようと思っています。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

ありがとうございます。なっちゃんは便利なことにたくさんのワンコとも遊べると同時に一人遊びも得意なんですよ。昔は私たちも起こされることがありましたが、最近は少し成長をしたようです。

@SAKURA

No title
チビスケさん

パンダもやるってご存知でしたか?(笑)

@SAKURA

No title
ルキアママさん

先週は天気が悪かったので、今週末の天気は助かります。
天気が温かくなるとちょっと散歩の練習をほしておきたいですね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
サニーママさん

もう少し暖かいといいんですが・・・・・ 今年はなんだか、関東も寒さが厳しくてなっちゃん、はじめての秋生まれなので、なかなか~そのタイミングをつかめないでいます。犬の躾ってすごく合理的でストレスがないように思います。

@SAKURA

No title
さちさん

おそらく悪いことをすることを叱っていたんだと思います。
理由とか言葉は私たちの理解ができませんが、犬たちの本能を信じてあげたいと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

犬は間違いなく、人間よりおとっているという考え方は間違いだということを知りますね。

@SAKURA

No title
ぷくパパさん

自然な行動でも母子の愛情みたいなものにはいつも感動をさせられています。写真で撮れないすばらしい瞬間がたくさんあるんです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

実はうちは、サクラのとき以来、母親に躾をまかせているんです。
まったくシンパイすることなんて一度もなかったです。今回は養子のなっちゃんでもくるくるは、シッカリと躾をする行動には心が和むことが多いです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ