FC2ブログ

融雪剤の害

午後から湘南海岸に出かけてきました。 いや~昨日とまったく違って風が切れるような寒さがありました。

サッサと用事を済ませて、トンボ返りをしてきましたよ。 帰りの電車があまりにも気持ちがよくて、ウトウト~


ところが、乗った電車が 「快速急行」電車だったので、わずか20分で到着してしまいました。 どうせだったら、

10分長く寝ていられる普通電車に乗ればよかった@@@







中国では、今がお正月のお休みで、昨日の中華街にもたくさんの中国人観光客がやってきていました。

今朝のテレビでも最近の中国人のお土産の定番は、日本製の化粧品だという話しがありました。 ところ

が現在の日本人は韓国製のモノがその流行だといいます。 ナニか皮肉なものですよね。。 逆に中国

人は韓国の製品をまったく信用していないというインタビューがありました。





さて、今朝の散歩道に出来た小さな水溜りに氷がはっていましたよ。。  これを見つけたのは小梅さん。

早足で歩いているのに動体視力がいいんですね。 昔、子犬のときから拾い物が大好きで、サクラ婆ち

ゃんにいつも叱られている場面を見ました。




今朝、駐車場にしている広い空き地に 『融雪剤』 が撒かれているのを発見。

雪国で生活をしているヒトはすでにご存知だと思いますが、この融雪剤、成分は塩化カルシウムで車など

の金属を腐食させるのに、ものすごい効果があるといわれています。 


私が心配したのは、ワンコたちの足に付着する成分に害がないのか??

早速、調べてみました。 人間でも融雪剤を撒くときは、ゴム手袋をするくらい化学的影響が大きいそうで

す。 すぐに毒にはならないようですが、まずはあまり蓄積しておきたくない物質のようですね。

帰宅後、いつも以上に念入りに足の洗浄をすることにしました。 それと、できるだけ融雪剤の散布している

ところには、しばらくは立ち入ることをしないようにしたいと思います。




帰宅をして、なっちゃんのカミカミ~牛皮のガムをかんでいるくるくる母。。 

なっちゃんの葉固めのために購入しているのに、まったく貴方が噛んでしまうと意味がないじゃないですか



元々、小幼い頃はまったく興味のなものだったものが、なっちゃんが契機になってまるで虜になっているよ

うですね。。


この牛皮、1本食べるとお腹が緩くなって、ウンPにもその影響があるんですよ。 なにごとも程度問題。

半分くらいで妻に取上げられてしまっていました。。


取上げられた二人。。。  アッケにとられていますね。。(笑)





コメント

@SAKURA

No title
noriさん

融雪剤はだいたいが丸い粒状のもので、おそらくnoriさんの近くでもまかれていたヤツだと思います。これ、溶けてもなくなったりすることってないそうですね。手があれるとかいうんだったら、環境にも動植物たちにも影響があるんだと思いますよ。

@SAKURA

No title
カルネさん

おそらく北海道くらいだと、影響があるのできっと使用を制限しているんだと思いますよ。ウチの田舎でもよほど、人里離れていないと最近は使用の制限もしていると聞きます。
人間だけの環境じゃなくて、すぐての生物に優しいモノの開発をしてもらいたいですね。コメントありがとうございます。

@SAKURA

No title
アトムママさん

名コメントですよ。。(笑) まったく~気の許す時期かせないというのもなんだかせちがないご時勢ですね。あ、雪はそうらしいですね。
藤沢に住んでいる知人も同じことを話ししていましたよ。

@SAKURA

No title
ナナママ

それでウンPほうの影響ってありませんか?
ウチも長く散歩をするときは、やはり寂しさを忘れて欲しいと思ってあげることがありました。なっちゃんりような小さい子には影響が心配になりました。

@SAKURA

No title
ぽけさん

ウチの近所は昨日の陽気でだいぶ、溶けてくれて助かりました。
でも、今晩のこの寒さはハンパないですよ~! さきほど、半分くらいで引き返してきました。とっても、10分も歩くむことができないくらいの寒波がきているんですね。でも、環境には少しでも優しいものを使って欲しいですね。雪国では、雪かきの雪の置き場所のことでケンカになることも稀ではないんですよ・・・

@SAKURA

No title
M&Rさん

こういうことは。、ボクは可哀想なのでいつも妻に頼っていますよ。。(笑) 健康のためには一つでも悪い条件ってなくしておきたいものですね。。関西も今晩は寒くないですか? こっちは、いまでも凍りそうなくらいの冷え込みの夜になりました。

@SAKURA

No title
neneさん

そちらも今晩は冷え込んでいるようですね。。さきほどの散歩は飼い主がギブアップして半分から帰宅しましたよ。。(笑)
明日の朝、このままでいくとバリンハリンになっちゃいそうです。

@SAKURA

No title
プクパパさん

田舎ではその昔、スパイクタイヤの粉塵もカラダに悪いと禁止をされたことがありましたね。融雪剤もやはりなにかしらの有害な薬ですからね。。ワンコはでなくても体が小さいので、私たちが神経質くらいが丁度いいと思います。

-

No title
便利になればなるほど、害がでますね。。。
ワンコの病気も人間がもたらしている部分が多いといった獣医さんもいました。
こちらは昨日まで雪が舞う程度なんですよ~~

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
くるくる、なっちゃん取り上げられた顔可愛い@@@。

ふくりん

No title
融雪剤もこの間記事にしたように、峠とかでは撒いてるみたいです。ただ、普通の道路は融雪剤を使用しても雪が降って積もるので意味がないんですよね~
その代わり「砂箱」が設置されていて、誰でも気になる所に滑り止めの砂を撒く事が出来ます。

ふくりん

No title
トラバさせてもらいます(^-^)

なつなつ

No title
融雪剤も除草剤もワンコにとっては、危険な物なのに・・・とにかく目の前のものが、なくなればそれで良いの!!ってプンプンしたりもしてます。
もう少し考えてもらいたいですよね。

牛皮 取り上げられちゃった顔・・・可愛いです(^-^)

@SAKURA

No title
れもんさん

以前に九州旅行したときに、小倉の橋の上で雪がふっていたことを思い出します。私たちがイメージする九州より現実はもっと寒い場所だと思います。便利ということには必ず、裏があるものですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ウチでは4年おきにこの生活を体験しています。子犬っていいですよ。たまりません。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

市内や繁華街では人間に害があるから辞めているんですね、きっと。
山道だってやはり長い目でみたら、今のうちに改善をしてほうがいいですね。砂箱、自慢ですが一度としてお世話になったことがありません。。(笑)

@SAKURA

No title
ありがとー!

こちにもお代えしをしておきます。

@SAKURA

No title
なつなつさん

最近は公共団体はできるだけそういう配慮をしますが民間の地主さんたちが無神経さがあるんですよ・・・・
社会全体で有害なものが、できるだけ撲滅をしてもらいたいですね。

みこ

No title
最後の写真のくるくる母となっちゃんの顔(笑)
なっちゃん、悲しそうです。。
融雪剤、初めて聞きました!うちの近くにまかれているってことですね。雪はあまり降らないから大丈夫かと思いました。
でも、草にかかって雨や雪に濡れてしまったら目で見えないってことですか?
散歩が怖くなりそうです。。。

@SAKURA

No title
さちさん

猛毒ではないですが、しばらく見えないところに入ることは控えておいたほうがいいと思います。最近、行政では環境の問題でまくことはないそうですが、民間の土地は危険があるかもしれませんね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ