FC2ブログ

元町レポート

皆さん、ただいまー

  今日は午後になって暖かくなりました。 昨日のような冷たい風がないのは助かり

ます。 午前中から元町近くで打合せがあり、予定していた12時にピッタシ~終わってくれました。

せっかくなので、イチデジを持参して元町商店街と、横浜市の山手西洋館を見学してきました。





元町は横浜の石川町駅と中華街に挟まれた地域にあって、昔からの老舗が独自の文化を作っています。

私にとっては、80年代に女性誌JJでとりあげられた「ハマトラ」ファッションが一番、印象にあります。


雑誌「JJ」は横浜・元町界隈に集う女子大生たちのニュートラとは違う独特のコーディネートに着目し、おしゃれ

な港町横浜のお嬢様学校・フェリス女学院大学に通う女子大生の着る物・身に付ける物をイメージして、大学の

最寄りの横浜・元町商店街で扱う商品から選んで登用した。 1979年から翌1980年に掛けて一大ブームとなっ

た。 
ハマトラはキャンパス・ファッションの範囲に限定され、故にカジュアル・ファッションがメインとされたことに

より、ハマトラが本来ターゲットとした二十歳前後の年齢層以下の女子中高生にも影響を与えた。
                                                                                                                      (Wikipediaより)



皆さんもご存知どおり、元町から全国に発信した多くのブティックや小さな服飾店、雑貨店などたくさんある

んです。 今日は、そのショップ中心に写真を撮ってきたので、ご覧ください。




靴といえば、「ミハマ」さんです

よね。 ミハマさんは我が家の

妻と娘も愛用する安くてフォー

マルにも使える優れたデザイ

ンの靴を作っています。


デザインのポイントはヒールの

低いパンプスと呼ばれるタイプ

の靴です。








カバンは、有名なキタムラ本

店のカーフの馬蹄形のものが

ハマトラでは定番でした。



ここの店も全国展開をするくら

いに成長をしましたね。







ハマトラ・・・横浜トラッドを語る

中で、ここフクゾーさんを語ら

ずに語ること無かれ・・・って?


ここのハマカラー(襟)は、当

時、中学生の制服まで影響が

ありました。 私もご他聞にも

れず、ハマカワーのシャツを着

ていましたよ。。







服飾意外でも・・・



スタージュエリーさんもここ元

町が発信地。


長男がここで、彼女のために

クリスマス・ジュエリーを購入

していました。。(笑)






洋食器のタカラダさんは、昔か

らのシンプルなデザインでここ

元町が拠点になって成長をし

てきたそうです。


来月は一年に一度の『元町・

チャーミングセール』が開催さ

れます。



いつも高額でなかなか~手に

入れられなかったものがこの

期間はセール価格になるそう

です。


レースといえば・・・・

「近澤レース」さんというくら

い、有名ですよね。

よく妻がプレゼントとしてこの

メーカーのモノを選択していた

ことを思い出します。




今日は平日だというのに、ワンコ連れのヒトたちが、テラス席でコーヒーを楽しんでいました。

このヒトたち、仕事なにしているんだろう?? 





商店街は、暖かい日差しに包まれて、買い物をする人にもつい、遠回りをさせていましたね。

散策はこのあと、石川町の山手西洋館に続きますが、続きはまた後日にいうことにさせてください。





今朝の散歩光景です。 雪が残っているところがありましたが、とにかく冷たい風の中でもワンコたちは元気

です。 昨晩、あまり寒いのでなっちゃんに洋服を着せようとしたら、ものすごい反抗にあいました。。(笑)

今から、洋服嫌いになっちゃいますよね。。(笑)  そんなことで、2時間近くの散策の報告を終わりたい

と思います。 最後まで読んでくださりありがとうございます。



コメント

ラパンママ

No title
中学時代に
フクゾーのコートを着ていたんですが
昨年、同じ型のコートをまた買いました^^
タツのおとしごマークは永遠です(*^^)v

めし使い

No title
12月からなんどか元町へ出かけているのですが、こうして改めて画像でみても楽しいですね♪
元町好きなエリアです。
ハイカラ(古いかな?(笑)で懐かしい町並みが落ち着きますね。
美味しいお店もいっぱいありますね♪

@SAKURA

No title
みあるさん

ありがとうございます。地元ということもあって、変なところのものより元町の老舗にはある意味でブランド意識があるんだと思いますね。
スタージュエリーが@@@(笑) でも、安価でデザインも若々しいよさがあると思いますよ。昔から神奈川のヒトたちにはセンスがあると思っていたのはそのせいなんですね。
なっちゃん、最近はいろいろくるみ母親と小梅祖母に悪知恵を授かっています。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

私たちはいつでも行けると思っているので、あまり行く機会がないのもそのせいですね。ママさんが来ていたとは。。(笑)
横浜の一番の繁華街だし、中華街も近くなのでセットで観光をすることが多いからですね。

@SAKURA

No title
きくママさん

逆にウチのすみれは、洋服が大好きでした。自分が犬じゃなくて人間の女の子の認識があったようですね。ストレスと一概にはいえませんが、冬の間はトリミングのあとなんかは、着て欲しいと思いますけどね。

@SAKURA

No title
きくママ

懐かしい話しをありがとうございます。(笑) ボクの後輩は、バツが好きでそればっかりを集めていたことがありましたっけ。。
昔はバイトは、デートのお金もありましたが一番は洋服で消えていたことがありました。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

すばらしいです・・・ なかなか~10年経過して同じものが欲しくなるのもすごいと思いますが、それ以上に10年経過して同じものを作っている老舗の気持ちがすごいなぁ~と思います。
フクゾーさんは昔からお婆さんが名物でしたね。いまでも元気でいらっしゃるいいいますが、いつまでも気骨のあるデザインは本当に守って欲しいと思いますね。

@SAKURA

No title
めしさん

ふふふ、ここに積極的にコメントしているヒトは私たちと同世代なので心配ないですよ。ハイカラも昔、NHKのドラマで使っていた言葉ですよね。。神奈川がいいイメージなのも元町の影響もあると思います。

Sun Shine

No title
おはようございます(*^_^*)♪
娘の中高が、石川町だったので、保護者会の後とか、いつもお友達ママと元町に行ってショッピングや、ランチ、ティータイムしていました。。(笑)とても懐かしいです♪
今年は・・チョーミングセール、行ってみうかしら~♪ポチ☆
なっちゃん、お洋服は嫌だったのね。。そんな抵抗も可愛いです・・(笑)

おくさま

No title
ハマトラってアタシがJJ雑誌をよく読んでたころに聞くファッションでしたね。今も変わらずステイタスがしっかりしているファッションです。
あのころはサーファーファッションで六本木のディスコ(今はクラブっていう?)夜な夜な遊んでいたの~~
ニュートラなんてブランドをいれた派手系ファッションもあったわよね。
本町チャーミングセールのときにお友達の買い物つきあったっけ・・・。
う~~~ん、懐かしい。

@SAKURA

No title
シャインさん

へぇ~それはそれは、、、さすが~お嬢様様ですね。。(笑)
え?もしやフェリスですか。。ウチの長男の同級生の女の子もフェリスですが、雰囲気はお嬢様でも小学生のときはかなりやんちゃだったようですね。。元町はいまでもその雰囲気があります。

@SAKURA

No title
おくさま

うんうん、お嬢様がハマトラでそれに反抗していね勢力がサーファーでしたよね。。(笑) おくさまはそういえば後者側だったとか。。(笑)
懐かしいけど、ここには現役でしているヒトがたくさんいるんですね。

ふくりん

No title
やっぱり横浜ってオシャレな街だなぁ~(^-^)
テラスでノンビリ愛犬とお茶だなんて、憧れの光景ですよ♪

私が高校3年くらいにハマトラが流行り始めた頃で、スカートの丈が長い人、ひざ丈くらいの人に別れてましたよ☆

@SAKURA

No title
ふくりんさん

なんといっても、その発信地ですからね・・・・
ヒマなのか、ナニをしているのか、いっぱい不思議なヒトたちがいましたよ。。(笑) ワンコもヒマみたいでした。

シュナ親父

No title
元町…懐かしいですね~
若いころ良く行きました。

ハマトラ…いろいろありすぎて…(笑)ポチ☆

ナナママ

No title
ハマトラ…やりましたよ(#^.^#)
ミハマ、キタムラは何度か買いにも行きました(#^.^#)
今でも新鮮でもありますね。
ここしばらくは横浜行っていません。

なつなつ

No title
元町懐かしいです!
うちのパパさんが、結婚前に住んでいたのでよく行きました。
あそこって喧騒を忘れると言うか・・・良い場所ですよね♪
レポありがとうございます。
なつめちゃんお洋服着せようとしたら反抗したんですか?(笑)
本当に可愛いですね(^-^)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

たしかに、種類とかはありますが、王道っていうやおつですよ。。(笑)
皆さん、若いときの話しをしますがここはまったくの現役ですよ。。

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、AB型は当然、流行にはとても敏感ですからね。。(笑)
それこと手軽な金額だということもありましたが、女性もらしさがあったと思います。懐かしいですか??(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

なつめは、洋服をもっていくだけでも逃げ回ります。つかまえても暴れてなんとか逃げようとするんです。こんなに小さいけど、意思ってハッキリしているんですね。
パパさん、ハマッ子だったんですね。かっこいいなぁぁ~!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ