FC2ブログ

痒み対策





皆さん、おはようございます。 シンパイされていた今朝は、気温は低かったのですが、昨日の昼間にすっかり


雪は溶けてしまって、昨日の朝のような危険度はありませんでした。

皆さんから、転ばないように・・・・・と、ご心配をいただいたコメントをたくさんいただきました。 30年、関東で暮

らしていますが、私、一応、東北の秋田で18年育っていますので、ここ関東では一度も滑って転んだことがな

いのが自慢なんですよ。。 そのコツは?・・・  まずは、滑らない靴を履くこと。 これは当たり前のようですが

意外に革靴やヒールで転ぶヒトが多いのです。 さらに、足をなるべく上げないで歩く。。 これは非常に訓練が

必要な高度なワザです。。(笑)

ということで、そう簡単にはこのSAKURA 転ぶころはないことをご報告しておきましょう。。(笑)


昨晩、早めに帰宅してお風呂に入って、ゆっくりカラダを温めながらこの記事のネタを考えていました。

今年は乾燥が一段とひどいせいで、肌の乾燥、とくにアトピー状態のようになっているのがありました。 オマケ

に3ヶ月の幼児が、歯固めに私の腕のあちらこちらを噛むものだから、痒みによる傷なのか? はたまた、噛ん

だだめの傷なのか、まったく判明がつかない状態が1ヶ月も続いていました。


最近、この痒みの緩和に熱いお湯をかけるとすごく気持ちのいいことに気がつきました。 どうしてかな?と思

って質問箱にあるとある回答を参考にしてみました。


痒いところに強い刺激を与えると快感です。患部は表皮よりも深い真皮層以下で痒みを誘発する炎症を起こし

ています。掻く、叩く、つねる、そして熱い何か(お湯、湯気、温風など)を当てる。

これらはどれも皮膚の深いところに刺激が届き、また同じ形の快感が得られます。その中でも痒いところをまん

べんなく均等に強い刺激を与えられるのは熱いお湯です。 脳内では鎮痛作用を持ったオピオイド系の麻薬が

こんこんとわき出ている筈です。 たとえ患部に傷口があってもしみたりしないのはこの為です。


この感覚、麻薬と同じ脳内の仕組みがあったとは、露知らず。。(笑)

ということで、すごいいい解決方法だと思いましたが、残念ながら脳のためには中止したほうがいいと判断しま

したよ。。(笑)


アトピーの痒みって本当に辛いものですが、一朝一夕でなかなか~解決することは、難しいことなんですね。

しょうがないので、効果が少ない痒み止めのクリームでしばらく我慢することとします。。


今日はこれから、横浜の元町近くで会議のために出かけます。 元町、皆さんもご存知でしょうが、名所旧跡

などの多い場所です。 よって、カメラを持参してまた、探索日記でも書いてみようと思います。

では、これから行ってきます!!

コメント

doyledesu

No title
昨日は雪のニュースで持ちきりでしたね。きっと滑った方も多かったでしょう。こちらでは靴に金具が付いていたり取り外しの金具があったりとグッズも充実しています。さくらさん流石雪国育ちですね(〃艸〃)
私も両膝がもう何年も痒くて象の皮膚のようになっています。塗り薬も副作用があるのであまり利用せず自然に任せていますが。しかし、熱いお湯をかけるとはしりませんでした。
元町散策いいですね~ちょっと足を伸ばして中華街もいかがですかヾ(≧▽≦)ノ"

愛犬プク

No title
北海道の方々も滑り止めの靴を履かない人はいないのに、東京で通常の靴で転んで怪我をするのは当たり前 と北海道で言われて帰ってきました。
乾燥期に身体が痒くなる症状名が、悲しいのですが 老人性皮膚掻痒症 と診断名を言われるんですよね勿論、他の病気が原因なら別ですけど。
元町散策楽しみにお待ちいたします。

なつなつ

No title
なかなか東京では、滑り止めの靴って履かないですもんね。
でも今回のことで一足は、あった方が・・・って思いました。
この時期は、乾燥肌の私には、つらいです。
お風呂上りすぐにクリームをつけるようになってだいぶラクになってますけど・・・。
探索日記楽しみにしてます♪

ふくりん

No title
会議の為のお出かけとはいえ、カメラを忘れずに持参するなんてさすがパパさん!!
私も昨日の皆さんのコメントで、滑り止め付きの靴が無い事にビックリしました☆
地域の違いってすごいな。。。って改めて思いました。

みある☆

No title
うちのKirby は関東育ちですが、スキーサークルの経験からか転ぶことはないらしいです
私もスキーやってたんだけどな(笑)
もともとの運動神経の違いでしょうか(  ̄▽ ̄)

私もここ数日乾燥からか痒くて眠れないことがあります
特に寝始めがひどいですね
たっぷりのボディローションを気にしてつけるようにしています
小梅ちゃんもひどいのかなぁ?
つい人よりワンズのことが気になります(  ̄▽ ̄)
すいません(;>_<;)

すみれ

No title
私は、この最近の雨や雪でかなろ・・少し痒いのは、おさまってます。
あと皮膚科のヒルドインというローションを体にお風呂上りぬっております。これ効きます。
そして・・冬場、お風呂の湯船には、5分以上はいると余計油分をとるそうなんで湯船には、あまり入ってません。
そして石鹸は、あわだてて体におくだけです。そしてシャワーかけるだけ・・
・・・痒いのは、つらいですよね。おだいじに。

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。痒みってことのほか辛いものですね。
もともと、アトピーがあるのでしょうがないのですが、クリームを塗って悪くならないようにしたいと思います。

@SAKURA

No title
静さん

いくつかの皮膚科は行っているのですが、これといった効果がないので長続きしないですね。ステロイドもあまりよくないので使わないようにしています。飲み薬のほうがボクにはあっているようですね。

@SAKURA

No title
ayaさん

関東はこの季節、乾燥がはげしいので30年間、ここですんでいてもなかなか~痒みだけは改善されません。皮膚って掻いているとゾウのようになっちゃうんですよね。そうならないように、日頃からケアをしておきます。中華街もお祭りで賑わっていましたよ。

@SAKURA

No title
プクパパさん

関東ではせいぜい1シーズンで1日か2日程度しか降ることがないので、どうしてもやっつけになってしまいます。
最近はそれでも、アウトドアのために靴もいろいろ出てて居ますね。
今回、雪でなくてとんでもない凍結が原因です。
30年、関東で住んでいて初めての経験でした。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ありがとうございます。そうそう~最近は女性にもオシャレな長靴がありますよね。今回、この雪で長靴を履いている若い女性たちが多く見受けられました。なんでも、いいので危険という感覚だけはもっていたいですよね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それ意外にも、たくさん「県民ショウ」ネタがたくさんあります。
ここでは当たり前でも、ほかのところでは当たり前でないものってたくさんありますよね。九州くらいになると北海道と比べて、外国と同じくらいの差があると思います。
ところで、北海道のアイヌさんと沖縄の皆さんがにているような気がするのはボクだけでしょうか。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

小梅もトリミングをして数日、経ちますがようやく赤みがとれてきました。お風呂のピッチを短くすると効果があるみたいですね。

スキー?ですか? それはちょっと違うと思います。スケートといったほうが妥当性があるのでは?(笑) 今回は凍結がケガ人ょを増やした原因になったようですね。

@SAKURA

No title
すみれさん

皮膚科の先生がいうのには、石鹸も3日に一度にいるといいらしいですね。でも、習慣がありますからね。。(笑)
ヒルドインですか・・・・ちょっと、試用してみようかしら@@@

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
熱いお風呂に入りかゆいところを掻くのはほんとに気持ちいいです
でもそれはしては駄目ですよ、我慢の子です(経験者)
でも気持ちいいです!!!

@SAKURA

No title
ははははは、気持ちがいいですよね。それをガマンできるのはオトナです!!(笑)

M&R

No title
痒みは辛いですよね><
暑いお風呂は痒みが増すのでダメだと思っていましたが荒療治ですね
私も冬は乾燥して静電気が起こり痒くなるので辛いです。。。

No title
そうですよね!!さくらパパさんは、山形の人でした!(笑)
私も心配したひとり・・というか、東北生まれを忘れて書いていたひとりです、
余計な心配して失礼致しました(笑)

痒みの対処法、知っていると便利ですね!
痒み止めがないときに、応用してみます!
みみが風呂上りに痒がらないのは、
薬を付けたからだけじゃなく、
お湯のおかげもあったのでしょうね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ボクも同じです。最近は、ユニクロはヒートテックを着ることもありますが、脱ぐときの静電気ってないですよ。。やっぱりアトピっ子には、普通の綿がいいみたいですね。。(笑) やすあがり~♪

@SAKURA

No title
きくママさん

ご心配いただくのは、とても嬉しいことなんです。ちなみにボクは近いけど秋田県人なんですよ。。(笑)
みみちゃんの痒みが改善したのは、お風呂の影響も大きいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ