FC2ブログ

氷の世界

昼になってだいぶ道路の雪は溶けてきました。 それでも気温はいまだに低め。 夕方まで凍っている部分

少しでもなくなればと思っています。



さて、今朝の散歩の光景です。 今朝は、一年でも数回しかない雪道の散歩の光景ですからね。 手がかじか

んでもガマンをして写真を撮影しようと外に出ました。



路面一面に凍り付いて、ガチガチしている路面は、8歳の小梅さんでも初めての体験だった思います。

勢いよく飛び出したのはいいのですが、あまりにリードを引っ張ると足の回転が空回りをしてしまいます。。(笑)



新雪の上のところに来ると、やはり小梅さんも雪の感触を楽しんでいる様子がありました。

子供のころ、ザックザックとダレもいないところを歩く楽しみってありましたね。





裏の駐車場の大きな水溜りは、そのまま凍ってしまったようです。 このあと、二人で載っているところが

バリバリ~と池の氷が割れるようになると、二人も焦って氷のうえから飛び逃げていました。。





夕べ、この雪の中を生後3ヶ月のなっちゃんに見せようと妻が抱っこをして外に出きました。 夜の雪って

とても神秘なんですよね。 写真を撮ろうと思いましたが、白い雪の中に影がポツ~ンとあるようで、とても

絵になりませんでした。。(笑)



散歩から帰宅をすると、手ぐすねを引いて待っていたなっちゃん。。。 早速、お気に入りのステッチ人形の

引っ張り合いっこをくるくる母にせがんでいました。

なっちゃん、2ワンコが散歩をしているときは、ずーーっと帰ってくるのを待っていると妻が話しをしていました。



なっちゃん、くるくる母との引っ張り合いっこに勝って、勝ち誇っているような顔をしています。 くるくる母も

ダレに教わったわけでもないのに、
ちゃんと子供のなっちゃんに勝たせてあげるんですね。。


こうして雪の一日は、あっという間に雪が溶けて、夜の散歩のときはいつもと同じ光景に戻っていまいそう

ですね。


追伸  今朝、車のドアとガラスが凍結して、ちょっと考えた・・・・  そうだ! お風呂の残り湯を使おう。

早速、妻にバケツリーレであっという間に、車の氷が溶けました。 私の駐車場は50台あまり駐車して

いますが、周りの皆さんも戦々恐々として

 観ていました。。(笑)  お風呂の残り湯の再利用は

なかなか~威力がありました。 北海道の皆さん、この使い方はアリですか~

コメント

noriran

No title
わんこは4輪駆動なのに滑るほど凍結すごかったですね。自分が転ばなかったのが不思議なくらいです。
今夜の雪の予報が解除されてほっとしてます。
足が空回りの小梅ちゃん(笑)
明日の朝も凍結に気をつけてくださいね。TB!

ナナママ

No title
夕べから武蔵野線が止まったのでいつもの電車かなり混んでいました。駅前は人人でした(><)
ワンズは散歩なしでしたがベランダから雪見を(#^.^#)
来月は本場の雪遊びです。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。今朝に限っては、スタッドレスの肉球がほしかったかも?しれません。。(笑)
ボクも久しぶりに防寒靴を出して、できるだけ足をあげないように気遣いましたよ。。(笑)
明日の朝のほうが危ないかもしれません・・・・これは、東北の雪国の慣例です。♪ noriさんもスタッドレスな靴にしておきましょうね。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

なにか楽しげなことを計画しているんですね。遊びだったらどんなに降っても平気ですよね。。(笑)
武蔵野線がダメなのに横浜線が走っていたのには驚きました。いつも雪が1cmでも積もると、止まっちゃうんです。

すみれ

No title
寒かったですね~私も散歩したかったんですが。もう路面が6時半には、完全凍結!!早めに7時半過ぎに家を出ましたが駅までひと苦労。まいりました。
雪の中楽しそうな2わん。いいな~

@SAKURA

No title
すみれさん

一瞬楽しそうですが、実際はかなり大変な散歩でしたよ。いつもなかなか~家に帰らないとしますが、今朝は肉球が冷たかったのかもしれません。路面が全部、氷でしたから。。

mamachan

No title
なっちゃんもだんだん、おいてけぼりがわかって来て
2ワンコのお帰りが待ち遠しいのですね。
こちらは除雪した雪が路上の端にありますが、ワンコ達わざわざその雪の上を歩きたがります。
冷たいと思うのに、それ以上に楽しいのでしょうかね。。

@SAKURA

No title
ママちゃん

そうですか・・・・・やはり雪の踏み心地はワンコたちにも気持ちよく感じているのかもしれませんね。いつも散歩のときに自分も行けたら~と見送る姿をみていると、早く暖かくなって欲しいと思います。
来月、いよいよ~デビューすることにしましたよ。

みある☆

No title
小梅ちゃん、なんだか冷たくて足を浮かせてるようにみえるけど(笑)←アクちゃん、いつもこんなんです
私はありがたいことに、今日は1日家にいたので雪が解けてから散歩にいきました
だって昨日シャンプーしたばかりだったんですもの
こんなに積もるなんてしらなかったですよ!!(笑)

なっちゃん・・・ふふふふ、可愛いね(←私、変態みたい)
きっとなっちゃんにはもうすっかりママとおばあちゃんになってるのかな、小梅&くるみ親子が(*^-^)ニコ

-

No title
小梅ちゃん、くるくるちゃん、雪道のお散歩
楽しかったんですね~♪
なっちゃん、おもちゃを自分のものにして誇らしげ♪
可愛いなぁ~♪

neneの場合、残り湯ではなく、湯沸かし器の
お湯をかけると、かけた瞬間から凍っていくので
それを人に話すと熱湯がいいよ♪って言われました~^^

M.jijiママ

No title
TBありがとうございました。
ツルッツルでしたね~
明日も日陰はガチガチかもしれまんよ。
パパさん、転ばないでくださいね~TBです。

ユノペリ

No title
雪道を歩くのってちょっと楽しいですよね♪
小梅ちゃんちょっとあんよが「冷たいよ~」って言ってるみたいですが(笑)

なっちゃんの勝ち誇った顔が可愛いですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

いえいえ、先日、カットしたばかりの小梅さん、妻のトリミングスタイルのせいだと??(笑) でも、犬だって冷たくないはずはないと思いますけどね。。今日、なっちゃんに真っ赤な洋服を着せてみました。本当に可愛さが再発見されました。ホント、すっごく可愛いてですよ!!(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

その地方の常識みたいなのってあると思いますよね。関東の氷はたいしたことがなかったみたいですね。うちの田舎でもやかんいっぱいの熱湯をいれて朝はその準備をするんです。気温が低いと効果のテキメンですね。。♪

@SAKURA

No title
jijiママ

いえいえ~ボクは仮にも、雪国育ちですからね・・・・・
関東で30年も暮らしていますが、自慢ですが一度も転んだことがありません。。(笑) 人生もそうあってほしいと思っています。。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

実は、ここに雪で遊ぶなっちゃんの姿を載せたかったのですが、この寒さ、幼児にはちょっと危険だと思って断念しました。
楽しいのも安全でなければなりませんよね。。今日の記事、拝見しました。お洋服がとても鮮やかでとても可愛いかったですよ。。

な~が

No title
氷点下になるオランダでもNYでも、絶対にお湯や水をかけるのは厳禁で
窓ガラスから凍りついた雪や霜をガリガリと落とす道具がありましたが
そちらぐらい暖かく残り湯だったら大丈夫なのかなぁ。。。
ご実家の秋田ではぬるま湯をかけられたりするんですか???

ふくりん

No title
北海道では、ナシかなぁ~
今時期だと気温が低過ぎて、逆に凍りついてしまいます(笑)
出勤前は必ず、デフモードにして窓の霜を溶かします。
急いでる時はスノーブラシのガリガリしてる熊手部分で落としてますよ~♪

@SAKURA

No title
なーがさん

田舎では、熱湯ですね。ガラスが割れる?という心配もあるとコメントされましたが、かつて割れたのを見た事がありません。
除雪に20分も毎日、かかっていたら大変ですよね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、早速、アドバイスありがとうございます。ウチの田舎では車のエンジンを遠隔操作するのか流行っているみたいです。
これがあれば、熱湯もいりませなからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ