FC2ブログ

夢物語





皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は、積雪と凍結で朝はいつさもより20分も時間がかかって通勤


しました。 会社に到着して、職員総出で会社前の道路の氷をお湯で溶かして除雪をしました。

気がつくと、こんな時間になってしまいました。 皆さんも今朝の通勤の皆さんは大変だったと思います。



積雪は4cm程度でたいしたことはなかったのですが、とにかく凍結がすごくって車のドアが開かないのは、田

で生活をしているときでもめったなかったことです。 これで、危惧している野菜類もまたまた、高騰するのも

目に見えるところです。




昨晩は、妻に頼まれて夕飯の買い物をして帰りました。 夕方7時を回る時間だったので、スーパーも半額や

3割引きが目白押しで、買い物すべてで500円は得をしたことになります。 

夕方、買い物に行くとこんな素敵なプレゼントがあるんですね・・・

 (笑)



昔の知人が6時を過ぎたタイムサービスを狙って買い物に行くと話しをしていたのもあながち、まんざらではあ

ません。。 関東はこれから、天気が回復してきっと午前中にはこの雪と氷があっという間に溶けてしまうもの

だと思います。 
まるで、それは一瞬の夢物語のようなものと同じですね。



さて、「夢物語」というと、最近、本当の夢を見ることが少なくなりました。 いや、見ていても記憶がないと言った

ほうが正しいこと言い方かもしれません。 一説では、疲れていたりすると夢ってなかなか~見ることがないとい

う話しですが・・・・  子供のころは毎日のように夢を見ていたような気がします。


昨日は、関東地方に4年のうちにマグニチュード7.0以上の地震が来る確率が70%だと東大地震研究所の発

表があったそうです。 これこそ、夢の世界のことであってほしい・・・

昨年、3月の東北の震災のときもそうやって予測でもしてくれればよかったと思います。



人類は驚くようなスピードで科学の進歩を遂げてきましたが、しかし、まだまだ・・・・



ただ、嘘だと思わないで地震に対するできる限りの備えだけはしておかないといけないと思いますね。

さて、今日は一日、足元に注意をして一日、過ごしましょうね。 

コメント

ふくりん

No title
写真、パッと見雪国のようになってますね。
ニュースでも見ましたが、夜になって凍結して大変だったようで…。
今は少し雪は溶けたのでしょうか?

こちらも相変わらず真冬日が続いてます。
今週一杯寒いみたいなので、気を付けて下さいね☆

シュナ親父

No title
けっこう積もりましたね。
そちらでは大変でしょうね。
金沢は朝は少し降っていましたが、
この時間は晴れてます。
冬は関東地方とこちらでは
天気が逆になることが多いみたいです。

ぽけ

No title
雪景色は大好きなんですが、アイスバーン&シャーベット状の道路を歩くのは大変でしたー(汗)
晴れてきてもなかなか溶けないので、よっぽど寒いんだね。

昨晩は福島で震度5の地震が起きましたね。
毎日毎日こんなに揺れる日々は生まれてこの方経験したことが無いので
物凄く不安です。

そう言えば東日本大震災が起きる1か月前に、この東大地震研究所だったか別の研究所だったか
宮城県沖でここ1ヶ月前後に巨大地震が起きるとの予測はなされていたそうです。
ただ、発表はされてなかったらしい。

でも、人間って実際大きな被害にあわないと、こうういった予測も受け入れないところがあるから
ちゃんと心構えが出来ていたかは疑問です。
改めて、準備しておかなくっちゃー(汗)

No title
ご苦労様です。
雪が解けかけて凍っているので、本当に危ないですね。
昨夜、降ってる時は、楽しく眺めていたのですが(笑)
お帰りも、滑らぬように気を付けて下さいネ。

M&R

No title
今朝のニュースで知りました。雪の影響がでてるようですね。
娘がこの光景を見て羨ましがっていました (^_^;)
大人は大変だけど子供は雪が物珍しいんでしょうねσ(^◇^;)。。。

気をつけてくださいね*(*v v)*

@SAKURA

No title
ふくりんさん

夕べだけは北国とまったく同じ光景でした。今朝、凍っていたのが大変でしたが、今はようやく溶けて帰宅も普通タイヤで平気のようです。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

まさったくそうですね。間逆とはよく言ったものですよ。
ようやく雪も溶けましたが、気温が低いのでまた明日の朝が思いやられます。

@SAKURA

No title
ぽけさん

北国の東北ではこの寒さで地震があったと思うと想像を絶します。
予測がつかないのはしょうがないことですが、いつも準備をしておかないと、いつおきても不思議じゃないですからね。。

今朝は氷には参りました。くらさんの散歩光景も拝見しましたが、なかなか~雰囲気があってよかったですよ。ワンコって寒さにも強いけど、やっぱり弱いですか。。(笑)

@SAKURA

No title
きくママさん

氷は溶けましたが、夜はふたたびあの氷地獄になってしまういそうですね。今晩は11時に娘ちゃんのお迎えがあるので、いまからシッカリと準備をしておきたいと思いますよ。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

いつも私たちも同様の状態ですが、昨晩はハッキリ言って必死だったと思います。電車も夜中に走らせて凍らないようにしていたようです。それでも何本かの路線は運休ですから。
つくづく都会は雪に弱いと思いますね。

SUNNYMAMA

No title
朝から大変でしたね!
ハワイでは夕方の値引きサービスが無いので日本に住んだら是非ともその夕方のスーパーへ行ってみたいです!(笑)
ちなみにハワイでは売れ残った物はフードバンクに寄付されるようです。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ほう~それもなかなか~いいことですね。習慣は違えど、もっている意義っていいと思います。ウチの近所はオダキューOXなんですが、タイムサービスをアテにしてたくさんの通勤帰りの主婦がタムロするらしいですよ。。(笑)

mamachan

No title
これから再び降るようですから、気をつけて下さいね。
こちらも雨が雪に変わり、モクモクと降っていましたがやっと4時頃止みました。
関東の積雪量は6年ぶりの量とか・・・凍るのが一番困りますね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ときほどからチラチラ~していました。今晩は降らないようですが凍結が一番ネックですよ。北国・雪国のみなさんには申し訳ないですが、関東は無防備だしなれていないので事故が怖いです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
ニュースで見ましたが凄いですね、滑って転んでけがしていましたね
もうお帰りだと思いますが気を付けてくださいませ。
我が家からの金剛の山並みも真っ白です。

-

No title
こんばんは~♪

雪積もったんですね~^^;
バリバリだったんじゃないでしょうか、車のフロントガラス^^;
ここも積もって、久しぶりにガリガリバリバリ凍った雪をどけるのに
手が凍傷するんじゃないかと~~~^^;

品物が少ないですけど、確かに夕方スーパーに行くと
得した気分になりますね^^

ラパンママ

No title
今朝は、駅までの道が
バリバリに凍っていて
かなり慎重に歩きました~
目の前で‘あわや’転びそうなお嬢さんを見て
ますます怖くなりました^^;

@SAKURA

No title
三冬ママさん

金剛山ということは、大阪でもかなり南側ですよね。
東京は、夕方になって雪はすっかりなくなっていましたよ。。夜に冷え込まないといいですが。。

@SAKURA

No title
neneさん

やっぱり便利グッズはあったほうがいいですよ。nそちらも毎日、雪が麩会ったり凍結もあるもみたいですね。
関東より西でそんな環境があるのには驚きました。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

歩道、かなりすべていましたからね。。ママさんも大通りを歩くのかしら。。娘は、長靴にしてよかったと話しをしていましたよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ