★☆さくら☆★

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

2回目のワクチン接種




皆さん、こんにちは・・・・   週末の土曜日、せっかくの休日は雨のスタートになってしまいました。

今日は、なっちゃんの2回目の予防接種の日。 横浜の主治医の先生のところに行ってきました。





お出かけ前の大人ワンコたちは、立体駐車場に立ち寄り朝の散歩ができない代わりに運動不足解消の

ランニングをしました。。  昨日、降った雪もすでに溶けてありませんでしたが、今日も車のウィンドゥを

観ると雨が少しみぞれ混じりの寒い一日でした。


朝、出かける前に
 雪の予報を確認・・・・  道中、雪でもふったから大変ですからね。。 今日は、予

報では昨日よりわずかながら気温が高くて氷点下になることはないそうです。





なっちゃん、今回は前回と変わってカーゴに入らずオトナの2ワンコたちと一緒に座席で座らせること

にしました。 はじめはちょっと、おっかなビックリ~の様子でしたが、くるくる母が一緒にいると自然に

雰囲気にも慣れてきた様子でしたね。





ときどき、小梅さんに窓からの光景を説明されているのか。。。 こういう姿も立派に大人びてきました。

現在、3ヶ月を過ぎたなっちゃんは、一番世の中の様子を吸収する季節なんでしょうね。。♪







病院に到着して待合室で待っていると、看護助手の皆さんに、「なっちゃん、大きくなったね


声をかけられました。 私たちはいつも一緒なのでその成長ぶりを知ることはありませんが、1ヶ月ぶり

のスタッフの皆さんには、成長が目でハッキリ確認できると話しをしていました。



待合室もこの日は雨という天気もあってか、なっちゃん一人の貸切状態でした。 ここのスタッフさんは貸切

状態だと、看護助手、若い獣医さんたち皆さんでわいわい~なっちゃんを触ってくれます。。



院長先生の問診、触診、体重測定を終わって健康状態もよし!ということで、早速、ワクチン接種を終わら

せました。 体重は4.04kg、この月齢では平均的な体重でしたね。




最後に免疫の定着期間はどのくらいか?を先生に聴いて診ました。

およそ3日程度で、免疫は定着して、長く見ても1週間あれば大丈夫だとアドバイス。。 それでも寒さの厳

しい季節なので、寒い時間の外出は控えるようにいつもながらの苦言を言われました。。



用心をすることに越したことはない・・・・  これは愛犬と生活をするうえでの共通の考え方ですね。。





なっちゃん、ワクチンを終えてホッとしたのか帰りの車の中では、ママのそばで大人しくして寝ていました。

私たちの緊張をきっとカノジョなりに感じていたのかもしれませんね。





最後に、3ワンコの記念写真を撮影して、1時間ばかりで帰宅しました。

なっちゃん、これで晴れて外出も可能になり、来月の一族の新年会にも参加をできるようになりました。

今年はなっちゃんのデビューも考えて、ワンコ親戚の皆さんもワクチン接種の時期を待っててくれました。

2/5 デビューは東京の調布飛行場に隣接するいつもの公園で、皆さんと楽しい時間が今から待ち遠

しいですね。。
コメント : 20
トラックバック : 0

コメント

No title

ココアママさん

よくご存知ですね。我が家のワンコでも怖がらなかったのは、くるくるの姉のシオンちゃんだけです。いまから楽しみなんです。

No title

三冬ママさん

代々、母親と一緒に初散歩初めをするんですよ。なっちやんは2月に親戚会でデビューしますよ!

No title

neneさん

家族みんなも待ちわびていました。。(笑)
今日はせっかくの日でしたが、雨模様でした。でも、雪にならないでよかったです。外で撮影したかったんですが・・・・でも、いい顔が撮れてよかったです。ありがとうございます。

No title

らぱんママさん

意外にいつも強がっているなっちゃんもひとたび外に出ると借りてきた猫のようでしたよ。(笑)

No title

れもんさん

ありがとうござまいす。九州は暖かかったんですか・・・・・こっちは、この数日間、ふるえるような寒いが続きました。なっちゃんもこれでは、外に出ることもできませんでした。

No title

おくさま

ふふふ、おかげさまですごく可愛いままで、デビューできそうですよ。。♪

No title

デビューまでもう少し!
親戚さんも皆さん楽しみにされているんでしょうね~!!
日に日に大きくなって、くるくるママや小梅婆ちゃんにたくさんのことを教わって…毎日どんどん変わっていきますね!
なっちゃん、暖かくなったらD&Oともデートしてくださいね♪

No title

おはようございます(*^_^*)/
ワクチンを終えてホットしてママさんによりそっているなっちゃんの表情がとっても可愛いです。。ポチ☆
デビューが楽しみですね・・(*^_^*)

No title

最後の小梅さんの優しい表情が良いですね!
こうして先輩ワンコが一緒だとなっちゃんもお出掛けが心強いし楽しみになりますね♪

No title

とりあえず、これで安心ですね!
思い出します、きくの時。
初めての美容室&散歩!
きくを連れて歩く私は、きくよりぎこちない散歩でした(笑)
なっちゃんは、まだ小さいから姉貴たちのように歩けないと思うけど、
必死で付いて行こうとするでしょうね。

No title

なっちゃんの顔立ちが急にレディに見えました~♪
2/5がご親族へデビューなんですね。
皆さんも心待ちになさっているでしょう~。
アイドルですからね。。握手攻め?になりますね!
楽しみです~!!
3ショットのくるくるちゃんがサクラちゃんにそっくりでビックリ!

No title

なっちゃん、車内でも大人しくしてるんですね~(^_-)-☆
そして注射も平気だったかな??

それでいよいよお散歩デビューも間近ですね!!

No title

ディトナママさん

ありがとうございます。ようやく3ヶ月になって、春の散歩が楽しみになりました。まだまだ寒いですが散歩の練習をして春を迎えたいですね。

No title

シャインさん

ワンコにとってはワクチンは最初にオトナになる儀式のようなものですからね。無事になにもなく終えてホッとしました。

No title

サニーママさん

なっちゃんにとっては母親と祖母ですからね。一緒に出かけて安心したことと思います。これから春になるとお出かけも楽しみになりすね。

No title

きくママさん

初めての散歩はどの子にとってもおっかなびっくり・・・・・はじめて外の世界を見る体験ですからね。なっちゃんは度胸がいいほうだと思いいますが、くるくるがきっと一緒に出かけると安心できると思います。

No title

ママちゃん

ありがとうございます。不思議と血族というのはどこか似ている部分がポッと出るので、そのときの瞬間が嬉しいですね。
なっちゃん、一族の仲間入りでたくさんの兄弟たちが出迎えをしてくれるのが嬉しいですね。

No title

ふくりんさん

いままではケージの中でいたものがはじめて外の世界を見る機会になりました。いつもは、遠くから観ている小梅さんも孫と一緒に窓から外を見ていて楽しそうでしたよ。

No title

3ワンコがおとなしく乗っているんですね!
シンディーはどうも車が苦手らしく…ゲージに入りたがります。
今回ちびのワクチン接種の運搬にはやはりガージを使いました(*^^)v

No title

シンディママさん

ウチも1回目はそうでしたよ。安心できるみたいですね。
だんだんオトナのワンコのまねをしたくなってくるんでしょうね。