FC2ブログ

肌の変化




昼前にかかりつけの病院で、処方箋を作ってもらって薬局に喘息の薬をもらってきました。 その道中、朝の

うちに雪がやむという予報でしたが、今だにその気配もなし・・・・・  一日、こんな天気が続くみたいですね。

空き地の土のところでは、もうすでに3cm~5cm程度の積雪があります。



およそ1ヶ月に1度の割合で、薬の処方をしてもらっていますが、私くらいの年齢になると、一つや二つの持病

があるのはしょうがありません。 病状が悪くならないように自分でセーブするのも日々の仕事のようなもので

す。 さて、その薬局の受付で薬剤師さんとこんな話しをしました。 受付のカウンターの上に愛犬たちが使っ

ているシャンプーが売られていることで、少しだけ専門的な話しをしました。

このシャンプー、亡くなったサクラさんが最後まで使っていたもの。。 アトピー体質の彼女には非常によく効

果があったものでした。





シャンプーに入っているミコナゾールは、皮膚に付着するカビ菌の一種を消毒殺菌してくれる効果があっ

て、
ハウスダストが原因でアトピー症状になることを防止してくれるすぐれたシャンプーなんです。


ミコナゾールはアゾール系(イミダゾール系)抗真菌薬の一種で、皮膚・粘膜等の真菌症に適用さ

れる。
他のアゾール系抗真菌薬と同様、真菌の細胞膜に含まれるエルゴステロールの生合成を

阻害する。主と
して硝酸塩の形で皮膚・粘膜に適用され、単独で内服用にも適用される。真菌によ

るふけの防止用にシャ
ンプーに配合した製品もある。(Wikipediaから)





写真は元気だったころの彼女の写真ですが、写真からも肌の調子がいいのがよくわかります。

最近、8歳になった小梅さん。 サクラほどではないですが、肌の状態にかげりが見えるようになりました。

やはり加齢からくる体質の変化が原因のようです。 ちなみに昔の彼女のアダ名は【鉄の肌】といわれて

おりました。。(笑)




昨日、この小梅を妻がトリミングを早めにしてくれました。 映画から帰宅後、すぐにお風呂にいれて細かい

毛をとりのぞいて、例のシャンプーで殺菌してあげました。
 夕べはその影響もあってぐっすり~の睡眠だっ

たようです。







同じ黒い子のなっちゃんも今はすべすべ~の肌と毛質も抜群の黒さを誇っています。 ただし、今までの経

験から
年代による体質の変化って見逃せません。


今日は、3ワンコとお休みの娘ちゃんと一緒にきっと、暖かいところで昼寝をしていると思います。

朝はこの雪で、家の回りしか歩けなかった2ワンコ・・・・  夕方は少し雪がないぶん、歩くことができるとい

いですね。




コメント

ピロママ

No title
夕方のお散歩どうだったですかねぇ~。なんだか気になって、明日の記事を読むのが楽しみです。
ピロももうすぐシニア犬の年齢になるのかな?私もシャンプーやら何やら色々気を使ってあげないとですね。

-

No title
パパさん こんばんは~~♪ ようやく週末です。
神奈川は雪が降ったんですねえ。初雪~~ってニュースで言っていましたよ。
インフルエンザが猛威をふるい始めましたね。
パパさんは喘息をお持ちとか・・・気をつけて下さいね。
うがい~~手洗い~~~良く眠る~~=^-^=うふっ♪

-

No title
ワンちゃんの皮膚や毛並みにも気をつけなきゃ~
1度、じっくりみてあげないと~と読ませて頂きました^^
ありがと~ございます^^
そう言えば、コング、毛色が変わってきてるし、梳いても毛並みがよくないなぁ~^^;

M&R

No title
パパさん喘息ですか?気をつけてくださいね*(*v v)*
娘が小さいときに喘息の発作を起こし夜中に何度も病院に駆け込んだのを思い出します。最近は発作が起きなくてすんでいますが季節の変わり目は要注意しています。風邪から発作が起きやすいですから。
来週は寒さが一段と厳しいようですから風邪に注意ですね(>_<)

若いメイと比べるとレオは最近毛並みが悪いので加齢からでしょうね(-_-;)

M.jijiママ

No title
雪、寒かったですね~
コラージュフフル・・・懐かしいです。
あの時は教えていただいて、ありがとうございました。
あの頃は苦しかったです。今が夢の様です^-^
悪くならないといいですね。お大事に・・・
TBありがとうございました。TBお願いします。

☆ルキア☆

No title
今日は結構雪が降って電車が遅れました。
朝の散歩はマンションの裏から出て 表から帰って来ちゃいました!
夕方も小振りでしたが、なんとか行けて良かったです。
すごく乾燥していたから 良かったですが
散歩に行けないのは困ります

年齢によって変わっていくんですね
鉄からの変化もあるとすると かなり要注意ですね
シュナって脂っぽいんですよね

sana

No title
年齢と共に肌が変わってくるのは人間も同じですね
若いときのケアとはやはり変わってくるものですもの(笑)
シャンプーなどもチェックしながら見ていかなくては
ダメですね^^;
なっちゃん 今日もかわいい~♪

D&Oママ

No title
お久しぶりです~(^┰^;)ゞ

小梅さんお肌の曲がり角???変化の始まるお年頃なんですね。
コラージュフルフル、ママさんに詳しく聞いて、あれからOceanに使っています。少しづつ良くなって、今はだいぶ肌も落ち着いてきました~(^^)人間にはかなりいいみたいで実家の母は頭皮湿疹が良くなっていましたよ。

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

こんにちは♪

鉄の肌のじゅりままです!(笑)
しかし、寒いですね~。
長いことカラカラ乾燥していて、曲り角も遠い昔。
お肌にひびが入りかけておりました。
雪のおかげで、やっと 乾燥が解消されましたね。

SAKURA家のワンコたちは、シャンプーとか吟味されていて
つやつやですね。
うちも少しは、気配りしてあげないと。

寒いから、風邪など召しませんよう ☆ぽち☆

@SAKURA

No title
ピロママさん

夕べも今日もとても寒い天気でした。今朝は雨だったので、やむえず屋根のある駐車場で2ワンコの散歩になりました。
今日はなっちゃんのワクチンだったので、もう少し暖かだったとよかったですね。

@SAKURA

No title
ミラクル☆さん

ありがとうございます。本当に寒くて乾燥が続くとインフルエンザが怖いですね。今年はまだ流行していませんが、ワンコたちにも影響があると考えると、湿度も大切ですよね。。

@SAKURA

No title
neneさん

体毛はまずは皮膚の健康が一番密接な関係です。食事の質をあげてあげると冬場もしっとりした体毛が維持できると思います。
食べ物って毎日のことなんで、フードだけだと偏ってくるみたいですよ。

@SAKURA

No title
M&Rさん

加齢もありますが、体質に脂肪を必要となる場合があると思います。
黒い子は、ほかとソトペに比べて皮膚と毛質がデリケートなんだと思います。うちも長男が喘息で夜中によく走りましたよ。。それもいまでは自立をしていると思うといい思い出になりました。

@SAKURA

No title
jijiママさん

覚えてくれていたんですね、ありがとうございます。
サクラのときにやったことは今でも記憶に新しいところです。彼女が残してくれたものって大きいですね。それを子孫たちに生かしてあげることが供養ですね。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

我が家はシュナしか経験がないので他犬種のことはわかりませんが、なんとなく理解できます。食べるもの、皮膚のケアにはかかせない情報ですね。今日はウチも室内で我慢してもらいました。
夜の散歩はこれから娘ちゃんを迎えに行きながら、2ワンコと駅の構内で行ってこようと思います。

@SAKURA

No title
sanaさん

そうなんですよ・・・・・小梅は昔はいい肌をしていましたが、ここの数年はやはりアトピー独特の皮膚質になってきました。体質の変化も出産にも少し影響があるのかもしれません。

@SAKURA

No title
ディトナママさん

あら、そうでしたか。もともと、人間用に開発されたものですがワンコたちもすごくいいと獣医さんからの情報です。科学的に判明をされているとなるとやはりいい品質のものだと思います。
ディトナ君も状態がよくなってよかったですね。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

こんばんは。ボクも年末年始で主夫を体験しましたが、日ごろ、家で家事をしていても女性の大変さはわかりました。今、クリームをつけていても、すぐに水をょつかって仕舞うとザラザラですよね。。(笑)

鉄の肌、、、、、どんなものなのか想像してしまいました。。(笑)

mamachan

No title
ルーシーは一時フケがひどかったのですが、今は全く気にならなくなりました。その時の体調だったのかなぁ?
冬場は洗濯ものをリビングで干すようにして、暖房からの乾燥を少しは和らげています。
そちらの雪は大した混乱もなく良かったですね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

室内で洗濯物は、うっとおしてですが乾燥がこれだけあるとやはりこれも貴重な加湿器のようなものですからね。。(笑)
雪はいつも神奈川ではこんなものですよ・・・これ以上降ると大ゴトになりますからね。。(笑) 今年は雪がたくさん降ることにならないといいのですが。。年齢とか体質って刻々と変化をするんだとおもいます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ