FC2ブログ

神奈川は雪!




皆さん、おはようございます。 金曜日の朝、神奈川の空は雪になりました。

いや~
 雪って久しぶりのように感じますね。 35日間、続いた乾燥注意報もようやく解除されて、カラカラ

乾いた室内も少し改善しました。 観測史上3番目の長い乾燥期間だったそうですね。


今朝の光景を写真に撮りましたが、朝から愛犬たちの散歩に右往左往しましたよ。。(笑) 



もっとも、私は東北の雪国育ちなので、雪に対して異常な興奮はしませんが、関東の皆さんはとくにその感動ぶ

りが異様と思えるところがありますね。。(笑)

子供のころだったら、まだしもオトナになっても、興奮するんでしょうかね。。

その興奮って、修学旅行の布団の上で興奮する様によく似ているような気がします。

では、なぜ、興奮するのか?

山男がもなぜ山に登るのか? それと似たような質問ですね。 きっと、こう答えるのではないでしょうか!


なぜなら、そこに布団があるから~

 






朝、通勤前に車のフロントガラスに積もった雪を寄せました。 雪国育ちということで、ちゃんとガラスの凍った

雪をとる道具を備えています。 これでサッサッと掃いて2分で終わり。 なれないヒトたちは、10分もかけて

凍ったみぞれをとっていました。 なんでも、習慣とか慣れって必要ですね。

その東北と北海道は今日と明日は、天気が晴れ
 だそうですね。 しばらくいつもの逆の天気もいいのかな

~と思ったりしています。



昨晩、妻と映画に行ってきました。 平日の18時始まりということで、半ば、貸し切り状態でしたよ。。

内容もいつも以上に満足できて、「映画って本当にいいモノですね~!」 とつい、言葉を発したくなりまし

たよ。。


さて、今日は週末ですね。 皆さんも今週一週間、お疲れ様でした。

私のブログにお付き合いをどうもありがとうございます。 日記はまた月曜日からになりますが、愛犬日記のほう

もよろしくお願いします。

コメント

No title
こちらも雪で、まだ降ってます。
とりあえず、乾燥注意報が解けて良かったです。
たまには二人で映画を見に行くのも良いですね!
そういう時間をつくる優しさが、我が夫にも欲しいものです(笑)

なつなつ

No title
こちら朝早くは、雨でしたが、雪に変わってきました。
やっぱり寒いですね。
東北って部屋の中が、雪に備えてとっても暖かいんですよね?
だからなんでしょうね・・・東京は、そこまで降ってないのにすごく寒く感じます。
あら?この雪かき良いですね♪
来月北海道に行くんですけど売ってたら買って来ようと思います。
映画早く観に行きたいです!!

サトミママ

No title
ありがとうございます。やってみます。
なんか、『窓ガリガリ』 久しぶりに見ました。足元たいへんですが
気をつけて下さいね。
北陸は 今は 晴れてます。いつも逆ですね。どーしてだか
よくはわかりませんが。この冬は 一度も除雪車通ってないです。
(予算余ってんだろうなァ)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

くれぐれも、仕事が終わったらお休みの話しですよ。。(笑)
週末のボルテージの高さに半分、あきれています?

@SAKURA

No title
シンディママさん

東北で暮らすヒトたちにいわせれば、さら~っというイメージでしょうが、関東はこれでも電車が止まります。。(笑)
習慣って大切ですよね。。

@SAKURA

No title
静さん

ウチもの回りは平凡な典型的なヒトばかりです。。(笑)
水墨画の表現がすごくよく表現をされていました。あっという間に溶けると思っていたらいまだにチラついています@@@
週末のこのぶんでは、このままの天気になりそうですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

2枚目の道具がそうですよ。簡単であっと言う間に雪と氷がとれました。(笑)

@SAKURA

No title
bu-taさん

人生、そんなに甘くは無いのです。。。(笑)
一度、屋根の雪寄よせをしてみれば、そんな安易な言葉は出てくることもないのです。。(笑)

@SAKURA

No title
きくママさん

お互いで話しあいをして楽しみを共有するようにしました。
30年近くも一緒だとあまりに空気に束句なるのも困りモノですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
なつなつさん

この作品は早く映画で観ておくことをオススメしておきます。2時間ばかりの上映時間でしたが息をつくのも忘れそうでした。。(笑)
たぶん、オートバックスにあると思いますよ。これがないと大変な目にあうと思いますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
サトミママさん

例年、雪がこのところ少ないと思っているとドカッと降ることも多いと聞きます。東北の田舎では昨年、30年ぶりに屋根の雪下ろしをしたそうです。予算もギリギリ~まで使わない魂胆なのではないでしょうか。。(笑)

あゆ

No title
うちの旦那さん、お仕事で関東へ行ってました。
メールで『さむい!雪降ってるし!』って連絡ありましたよ!
雪をとる道具、と~っても便利そうですね♪
奥様と映画ですか~!何見られたのかしら!?

@SAKURA

No title
あゆさん

夕べはナイトショーで、トムクルーズのミッション・インポッセブルを観ました。これ第4弾でしたが、やはり期待を裏切りませんでした。
雪の多い地方やスキーをするヒトには定番の氷をとる機械です。
パパさん、関東ですか? いや~関西とは10度近くの違いがあるようですよ。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

同じ町内で住んでいるので状況は一緒ですよね。。(笑)
すべることもありますが、まずは外出をできるだけしないことが雪国の安全上の鉄則です。。(笑)

ピロママ

No title
そりゃぁ、神奈川付近で雪が降ったら、大興奮ですよぅ~。うちの父なんて、2センチぐらい積もってきたら早速外の雪かき始めますもん;)そんな父の子ですから、私も雪が降るたび、外にフラフラしに行ったもんです☆”

-

No title
こんばんは~♪

そちらも降ったんですね。。。
フロントガラスの雪どけ、お疲れさまでした^^
さっさと乗れる季節とは違い発車せせるまで時間が
かかるから大変ですね^^;

奥さまとの映画観賞楽しまれたようですね♪

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
関東は雪で大変とニュースを見ました。神奈川も雪が降ったんですね。こちらは冷たい雨で雪にはなりませんでした。ニュースを見てた娘は残念がっていました (^_^;)

奥様と映画鑑賞を楽しまれたんですね♪夫婦で共通の趣味があるといいですね(*^_^*)

@SAKURA

No title
ピロママさん

ふふふ、お父様を引き合いに出すなんてズルいですよ。。(笑)
でも、そういう遺伝って必ずあるんじゃないかな・・・・イチ君、かのかのにもその遺伝子がどこかに眠っていると思います。

@SAKURA

No title
neneさん

映画はよかったですよ。これ、長男がお正月にいってイチオシの作品でした。雪は関東人はなれていません。僕は雪国の育ちなのでなんてことはありませんが、毎日のことだと大変ですよね。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ここしばらく続いた乾燥注意報もようやく切れてしっとりした週末になりました。でも、寒さが厳しくて外に出ることのできない寒い週末になりました。
映画、よかったですね。こういうときは温泉か映画がいいですね。
たまには夫婦もいいものです。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ