FC2ブログ

湘南ライフ




皆さん、おはようございます。 今朝はようやく3日ぶりに晴れてきました。


雨はここ一ヶ月は降っていなかったのですが、晴天がここしばらくなかったので、寒さが一層感じる毎日に

なっていました。 今朝は、散歩をする7時過ぎにはまだどんより~していましたが、通勤する時間になって

太陽がのぞくと気分的にいいですね。

なにげなく過ごしている毎日で、太陽があるだけでもまったく違っていますよね。 気分ってすごく大切です

よね。 仕事の進捗だって、ヘタをすると倍近くの効率のアップもあるというものです。



さて、昨日の湘南海岸で見つけたちょっと素敵な住宅を写真に撮ってきたので、ご紹介をします。

最初の1枚目は、ワーゲンに隠れていますが木目の格子とファサードの角ぼったいイメージが、和風の感じ

をよく表しています。 和風といえば、だいたい古典的な手法とされて、現代的なイメージと相反しているとこ

ろがあります。 最近は和風建築のよさを近代的なイメージに融合していることがよく観られます。




このデザインはよく西海岸にあるコートハウスのデザインですね。 木の自然のよさを大胆に使っていま

すが、一部、アースカラーのモルタルでアクセントを使っているのが、心地よいですね。





細い路地にコンクリート住宅がペンシルのように伸びています。 これ、見た目よりかなり快適な住宅だと

想像します。 最近は、広い無駄のある空間に憧れがありますが実は最小限だとこの程度でも空間を上

手に使うことで、海の見える環境にきっとかなり満足しているのではないでしょうか・・




たくさんの住宅の中で、この建物が一番優れていると私は思いました。 一見、古ぼけた板の外壁ですが

実際、手入れをすると、空間の使い方、窓のデザイン、なにより2回の吹き抜けから明るい光がこぼれて

私たちが外でいる以上に海が見える生活を楽しんでいるように思えました。


この住宅すべてに共通していえることは、海のある生活を充分に満喫できるように作られていることです。

せっかく湘南に住むことを意識して、環境が住宅にいい影響をつくっていますね。 そして、どれも高額な

材料を使うことなく、デザインと工夫でかなり安価に作られていたことです。

もっとも住宅の一戸建てはとにかくメンテにお金がかかります。 できるだけ永住を考えた作り方は、私も

参考にさせてもらいました。


海、江ノ電、そして湘南の土地を楽しむように・・・・  住宅はまさにブライベートな空間ではありますが、

土地のよさをふんだんに使い、心地よい生活ができるようにするこそ、建築家の醍醐味といっていいでし

う。 私たちのように愛犬と生活するのは、自然があってそしてなにより家族がシアワセになることが条

ですね。 いつか・・・・夢の実現のためにがんばりたいと思いましたよ。。

コメント

Mary2011

No title
おはようございます。中国でも「湘南」という地名があるけれども、あそこには海がなくて、湖南省の南部の総称だそうです。

ふくりん

No title
色んなおうちがあるんですね~
憧れの一戸建てですが、いつか住む時があるのならやっぱり一緒に暮らしてるワンコ等のペットと気持ち良く住める家にしたいな(*^^)v

住宅ってカタログや周辺の家を見るだけでも楽しいですよね♪

すみれ

No title
ペンシルのような家・・・うちなど・・3人家族もうすぐ2人と1わんには、こういった小さい家が一番な気がします。
いまも2LDKですが、部屋は、食事と寝る部屋があれば・・・十分な気がします。
広い家は、たいへんです。メンテも掃除もね。

一軒家・・日本家屋のような家には、確かに住んでみたい気がしますが、このマンションの楽ちんさに慣れてしまってます。
あったかいし、涼しいし・・・光熱費かからないし。快適。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

おおーそうでしたか。。この漢字は中国のものではないと思っていました。関東でも有数のリゾート地なんですよ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

私は仕事なので楽しくはないです。。(笑)
それでも、人の作品や仕事を観るのは本当に勉強になります。もっと価格を安くできるといいなぁ~ってね。最近は建築費も高すぎると思います。

@SAKURA

No title
すみれさん

同感です。広いのは快適ですが、狭くてもデザインや使い勝手がよければ狭さも帰って快適になることも希ではありません。
マンションは究極ですが、ワンコたちのことを考えると一度は一戸建てを毛〃権させてあげたいと思います。

如月静

No title
おしゃれですね~!でも敷居が高いですわ~(笑)
さくらさんは将来は湘南あたりに家を建てる計画ですの?
私はもっと年を取ったら平屋建ての家かマンションがいいです。夫は今の家(2階建て)にエレベーターつけるなんて言ってます( ̄~ ̄;)

@SAKURA

No title
静さん

ボクはマンションで満足をしていますが、ワンコがいるとどうしても家族は一軒やを希望しています。やはり湘南でなくても海沿いはみんなの夢やあこがれがありますからね。。(笑)

-

No title
こんばんは~♪

そうですね~♪
土地柄を有効に活かした、おうちの設計が
とても大切だと思います~♪
後悔してますもの~^^;

それにしても、そちら方面は憧れます~♪

@SAKURA

No title
neneさん

いやいや~そういわれると嬉しいですね。でも、たいしたことはありません。。(笑) なんとなく~雰囲気はいいのですが、中味は関西のほうがあるやもしれません。関西と関東、よその庭ってよく見えるものですからね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ