FC2ブログ

江ノ電巡り



昼前に、打合せも完了・・・  早速、江ノ電で1時間あまりの道草をすることにしました。

ところが、今日は本当に風の冷たい日で、顔と耳が10分としているだけでも、凍ってしまうくらいの冷たさで

した。 いつも、こういう機会ってめったにあるものではありません。  頑張って写真だけでも撮ろうとおよそ

3駅5キロくらいの探索をしてきました。

関東に住んでいるヒトであればご存知でしょうが、遠方の皆さんはきっと土地勘もないということで最初に

江ノ電マップを貼っておきました。



湘南海岸の入口、「藤沢駅」から江ノ島電鉄に乗り込み・・・・  一路、ドラマの舞台でもある「極楽寺駅」

と向かいました。 久しぶりに乗る江ノ電は、観光のヒトより普段の沿線で生活をしているヒトがほとんどで

した。



駅の名前も「極楽寺駅」。 駅から数mのところに静かな境内がありました。 境内は写真撮影がNGという

ことで、写真はありませんがとても静かで京都のお寺とはまた違った魅力がある寺院でした。




極楽寺から、来た方向に戻るように海外沿いの道を歩きました。 静かな住宅街の中の江ノ電は柵もなく

住んでいる人の簡易な乗り物に使われているんですね。




春の花 水仙があたり一面に咲いていました。 やっぱり海岸が近いとこんなに春が近いんですね。



稲村ガ崎の駅近くは、新しい家が立ち並んでいました。 結構、デザインの優れている家がたくさんありました。

近くの不動屋さんの広告を覗き見をしました。。





場所はたしかに一等地ですが・・・・・・6900万


  サザンの歌詞にも出てくる稲村ガ崎だから

しょうがないんでしょうね





海岸沿いから、江ノ島をのぞみました。 今日は、ちょっと霞がたっていて、富士山は残念ながら見えませ

んでした。



海沿いの県立公園は車がまったく駐車していませんでした。 ここの駐車場はあのキムタク君がよくサー

フィンのときに使うということで有名なんですよ・・・  ハトさんも心なしが寒そう~~

こうして2時間あまりの江ノ電散策は終わりました。 昼休みを少し延長しての有意義な時間を過ごせました。

最初に買ったコーヒーもすっかり冷めてしまうくらい寒い一日でした。

土日でなまったカラダをほぐすのにはちょうどいい運動にはなりましたけどね・・・






今日はお留守番の2ワンコとなっちゃん・・・・・  きっと、ポッカポッカしたところで気持ちよく昼寝をして

いるころでしょうか? 春になると湘南海岸は混雑がひどいので、この冬の期間中、ワンコたちを連れて

一度来たいと思いました。 

今日はダウンでもこの寒さ、夕方はワンコたちにもいっぱい着せて、散歩をしてあげようと思います。




コメント

@SAKURA

No title
neneさん

きっとneneさん地方も古都でしょ? 鎌倉ほどではないにしても人気があるんでしょうね。京都が近くにあるぶん、比較されてしまうんでしょうが、ボクだったらneneさんのところも好きですよ。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ふふふ、ありがとうえございます。なっちゃんもあと少しでワクチンが終わると、晴れて外出もできるようになりますが、今日のような寒さだとまだまだ~無理のようですね。春の温かい日差しの季節になるのが待ち遠しいですね。。

れもん

No title
こんなに寒いのに春はもう近いんですね~~
江ノ電にはじめて乗った時、私友達の横で絶叫してました~~
私の感覚ではありえないんです!!あんなに住宅が両サイド密集している中を通過して。。。こ、こわいぃぃ~~って冷や汗。
でも昔から神奈川は大好き。
わんこもいっぱいお散歩できる場所があっていいですね!
寒いので風邪をぶり返さないようにされてください。

@SAKURA

No title
れもんさん

ありがとうございます。先日はここの先の横須賀に滞在されていたんですね。。神奈川には昔から古い町が多いので、そのてんでは私たちは恵まれているということですね。九州も憧れの土地でもあるんです。食べ物は安いし美味しいし、なにより人柄がいいヒトばかりですね。

SUNNYMAMA

No title
ぁ~この辺りは高校生の頃によく一人で散策していた場所です~
そして長谷では短期アルバイトもしてたり♪思い出の場所です(^v^)春にはなっちゃんも一緒に鎌倉散歩も良いですね~

わさび母

No title
昨日はかなり寒かったですものね!
真冬でもサーファーの多い海岸だけど、さすがに今は、サーファーの数は少ないかな?
江ノ電はいつ乗っても楽しいですね!

Sun Shine

No title
おはよう(*^_^*)/
散策で、運動不足も解消されたのね♪
江ノ電めぐり。。私もしてみようかしら~♪(*^^)v
近いうちに行く予定です☆
ポチ☆

ふくりん

No title
6900万円に驚いてしまいました~(+_+)
土地柄、高いのだろうけどこっちだと豪邸が新築で買えそうな金額?!

おみちゃんが以前、藤沢に住んでいて2週間くらい滞在した事があるのでなんとなく懐かしい感じがします(*^^)v

シュナ親父

No title
東京生まれ東京育ちの私は昔良く行きました。
30ウン年前の話ですが。
加山雄三に憧れていたもんで…(笑)
4LDK、6900万円に時代の流れを感じます。

ナナママ

No title
江ノ電…最近は乗っていないですね。
雰囲気はバッチリ
夏は混むから今がいいかと(^^)
それにしても、やっぱり高い(><)
うちの方じゃ2軒買えちゃいます(^^;

@SAKURA

No title
サニーママさん

なんか・・・・・地元ってカンジでいいですね。
ママさんが神奈川にしたなんて思いもよりません。。

@SAKURA

No title
わさび母さん

ありがとうございます。ママさんのところからもすぐそばで、身近にかんじるのではないでしょうか~。鎌倉って地元っていえる環境が羨ましいですよ。。

@SAKURA

No title
シャインさん

シャインさんくらいの女性がいらっしゃると絵になりますね。。
なんだったら、あんないでもしましょう~か。。(笑) 娘さんや家族でいらっしゃるのもいいところですね。春はもうすぐ・・・・ですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

藤沢にいらしたことがあるんですね。それはそれは・・・・・
金額は高いですが、意外に庶民的なところでもあるんですよ。海が近いと雰囲気が違いますね。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

えーそうなんですか。。いまは金沢は転勤で引越しをしたのかな?
東京で住んでいるとやはりたまには来ますよね。ただ、昔のイメージよりセレブという名前に飾られてしまっています。

@SAKURA

No title
ナナママ

そうですね~ウチのほうが3軒か・・・・・(笑)
特別な便利な場所ではないですが、とにかく人気があるとすぐに高くなります。ワンコの環境は抜群です。

シュナ親父

No title
転勤して金沢で捕獲されました。(笑)
母親と兄弟はまだ東京にいますよ。

@SAKURA

No title
ははははは、捕獲ですか・・・でも、一人よりはいいじゃないですか。。(笑)

ピロママ

No title
高校が江の島の近くで、たまに学校サボって海に行っていたことを思い出しました:)
日本は寒いようですねぇ~。こっちはまた暑くなってきましたよぅ。

@SAKURA

No title
ピロママさん

ママさん、ココの近くから、そっちまで通っていたんですか?
なんか青春していましたね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ