FC2ブログ

子犬のワクチン接種

久しぶりにいつものペースで仕事をしています。  いつも通りって本当にな楽ちんですね。。♪

日本人は外国人に比べて「保守的」と言われている民族だそうですが、それは自分たちの環境が過ごしやすい

からだということに、他なりませんね。。





久しぶりに昼休みに自宅に戻りましたが、3ワンコともにそれぞれの場所でお昼寝を楽しむ光景がありました。

妻が安眠妨害をしないでくれ~!、、、、というのもあながち本当なんだな~と思いましたよ。。





結局、風邪をひいて一週間が経過をしました。 今回の流行は、のど、鼻水・・・・ 器官にキツい風邪の種類

のようですね。 今更ですが・・・・ うがいと手洗いをキッチリとスタートしました。





私の職場でも、マスクをする人の数がだんだん増えてきました。 とくに子供さんがいらっしゃる家庭では

ほとんどが子供たちが風邪を拾ってくる場合が多いみたいですね。

朝、その小学生に遭遇。。  いつもは、友好関係のある子供たちと一緒だと大人しい2ワンコですが・・・

いつもの仲良し小学生がどうやら~風邪で休んでいると、友達らしい女の子が声をかけてくれました。

小梅もくるくるも、その仲良しの友人がいないか?? ちゃんと探していました。。




さて、来週の予定でワクチン接種の2回目を予定しているなっちゃん。

幼犬の場合、だいたい60日で1回目、90日が2回目となっているそうです。 我が家も、主治医の先生に

指示をされて来週の土曜日に行くことにしています。



およその子犬が、母親の免疫が切れ始めるのが60日~70日。 そのために1回目に60日、2回目の90日

は、免疫の切れるタイミングが合わない場合のバックアップでもあります。 また、免疫が1回で定着しない場

合の安全の部分もあるわけです。 




いつも話題にしている外国での、接種サイクルは3年~2年で1回と日本のそれと違いがありますね。

ところで、我が家の接種しているワクチンは、「デュラミューン6」、日本の共立製薬という薬品会社が輸入

している米国製のものなんですね。 



では、同じワクチンを使っていると仮定して、なぜ、日本は毎年で米国は2年、3年なのか?

いつもこれだけは疑問に感じます。 具合が悪くなったことはないですが、毎年、ワクチンの時期になると

本当に迷ってしまいます。




小梅さん、昨年はサクラさんの体調も考えて、2年ぶりにワクチンを接種しました。

1年明けてどうなったか? それが、まったくといって変化がないのです・・・・   これだと、ますます~疑問

のトンネルに入ってしまいますね。。(笑)


ともあれ、こういう疑問はきっと永久に尽きないことだと思います。 それだけ愛犬のことを考えていれば

いいかな~?って思ったりもしています。。



午後の仕事を早く片ツケて、今夜は風邪っぴき夫婦で、暖かいものでも食べに行きたいと思っています。 

週末も寒さが厳しい日が続きますが、みなさんにあっても、どうぞ風邪に気をつけて楽しい週末にされてほし

いです。






コメント

No title
なっちゃんの可愛い顔がハッキリ見えました!
とっても可愛い!

うちは、毎年ワクチン注射をしていますが、お散歩友達のなかには、
子犬の時に打っただけって人もいました。
なかには(内緒で飼っているからと?)狂犬病の予防注射も打たないという人もいました。

@SAKURA

No title
だんすいさん

うんうん、ルールを守ることは大切ですが、カラダの負担になるのはイヤなことですね。風邪、軽いうちに早めに治そうと思います。
薬より食べもので治しておくほうが、いいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、この姿がどっちが頭がわかっちたらたいしたものです。。(笑)
ボクも実際を見て触って・・・・・納得しましたよ。。
ちっくん、、、なんだと思いましたよ。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

はーい、。子供たちはまずは流行の最先端ですからね。
実際、古い方法ですが、一番、予防効果があるのがうがいと手洗いだそうですね。だいたい、飛沫感染が多いということなんですね。

@SAKURA

No title
きくママさん

ウチのサクラがいるときは、狂犬病の接種は真剣にいらないと思って2年に1回にしていました。健康であるときであれけばいいですが、子犬やシルバーのワンコたちには負担になってしまいますからね。

みどりちゃん

No title
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
ワクチン注射も商業主義が潜んでるとある本で読んだ事があります。
それで獣医さんもあまり積極的に勧めない先生もいますね。
そういえば、私はインフルエンザ予防接種はずっとしてません。
小学生の頃は予防接種の後に高熱で10日位学校を休んだ事が
あって恐くてしてません。かえって何もしない方が健康に過ごしてます。
ワンコも人もワクチンに関しては体調と相談した方が良いのかな。

@SAKURA

No title
ナイショさん

ウチの娘の話しも一緒でした。ただ、利権は前から話しがありましたね。でも、それより愛犬たちの健康を守るほうが先だと思いますよ。
だれか本当にことをテレビで暴露するといいですね。。(笑)

noriran

No title
ワクチンはコンランにはもう打たないと思います。
狂犬病は仕方ないので打ちますが。
子犬は免疫ができるまでは心配ですもんね。
なんでもアメリカ追従の日本なのにこういうことは動きがのろくてイラっとします。いいことは早くやろうよ!

@SAKURA

No title
みどりちゃん

ありがとうございます。まさにそのとおり・・・・・・
利権とすあるみたいですが、愛犬は家族だしそれが危険に晒されていると考えるとイヤな社会ですね。米国で実際、証明されているのだから、日本の愛犬家もそろそろ~気がついてほしいですね。

ナナママ

No title
風邪どうですか?
無理しないで週末はゆっくりですね(^^ゞ
ワクチン・・・ラン、宿など要求があるのでしています。
でも、歳をとったら考えちゃいます。

AQUA_FAMILY

No title
SAKURAさんお風邪ですか?
同僚は嘔吐下痢で息子さんが大変だったみたいです(>_<)

色んな風邪が流行している様です。
お大事になさって下さいm(_ _)m

Sun Shine

No title
さくらパパさん、おはよう♪
風邪はよくなったかしら~
なっちゃん、ワクチン、痛いけど頑張ってね。。ポチ☆

fourkidsmama

No title
我が家のちびちゃんズは(ペットショップに出るときは40日ぐらいで1回するらしいですね)60日目に接種の予定なので今月20にということですね。
医者の言われるままの接種ですが、見えないだけにしかたないですね(>_<)
成犬はあたたくなったらフィラリアですかね?

@SAKURA

No title
noriさん

一説には利権とかいいますが、命を預かっているんだから、動物たちの健康のために一番の方法をとってほしいと思います。
狂犬病ももういいのでは? サクラは11歳からはできるたけ回避していました。

@SAKURA

No title
ナナママさん

そうですね~! うちはドックランとかはあまり行きませんが、ママさんたちはよく利用するヒトたちには、結局、必要になっちゃいますね。おかげさまで風邪はようやく抜けつつあります。

@SAKURA

No title
アクアママさん

ありがとうございます。おかげさまで少しづつですが回復してきました。今年は器官に弱い私にとっては鬼門の風邪でしたね。これからも注意をしていたいと思いますよ。

@SAKURA

No title
シャインさん

ふふ、ワンコは注射をいたいという感覚はないそうですよ。
風邪も一日、ゆっくりをして回復傾向にあります。しっかり治して来週に備えておきたいですね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

記事でも説明していますが、40日でワクチンはまったくの無駄になっちゃうとのことでした。60日から70日がベストのようですね。
うちも来週で、90日が経過します。お散歩デビューがあと少しです。

mamachan

No title
こんにちは!
なっちゃんを見ていると、ふっくら肉球をプニュプニュ触りたくなりますね~♪

獣医さんは何も思わないのでしょうかね?
従わざるを得ないのは飼い主だけでなく、獣医側も一緒なのかもしれないですね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

どんなに理由があったにせよ、偽りで仕事をすることなんてできませんよね。ボクはいや~ですね。小さな動物が危険にさらされていると思うとね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ