FC2ブログ

ウンP観察

皆さん、おはようございます。 今朝も寒かったですね。

今週はこれから、もっと寒さが厳しくなるとか・・・・・ 暦では、来週の週末の21日に「大寒」を迎え、日本中

すっぽりと寒波の中に覆い包まれていまう季節です。



昨日も仕事の忙しさで気がつきませんでしたが、帰宅をして鼻水が止まらなくなってしまいました。 きっと、

これは風邪の初期症状なんだと思います。 夕べも薬を飲んで早めに布団に入りました。

おかげさまで昨日のような症状はなくなりましたが、私を含め皆さんもこの季節は、風邪には充分、注意して

ほしいと思います。





今年にはいって、すでに10日経ちました。 今年のカレンダーは以前も紹介したとおり、シュナ仲間のみある

さんが作ってくれた我が家のワンコカレンダー。。 1月は小梅さんが飾っていますね。

今日11日は、『鏡開き』、ようやくお正月も終わりを告げようとしています。

昨日も数多くの電話が鳴り響き、ようやく世間もいつもの活気を取り戻してきています。





数日前から、その小梅さん、、、、ウンPの色が悪くて、ちょっと観察状態にありました。

健康のバロメーターの一つ、ウンP観察ですが、観察開始から3日目にして、ようやく普段の健康なウンP

状態に戻りました。 道端でワンコのウンPを拾って、しげしげ~
 観察していると変な目で見られます。。(笑)

でも、健康の観察のためには他人の目なんてかまっていられません。 半分に切って、入っている中味

までじっと観察をしてきました。 色が黒いと内臓の疾患、出血などがあるので注意が必要ですね。




食べもの?ストレス? 原因は不明ですが、子育てが終わって4年も過ぎているので、小梅さんもなっち

ゃんの怪物ぶりにはホトホト~手を焼いているっていうイメージです。。(笑)







当の本人は え?なんのこと? そんな感じでしょうが、やはり全てにおいて、先住犬を優先しての

生活を守ってあげないといけないと、皆さんからのアドバイスもありがたいですね。


朝の朝焼けは、天気が下り坂になる兆候だとか・・・・・・

ただ、ワンコたちとの散歩は朝焼けがあったほうが気分はいいですけどね。。






そんなことで、今日は記事の更新はこのワンコ記事だけにしたいと思います。


皆さんもお正月気分は、ここまでとして、普段の生活に戻していきましょうね。。

今日も一日、頑張って過ごしましょう~

コメント

noriran

No title
私も毎朝、ウンPをしげしげと眺めています。手作り食の消化具合をみるために中までじっくり(笑)カボチャが多い日はすごく黄色くて最初はびっくりしたものです。
休み明け早々に風邪なんか引いたら若いもんに示しがつきませんよ(笑)気合いで治して下さいね~。

@SAKURA

No title
noriさん

その若いもんが僕なんですが・・・・・・・(笑)
はいはい、風邪は初期段階で治しておく必要むがありますね。仕事が忙しくなる前にキッチリといきたいです。
ウンPは、消化している部分の確認は確実に必要ですね。

ぽけ

No title
くらさんのウンコから湯気が立ち上がるほど寒い日が続いておりますが(爆)、
あれまSAKURAパパさん、風邪引いちゃったの~??
身体が疲れていると風邪を引きやすいから、お大事に~。
生姜入りのハチミツ紅茶も、効きまっせ~♪

最近乾燥がひどいせいか、ぽけさんは鼻詰まりがひどくってー。
あんましやっちゃいけないんだけど、点鼻薬が欠かせない~っ(汗)

シュナ親父

No title
こちらも寒いです。
今日はこれから雪になる予報です。
今週は雪の予報が続きます。

ウンP観察だけは我が家も欠かさずしています。
やはりジックリ観察しちゃいます。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ボクも鼻から来る風邪に弱いです。もともとは、鼻炎だったので克服しても、弱いところをつかれますね。
ウンPから逆光でユゲが見えてると、シアワセな気持ちになりますね。。(笑)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

寒波はやはり大陸からの影響が大きいので、日本海側から寒さがやってきますね。それが跳ね返って雪になるんですものね。。
ウンP観察は大切な朝の行事ですね。がんばりましょう~!

ふくりん

No title
こちらも今日の最高気温はマイナス5度と寒いですぅ~\(◎o◎)/!
うんPチェック、ふくが1才くらいまで毎回のようにしてました。
なんたってその辺の石ころや枝をバリバリしてましたから(笑)
なっちゃんの「えっ?何か」っておとぼけっぷりの顔がたまらないわ~♪

めし使い

No title
風邪ですか。どうぞお大事にしてください!

小梅ちゃん、うんPが正常になって本当によかったです。
愛犬のうんは本当に健康のバロメータですよね。
ワタシもじっくりみます(笑)
ほとんど健康すぎるくらい健康なんですが、たまに硬そうだなと思うときはヨーグルトをあげています。

ナナママ

No title
さっきまでは太陽も出て寒く感じなかったんですが。
今は雲が多くなり予報通り雪ちらつくんでしょうか(><)

乾燥も続いているので風邪の人多いようです。
油断せずですよね。
うちもうんPは必ずチェック入れています。

-

No title
こんにちは~♪

バラゴンくんの健康チェックにも、うんPの観察してますよ~^^
肝臓が悪いと診断されてます~^^;
でも元気です~♪

風邪気味とのことですが、しっかりじっくり完治されて
1日も早い、ご回復を願ってますね~♪
お大事になさってくださいね。。。

ラパンママ

No title
昨年より寒い冬ですね~
今も風が、ビュ~ッと吹いていますしね^^;
今日は鏡開きでしたけど
お汁粉、食べそこなった。。。(;_;

うんP観察、確かに大事ですよね

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それでは確認作業もなれているってことで・・・・・・(笑)
可愛い愛犬のためですからね。これからも健康管理を頑張りましょうね。

@SAKURA

No title
めしさん

ありがとうございます。小梅は快調になったようですが、私の鼻水は一向によくなりません。。(笑) 笑っていられないですね。。

@SAKURA

No title
ナナママ

今晩もものすごい寒さにびっくりです。気がつかないうちにこんなに天気が崩れるなんて・・・・やっぱり冬ですね。風邪も早いところ直しておきたいですね。

@SAKURA

No title
neneさん

こんばんは、ありがとうございます。バラゴン君は何歳ですか?
シルバーになったら、半年くらいに一度は健康診断をしておきたいですね。うちの小梅さんも今年で9歳・・・・あっという間でしたね。生まれたときから知っているので、やはり10歳近くになると弱いところも病気は発生しますね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そうですね・・・・お正月は日本人らしい行事がたくさんあるので少しでも参加しておきたいですね。うかうか~していると節分になっちゃいますね。。

Sun Shine

No title
さくらパパさん、こんばんは(*^_^*)
今日も寒かったですね☆

うんPの観察。。さくらパパさんま深い愛情に包まれて、みんな本当に幸せね・・・ポチ(*^^)v
風邪、おだいじにね。。☆

@SAKURA

No title
シャインさん

こんばんは。風邪、やっちゃいましたよ! なんとか早く治したいですね。ワンコたちにも心配をかけたくないです。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家も私が散歩の時は確認します(笑)。今年ははやくからくしゃみが出て鼻先赤くただれます(オロナイン塗っています)
パパさんは風邪を引きやすいので気を付けてください。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

それでもこの冬ははじめてでしょうか? いつも寝込む前に直しておくので、今回もいまのうちに予防をしておきたいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ