FC2ブログ

ゆとり教育の崩壊




皆さん、おはようございます。 お正月明け、そして3連休明けの火曜日、天気も上々で、今週から本格的

な仕事のスタートになります。 連休でなまったカラダをビリッとさせるには、この寒さが一番効果がありそ

うですね。。(笑)


さて、私の街の小学生たちも今朝から、登校が始まりました。 朝、愛犬との散歩道では明るい声が聞こ

えるのは、やっぱり普段の光景でいいものですね。

その朝、FIFAの年間最優秀選手になでしこジャパンの沢選手が選ばれましたね。 私がサッカー少年を

していたころから数えて、30年の快挙。。 今年はオリンピックの年ということもあって、今後の活躍も期

待したいですね。 男子も含めて私の少年時代は、日本は世界から大きく水をあけられていた時代でし

た。 それが、わずかなウチに世界のトップレベルまで発展した影には、選手たちの小さいころからの努

力があったと想像します。



昨日の記事で 「たくましく育てたい・・・」 という部分に、たくさんの反響をいただきました。

私は子供たちを育てるに当り、教育の常識は「個性を伸ばす」ということ、「褒めて育てる」というものがあ

りました。 実際、世間の環境でもゆとり教育ということで、土曜日がお休みになったり自習を促すような

カリキュラムでしたね。


あれから20年が経過して、社会ではどんな変化があったでしょうか?

昨年のデータでは、20歳代の若者で年金支払いしているヒトの割合が20%台・・・ たくさんのニート・フ

リーターを生み出し、ゆとり教育は崩壊をした結果になったそうです。



私の経験の中で、「褒めて育てること」の大切さは、とてもいいことだと思います。 ただ、年齢や子供たち

の心を考えると、場面によっては子供たちに逃げる口実を作っていたような気がします。



教育者のミネギシ氏は、こう~唱えます。

幼稚園のころの子供の競争意識を育てることはとても大切であり、すべてが平等では強い心、挫折を乗り

越える潜在意識が芽生えない・・・・と話しをされていたのが印象的でした。



幼い頃は、自分が愛されていることを認識させること。 幼稚園~小学低学年は、競争させることで挫折

を知り、這い上がる強い心を育てること。 小学高学年~中学までは、親は子供の応援団になること・・・。

その後は、自立を促すように少し立ち位置を後方にして、遠くから支援をしあげること。。



以前にも話しをしましたが、物事を学ぼうとするときは、失敗や負けからでしか人間は学ぶことができない

と言います。 親は子育てのためには、台本の無い親という役柄を演じなければなりません。

大変な仕事だと思います。 ただ、それを覚悟して子育てをしていないといけないし、簡単に子供を作る行

為をすることの怖さみたいなものを感じています。

バロンドールをとった沢選手も小学生のときからサッカー一筋に頑張ってきたそうですね。 また、男子の

バロンドールのメッシ選手は、6歳で親元を離れてサッカーをしてきたそうです。


躾、教育は一日してならずですね・・・・ 我が家も愛犬なつめちゃんの躾を頑張ろうと思いますよ。。

コメント

如月静

No title
メッシは子供のころ体が成長しない病気にかかってましたがFCバルセロナがスペインに呼んで治療費も出していたんですよね。メッシはそのことに恩を感じているので他チームからの高額オファーを蹴って「生涯バルサ」を誓っています。
澤選手もそうですがバロンドールを獲るには優れた人間性も必要ですね。

ふくりん

No title
パパさん地方の子供達は、今日から学校なんですね(^_-)-☆
こちらは今週一杯はお休みです。

私もまだまだ休みた~いっ(笑)

SUNNYMAMA

No title
あーしとけば、こーしとけば良かったと今になって色々と後悔する事も多々ありますがなんとか子供たちも大きくなってきました。
子供たちの応援団として今年も頑張りまーす!<^!^>
そちらは3連休でしたね!成人の日はもう15日では無いのかとちょっとウラシマ状態の私でした(笑)

-

No title
こんばんは~♪

バロンドールを手にされた沢選手、
監督賞を手にされた監督に。。。ありがとう~です^^
日本人として喜ばしいことです♪

子育てって難しいです^^;

AQUA_FAMILY

No title
ゆとり教育の終わりを肌で実感中です。
子ども達全員始業式から授業&給食で、末娘はぶーぶー言っておりました(^_^;)

中学校も来年から息子が習ってない分野が増えるらしく「浪人したら一生高校生になれない」と後ろ向き発言をしてます(>_<)

@SAKURA

No title
静さん

さすが~よくご存知ですね。恩義を感じるのはいいことですが、メッシもあと1ランク上を考えるのであれば、セリアAにチャンレンジしてみてほしいですね。ボクはセリアこそ世界一のリーグだと思っています。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

その代わり、北海道は夏休みが短いですからね。というかこの季節に学校に通うこと自体、かなり難しいと思いますよ。。(笑) 毎日、吹雪だし・・・・♪

@SAKURA

No title
サニーママさん

ホント、この曜日がかわったハッピーマンデーはもう10年にもなりますがなかなか~慣れることってないですね。。
子育ては、楽しまないと損だと思いますね。。

@SAKURA

No title
neneさん

どんなに熟練していても、子育ては難しいです。子供が同じ性格ってないですからね。。サッカー日本には最高の一年でしたね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

子供たちにとっては初めての体験の学生生活・・・・いろいろ、不平も不満もあってしかるべきです。それだけ子供のたちの思い通りにしないという学校側の配慮もワザとだったらさすが~と思いますね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ