FC2ブログ

初爪きり

皆さん、こんにちは。 週末の土曜日はいい天気に恵まれました。

今朝、いつもどおり正確に鳴るのは、なっちゃんの「モーニング・コール」。。
 

だれか起きてくれればいいのに・・・・・  結局、いつもどおりジャスト7時に起床を余儀なくされました。。(笑)





昨晩11時過ぎに、娘ちゃんと合わせるように大阪の長男が出張ということで、ふたたび戻ってきました。

早速、昨日の初詣で購入をしたお守りの山分けをしました。 こうして4人分のお守りを購入するのも、

3年ぶりのことです。 そんなことで、この3連休は久しぶりに家族4人と3ワンコで、過ごせることになり

ました。





なっちゃん、朝のミルクを飲んだ後は、こうして一人遊びをしてくれています。 そばには、いつもくるくる

母がなっちゃんの動向を観察しているんです。

母の仕事に日曜日も年末年始も関係がありませんからね・・・・・






一人遊びをしているうちに、ウトウト~二度寝

のあとは、太陽がかなり登った暖かい朝の散歩道に

出かけました。 お休みはこれがあるから楽しいですよね。





数日前からの寒波が、今朝も残っていて風は冷たいものがあります。 田舎から帰宅した妻が雪がない


だけでこの風の冷たさは、東北とまったく同じだと話しをしていました。

それでもこうして太陽が照っているだけでも、かなりの気分的に違いがありますよね。





今日は、留守番もたくさんいるということで、道草と遠回りをして朝の冷たい風を感じながら、散歩も


楽しい時間になりました。 小梅、くるくるともになっちゃんの子育ては、ストレスが多いからですね。

最近は、こうした二人の散歩時間もストレス発散にはとても大切な時間になっています。

だから、多少の遠回りや道草のワガママも許してあげないとね~







帰宅をしたら、娘ちゃんがなっちゃんの我が家に来てから初めての爪きりをしてくれていました。


なっちゃん、なにかをされているのかわからず 

  だまって、切らせてくれていました。

ところが一度でも痛い思いをさせたものなら、ものすごい勢いで暴れるんですよね。。。

幼いころは、小さなことでもトラウマになるので、できるだけ注意を払って爪きりも無事に終了しました。



今日は、天気もいいし気温も高くなるということで、なっちゃんの初お風呂を予定しています。

なにをしても、なっちゃんは【初】という言葉が多くありますよね。 まだ、生後3ヶ月にならないのだから

初々しいのは当たり前ですね。。

コメント

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
初爪きりですね~黒い子は爪の境目が解かりにくいですよね (^_^;)
私は恐くて家では切ったことがありません

こちらは風も無く比較的暖かい日が続いています。我が家は娘ちゃん冬休みの宿題の追い込み中ですσ(^◇^;)。。。

ちさちさ

No title
なっちゃん本当にかわいい顔をしてますね^^
穏やかないい顔だわ〜♥みんなに可愛がられて
安心しているのですね。
爪きり怖くて我が家ではやったことないです^^;
娘さんさすがプロですね。

@SAKURA

No title
だんすいさん

神社は行きたいと思ったときに行ったほうがいいですよ。
人生には必ず、悪いときがあります。そのときはきっと手助けになると思います。

@SAKURA

No title
シャインさん

風邪はいかがですか? 無理は禁物ですよ。
きっと、看病の疲れとお正月疲れがでたんですよ。こういうときは
ゆっくり暖かくして休んでいるのに限ります。

@SAKURA

No title
ジャック君

今年もよろしくお願いします。お守りってボクは人生52年、ずーーっと持っています。どこかで神様に守られている感覚がありますね。

@SAKURA

No title
静さん

きっと猫族も昔は冬眠をする習慣があったんでしょうね。
寒さの厳しい東北と北海道はまた違った楽しみがあります。それに家の中は真夏のようなんですよ・・・

@SAKURA

No title
ふふふ、爪きりは大変ですが、なっちゃん、まだそこいらがよーく理解できていないみたい。。。でも、一度でも失敗をすると大変だから、今のうちは静か~にさせてくれていますたい。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

くるくる、カンナちゃんのときは、へっぴり腰だったけど、、いまはしっかり母親業をしています。やはり小梅母に教えられるんだと思います。こうして母親に近づいているところを観ると、なっちゃんを迎えてよかった~と心から思います。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

実はこの一週間がぐーーーんと成長をしました。よく食べて寝て・・・
子犬の成長ってとっても早いので、しっかり楽しみを見逃さないようにしたいですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

関東もまだ5時で暗いので、夕方は暗い中を散歩に行かなくてはなりません。それでも親子と3人で行くといろいろ話しもできるんで楽しいです。

@SAKURA

No title
neneさん

その二人はいいんですが、最近になってなっちゃんが着いていきたいとせがんできます。あと1ヵ月後には散歩に出ることができますが、冬があけて春にならないとやっぱり気分的に散歩になるような気がしません。爪切りは娘はトリマーではないのですが、それでもいままでの子育ての経験が生きていますね。うちのこんあとの子孫のことも安心して任せることができそうです。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ありがとうございます。なっちゃんはブラックだから写真の撮影も時間を限定しての撮影も大変です。今回は新しいカメラを買いましたが、やっぱり自然光がよく写りますね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ママさんは子育て、主婦と仕事を両立していてさすが~だと思いますよ。うちの妻もかつてはやっていましたが、当時の無理ってあったと思います。どうか~くれぐれも子育て、家業と楽しんでやって欲しいと思います。爪切りはブラックの子があるところでないと大変さは分かりませんね。(笑)

@SAKURA

No title
ちーママさん

ふふふ、ありがとうございます。ところが、うちの娘はトリマーではないのでブロではありません。これまで、20頭近くの子育て経験があるので安心して任せることができますね。

たらこママ

No title
年末、兄弟ちゃんに会ってきましたよ。
ピョンピョン飛び回って元気一杯でした。
なっちゃんも順調で何よりです。
又なっちゃんに会いたいです。

@SAKURA

No title
たらこさん

今年はそちらで主催するドックショウのときに里帰りをさせてあげたいと考えています。秋でしたね? 日時が決まったら連絡をください。

mamachan

No title
いつにないくるくるママのキリッとした表情に「おおっ!」
爪切り中のなっちゃんは少し幼さが抜けてきたように見えますね。
でも本当に可愛い盛り~!

@SAKURA

No title
ママちゃん

まったく早いですね。里親という久しぶりの体験をしていますが、育児もそろそろ~仕上げの時期ですね。ところが、なかなか~トイレやほかの躾が一向に進みません。母親がついていても・・・・・なかなかですね。。(笑)たまりかねて、ときどき、小梅祖母が躾を厳しいしている場面にも遭遇しているんですよ・・

ピロママ

No title
あ~初爪切りだ!こちらもおめでとうございます(今初お風呂みてきたところなので)♡うちも初めて爪を切った時に失敗し…以来私たちではできなくなりました。さすが娘ちゃん!プロフェッショナル~~~!!!

@SAKURA

No title
爪切りは小さいときは、人間の爪切りがいい道具ですね。娘もそれを知っているので、しっかりやっていました。私たちの後釜ができたようでちょっと嬉しかったりして・・・・(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ