FC2ブログ

今日は初詣





皆さん、おはようございます。 金曜日、この週末は成人の日と続けて、また連休ですね。

昨日、仕事らしい仕事をしないであいさつ回りをしましたが、一日でガックリ~疲れがどっときました。

年末休暇の一週間、ほとんど体力を使わなかったので、一日、こうして仕事をするということって大変だな

~とつくづく思いました。



さて、どこの会社、役所でも 「おめでとうございます~!」 と挨拶が飛び交う中で、やはりその挨拶す

る人数が昔と比べて、少なくなったような気がします。

昔、バブル最盛期の真っ只中のときは、並んで役所や会社に詣でた時代があったのも懐かしいですね。

現在は、まさに実力の時代。 神頼みとされている役所や大企業あいさつも時代古し?といったところでし

ょうか? 



私が挨拶をするところの大半は、厳しい仕事をしてきた同世代のヒトたちが多く居ます。 発注者、管理者、

そして企業と枠組みを超えて、大変だった時期の乗り越えてきた、いわば戦友のようなものです。

私の後輩たちは、よく問題にぶち当たると、答えを求めようとしてきます。 答えを教えるのは簡単なことで

す。 私がかつて現場で働いていたときの経験から正解に近い答えを知っているからです。

でも、それではこれから会社に担う若い技術者を育てることになりません。 まずは、私の経験のこと、そ

してそのときに思ったことや失敗した経験を話しをしてやります。 ある後輩はそれがジレったくて、不満を

もらすこともあります。 


ヒトを育てたり、教えることって本当に大変ですね。 いい加減、自分がやってしまいたい気持ちを抑えな

がら、こんこん~と話しをしてあげます。 それがいつか・・・・分かってくれる時期が来ることを信じていま

けどね。。




さて、今日は、挨拶回り第2日目。 午後からは、会社職員のみんなで神社に初詣をして一年の商売繁盛

を祈願をします。


今年も大もうけをしなくていいので・・・・ みなが楽しく仕事ができますように~




コメント

ふくりん

No title
二日目のあいさつ回りお疲れ様です(*^^)v
知ってる正解を早く聞きたい!って分かります。
でもそうすると、自分で考えなくなっちゃうのかもしれませんね。

楽しく仕事が出来る環境って大切ですよね☆

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
現役でお話しすると聞いてくれますよね。ジージさんになると同じ事何回も言って聞いている人に申し訳ないです。
パパさんはいい上司でしょうね。

pochasann

No title
懐かしいですね、挨拶回り。
毎日サンデーだと挨拶をする機会も少なく松が明けてしまいます。
まあそれもありかな(^_^)v

sana

No title
こんにちは。
遅くなりましたが、今年もどうぞ
宜しくお願いしますo(^▽^)o

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ウチの職場は若いものが多いので、比較的自由を許しています。
ただ、ルールってありますからね。答えを探す努力は、成長するためには必要ですからね。。楽をしていたは将来がないと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ボクの感覚では上司と部下という関係ではなくて・・・・
やはり仕事をしている仲間という意識が強いですね。それぞれ、役割があるので私は若いヒトたちを育てる係りだと思っています。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

人生の中で長く仕事をしていたんだから・・・・・・
でも、曜日感覚がなくなるのは困りますよね。。(笑)

@SAKURA

No title
sanaさん

今年もよろしくお願いします。いいお正月を過ごされたでしょう~か?

-

No title
お疲れさまです♪

すみません~^^;
私もじれったく感じ、不満を漏らすタイプの部下にあたりますね~^^;
こうしてSAKURAさんの文章を読むと
上司は上司なりに愛を持って考えた上でアドバイスしてくれてるん
ですね♪
いい勉強になりました~^^

@SAKURA

No title
neneさん

ボクも若いときはそれがわからずに不満をもったりしていた一人です。。(笑) 育って欲しいから、ある程度の遠回りは必要ですね。

ラパンママ

No title
私の上司もこんこんと、のタイプですね^^
上司は、経験豊富なので
じ~っくりお話を聞かせて頂いています(^_-)-☆

@SAKURA

No title
らぱんママさん

人の意見を聞ける人って少なくなっていますよね。
たくさんの話しを聞いていると、自分のときにきっと役だってくれると思いますけどね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ