FC2ブログ

大晦日の料理は頂きモノ三昧!

皆さん、改めてあけましておめでとうございます。

今年もいつもの年以上によろしくお願いします。 まずは、元旦ということで一年の目標でも、ここで宣言した

いと思います。。

   


昨年は悲しいことがありました。 そこで、今年一年は、3ワンコたち、健康で無病
息災で過ごすことを宣言し

たいと思いますね。 私個人としては、やはり体重を目標まで落として食べ物に注
意して、今まで以上に健康

に留意する一年としたいと思います。





昨晩の大晦日は、夜11時すぎに娘が帰宅して、我が家の年越しの行事がはじまりました。 田舎の秋田


では、大晦日にご馳走を用意して家族、そして親戚が集まってわいわい~がやがやで過ごすことが多い

私の子供時代でした。 その習慣が抜けないのか?、、大晦日に蕎麦だけで済ます関東の習慣は今でも

ちょっと慣れません。 3人揃って年越し蕎麦をすすって、今年一年も家族が元気で過ごすことを念じまし

た。



大晦日のメニューを考えていたところに、年越し蕎麦と中華ちまきの差し入れがありました。


年越し蕎麦は、毎年、秩父のブログ友 「てぃあらママ」さんはプロのお蕎麦屋さんです。 5年前、愛犬

てぃあらちゃん
の出産のときに、少しばかりお手伝いをしてから、こうして毎年手打ちお蕎麦を贈ってくださ

っています。



中華ちまきは、リアル友人の
bu-taさん、偶然、開設したブログがヤフーということで、もう家族ぐるみで

の付き合いも20年近くになりました。 名前はブータですが、本人はものすごい美人なんですよ。。






いただきものばかりしているわけではありません。。(笑)  今朝はちゃんとお雑煮を作りましたよ。。


元旦に雑煮を食べることは、一年を通して健康で過ごせるための縁起ものですからね。




今朝、朝一番のショット! 自然とふたりが並んでゆっとりとした時間を過ごしていました。

もう少しでなっちゃんが来てから1ヶ月が経とうとしているんですね。 親子、家族、時間がかかりますが

こうしていい形になってくれると、私たちの苦労も報われるというものです。





こっちの親子は、朝の散歩道。 サザンカの垣根の間からナニを見ているのか、背伸びをしています・・・

元旦の神奈川は、おかげさまで雲は多いものの、青空ものぞめるいい天気に恵まれました。

今年も幸先から、調子はいいですね。。 

  今年も一年、私のワンコ記事で少しでも楽しめれば

幸いです。




コメント

a19*50*21

No title
お蕎麦もチマキも美味しそうですね(^_^)
なっちゃんが家族になってから もう一ヶ月近くになるんですね。相変わらず 愛くるしいですね
ツーショットも幸せそう

うちの王子(♂)と なっちゃん 表情が
似ています。

今日は 王子のお宮参りと初詣を兼ねて
座間にある鈴鹿大明神に行って来ました。
我が家も 無病息災を祈願しました

AQUA_FAMILY

No title
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

うちも、実家の大晦日は豪華です。
なぜか、おせちも食べ始めます(うちだけかも・・・)
今朝は、母の雑煮を食べました。
雑煮を食べると、正月だなぁって思いますね。

By GINパパ

ユノペリ

No title
私の田舎も大晦日に家族揃ってご馳走を食べるのが習慣です。
大晦日の晩にワイワイ騒いでそのまま年を越してまたワイワイガヤガヤ・・・
正月って感じしましたが、こちらは正月気分があまり感じないですね。
我が家も今朝(昼かな)お雑煮を食べました~
みなさんが1年健康で過ごせますように~

@SAKURA

No title
bu-taさん

一応、独身時代はちゃんと自立して炊事をしていましたからね。。(笑)
昨日は差し入れをしていただきありがとうございます。今朝のご飯ですべて完食させてもらいました。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

関東は意外とあっさり~した年末を過ごします。こういう習慣って田舎のほうが丁寧だと思います。北海道はとくに寒いので外に出ることがないからだと思いますよ。。(笑) 今年も楽しくお願いします。

@SAKURA

No title
ピロパパさん

皆さん、あの洪水の中を無事に過ごされているということでホッとしています。子供さんたちが小さいし奥様が身重なのであまり無理をしないでください。そちらは、環境面など大丈夫でしたか?
今年もよろしくお願いします。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

おめでとうございます。きっと会えると思います。。(笑)
うちは一年間は公園に行くことを控えていますからね。。

@SAKURA

No title
neneさん

格好はともかく味で勝負です。。(笑) なーんちゃんて。
今年もよろしくお願いします。うちの財産はこの可愛い子たちが一番ですね。。♪ この子たちを守るために、日々の健康観察に努力をしたいと思います。。

@SAKURA

No title
くるみママさん

毎日、こういう愛情を育んでいくんだと私たちもほのぼの~してみています。今年はママさんも年始から出産で大変ですが、がんばってくださいね。くるみちゃんは新しい家族もできて頼もしいお姉さんになりますね。

@SAKURA

No title
あみさん

ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。なっちゃんは元気っ子でこのまま育って欲しいと思います。

@SAKURA

No title
王子ママさん

コメントありがとうございます。同じ年ごろですか?
同じ年の子を持つもの同士、よろしくお願いします。。シュナって独特の顔立ちをしていますよね。それがまた、魅力があるんだと思います。日々、健康で楽しい毎日を心がけたいですね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

うちの子供たちも雑煮を食べるという習慣が薄いせいかあまり食べようとしません。最近の子はお寿司はキライというし、私たちの時代とはかなりの違いがあります。都会は習慣の違いが多いと思います。
今年もよろしくお願いします。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

うんうん、そうですね。田舎はとくにそういうことがあると、とにかく飲む理由を探していたような気がします。。(笑) ボクはそれがとても嫌でそれだからお酒をまったく飲まなくなったのかもしれません。。健康ってお金では買えませんが、ある程度、お金をかけると健康になるのも事実なんですね。。

SUNNYMAMA

No title
去年の今ごろはシュナプチオフ会を楽しみにしていた私たち親子
あれからもう1年!早いですね~
私もお雑煮を食べましたよ♪ちなみに今日は朝もお昼もお雑煮でした(笑)
おせち?聞かないでください...(ーー;)(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

あらためましておめでとうございます。
そうですね~あんなに楽しみにしていたのに、あっという間でしたね。
今度は私たちが・・・・といきたいところですが、愛犬たちのことがあるのでなかなか~です。
でも、再会を楽しみにしています。

@SAKURA

No title
追伸 今朝、はじめて年賀をエアーメールにしておくりました。

うまく到着するといいのですが@@@

noriran

No title
年中無休のブログって(笑)
賀正です。
私は年越しそばを食べたら静かにゆく年来る年を見る習慣だったんで、わいわい宴会状態の田舎の大晦日に未だ馴染めずにいます(^_^;)
今年は良い年にしたい、と思いましたが普通でいい、と思い直しました。
平凡こそ幸せと悟ったの
悪いことが起こらない一年にしたいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

今年もよろしくお願いします。はい、無休です。。(笑)
習慣って恐ろしいですね。そういうボクもその関東の風習に慣れ親しんできました。平凡の中にこそ、シアワセが潜んでいることってあるんですね。健康、家族みんなが揃うことに意味があるんでしょうね。
せめて、最低限みんなが悲しむことのないような一年であってほしいです。

ピロママ

No title
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
昨年は、悲しいことがたくさんあった年でしたが、今年は、SAKURA家にとっても、ピロ家にとっても、笑顔が絶えない素敵な年になればいいですね。私もサクラさんのようにがんばってブログ更新しますね:)

@SAKURA

No title
おめでとうございます、ママさん。

大変な時期にありがとうございます。そうですね、、、、あまり昔の悲しいことを悔やんでもしょうがないので、今回は思いきって新しい血族を増やしました。それが一番、我が家の家族にとっていい解決方法だと思いました。これからも、なっちゃんをよろしくお願いします。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ