FC2ブログ

一年の計




皆さん、おはようございます。 いよいよ~今年も終わりですね。

大晦日の朝、仕事に行く娘ちゃんの送迎のために、いつもどおりの時間に起きました。 もっともなっちゃん

目覚ましがキャンキャン~! 鳴っていましたからね。。



娘ちゃんの仕事は、ご存知ペットショップの販売と子犬たちのお世話ですが、年末年始、一年でも一番の

かきいれどきということで、お正月休みもありません。 今日も夜の8時までの営業が終わると、職員全員

で、『福袋』の準備で夜遅くなると話をして出かけました。 少しでも、大変な仕事のサポートをしようと~私

たち家族も全面でバックアップです。



昨日は、お風呂掃除を長男がやってくれたので、私は洗濯を中心に片付けを進めました。 年末、

恒例になっているワンコたちのコートの洗濯もなっちゃんのお気に入りの歯固め玩具も仲間入り

をしました。 洗濯機を回すこと5回、ジュウタンやなっちゃんたちの毛布にサクラたちの祭壇の

レースのシートも掃除が終わりました。



洗濯や掃除をしている途中でも、長男はこうしてなっちゃんのところに来て、猫可愛がり~


久しぶりに会ったなっちゃんが心から可愛いと思っているんでしょうね。(笑)




よく、「一年の計は元旦にある」という話があります。 正式には、次のような言葉から来ているそうです。


一日の計は朝にあり  

一年の計は元旦にあり  

十年の計は樹を植えるにあり  

百年の計は子を教えるにあり  



この四つの句ですが、その言わんとする究極 は、人間の一生の大事は 「子を教うることに尽きる」 という

ことのようです。  教えるの「教」の字は、親兄弟や友達や目上の方がた、 その他のすべてに「仕える心」

「導くす心」 を教えると いうことで、心尽くしと思いやりの「心」とやさしさを 教え育てるということだそうです。





今朝の散歩は、まだ、太陽の光が赤い光の時間にいつもの散歩道を歩いてきました。 年末だというのに

郵便局の集配の皆さんが忙しそうに車に荷物を積み込んでいました。 年末こそ、一年の計を推し量るに

相応しい一日のように感じますね。




一年間、遊んでくれた散歩道のダックスのアポロ君は、いつも我が家の2ワンコたちをこの窓の前で待って

いてくれています。 健康で元気でいられるから・・・・・そう考えると一日の大切さを感じずにはいられません。


「よいお年を~!」と吼えて挨拶していました。。(笑)







皆さんのところでも、「ブログ納め」という言葉がよく見られるようになりました。

私個人は、原則、ブログは無休なのでお休みをすることがないので、この言葉は封印しておきたいと思い

ます。





今年も、毎日の私のブログに訪問とたくさんのコメントをいただいたすべての皆さんにお礼をしたいと思い

ます。 今年一年、365日でおよそ700記事。 来年は待望の4000記事を数えることになります。

これも皆さんの応援の賜物と思って、厚く御礼を申し上げたいと思います。



とくに今年は、一生でも記憶に残る一年だったと思います。 私事でもワンコたちには大変な一年だった

と思います。 悲しいこと、苦しいこと、そして嬉しいことは、生きていると必ず繰り返しやってくるものです。

その一つ一つ、かみ締めるようにして来年も前向きな人生とワンコたちの犬生をバックアップしたいと思っ

ています。



皆さんも年末年始、そしてお正月、楽しい毎日をお過ごししてほしいと思います。 そして、来年は明るい

年にしたいですね。






コメント

autumn

No title
悲しい出来事が多かった一年でしたが、嬉しかったこと、楽しかったことも忘れてはいけませんね(^^)
今年もありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

-

No title
普通に生活が出来ることをこれほど幸せと思った年はありませんね。
ご長男がなっちゃんを猫可愛がりされるのが納得いきます。
だって可愛いもん。ちょっと首を傾げた写真・・・たまりません。
なっちゃ~~~~ん 最高!!

良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。

-

No title
こんばんは~♪

おととい、きのう辺りから来年の抱負を考えてましたが
いまいち、乗り気じゃなく。。。^^;
やっぱり~~~^^
「1年の計は元旦にあり」ですか♪
まだ年賀状もしあげていないnene^^;
ただいま、おせち料理の準備中~^^
明日、元旦の日に、新年を迎えたすがすがしい日に
2012年のの計を考えます~♪

今年はSAKURAさんにブログで出会った1年です♪
お世話になりました~^^
いろいろ教えて頂きました^^
ありがと~ございます^^
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします^^

SUNNYMAMA

No title
フフ 最後のくるくるちゃんの引きつり笑いがなんとも言えない可愛らしさ❤最近はなっちゃんにアイドルの座を奪われていましたがさすが美人母!(笑)
来年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

じゅりまま

No title
今年最後の、こんばんは♪

noriranさんの写真展を通じて、ブログより先に
奥様共々、リアルにお目にかかれて、光栄でした。

おふたりが怪しい・・なんて、言ってしまって
申し訳ありませんでした(笑)
ご夫婦という感じじゃなかったもので・・・

いつまでも、恋人みたいなおふたりでいて下さいね。

よい、お年をお迎えください。

@SAKURA

No title
加奈さん

同じ日本で、これだけ違うと不公平って感じますよね。とくに静岡は暖かいんです。いい年越しをお過ごししてくださいね。

@SAKURA

No title
あゆさん

今年も大変お世話になりました。ワンコたちの夢、私たちもがんばりましょうね。来年はご家族みなさんが幸せと感じるような一年にしたいですね。

@SAKURA

No title
ちーママさん

ふふふ、ワックスはワンコがいるところでは、大変ですね。。(笑)
今年も一年、大変お世話になりました。皆さんが幸せになるように来年の一年にしたいですね。

@SAKURA

No title
ぽけさん

たぶんダテに年だは食っています・・・・・(笑)
いいえ、とんでもない。たくさんの皆さんとこうしていられることも幸せをかみ締めています。この年になると友人もなかなか~できないですからね。来年も、よろしくお願いします。

@SAKURA

No title
ココアママさん

今年は待望のママさんの作品をいただくことができて、やはり写真以上の味わいだと確信ができた一年でした。
よかったから、年間契約も希望しております。。(笑) 来年は皆さんでワンコともども一緒に会えるといいですね。

@SAKURA

No title
ミラクル★さん

今年一年、たくさんコメントをいただき、心からお礼申し上げます。
ミラクルさんのブログができたら、リンクさせてくださいね。

今年は一年間、悲しいことの多い年でした。最後になっちゃんを迎えられたこと、、、これが最高の最後になりました。
来年は、初散歩や初づくめの一年になるでしょうが、ワンコの幸せを一番で考えていきたいと思っています。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
neneさん

すべての人が幸せになるような一年でありたいといつも思っています。一人だけ幸せであっても、それは本当の幸せとはいえません。

年賀状、拝見しました。とても素敵なデザインに感動をしました。
neneさんは、有言実行タイプなんてすね~!(笑) 来年もよろしくお願いします。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、わかりましたか? でも、くるくるにとっては、最高に機嫌のいいときにしか出ない笑みなんですよね。
今年一年、楽しい話題をありがとうございます。昨年にはじめてであってから、もう一年早いですね。次に会えるときを楽しみにしています。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

いえいえ~とんでもない。ボクもじゅりママさんとはリアルが最初でしたが、ブログを拝見してすごい人だと実感しています。
知識な豊富で、人徳がとても感じられる文面、さすが~だな、、、と思います。さきほど記事にうかがわせてもらいましたが、昨年は大変だったそうですね。来年はいい年にしましようね。
ワンコたちご家族にもよろしくお伝えください。ありがとうございます。

めし使い

No title
娘さん、年末年始お疲れ様です!

来年は新しい家族と賑やかなお正月だと思います。楽しそう~♥
なっちゃん、可愛くてしょうがないですね(笑)

新年は福とオットと日の出を拝んで来ようと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

@SAKURA

No title
めしさん

今年もありがとうございます。忙しい一年でしたね。
来年もいい年になるように・・・・・ 同世代としてよろしくお願いします。お正月はお酒はほどほど~にしてくださいね。(笑)

ふくりん

No title
今日は31日☆
娘ちゃんも忙しいんですね(^-^)

今年は悲しい事もあったけど、なっちゃんという希望が誕生した年にもなりましたね。
パパさんの住んでる場所とは遠くてはなれているけど、来年もなっちゃんの成長や2ワンコの元気な姿を楽しみにしてます。
良いお年を~♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。遠くて近いのが、このブログでの出会いですね。昨年は新潟のママちゃんと出会いました。きっといつかは、ふくちゃんとの出会いができると思っています。
来年もよろしくお願いします。

kozymeru

No title
今年一年たくさんの事がありましたね!
なっちゃん本当に可愛い~
来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎え下さい(~_~)

@SAKURA

No title
ウェィキーママ

おめてとうござます。昨年は悲しいこと、嬉しいこともたくさんありしました。年をとるとそういうこともたくさんあるんだな~と思いました。今年もよろしくお願いします。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ