FC2ブログ

主夫モード

皆さん、おはようございます。 いよいよ~一週間の年末休暇が始まりました。

昨晩、妻からおつかれさま~メールで、今日一日くらいは、ゆっくり休んだら?という提案がありました。

気を使ってくれているんでしょうが、一週間のお休みなんて~あっという間に過ぎてしまうので、朝から

主夫モード全開で頑張っています。。






朝、3ワンコにご飯をあげて、私もパンを食べたら、少し陽が高くなった散歩道に出かけました。

なっちゃんが一人で留守番をしているので、普段のようにゆっくり~遠回りもできませんが、それで

もいつもより2時間も遅い時間だと、気温も高くなって楽ですね。

いつも365日、歩いている道ですが、今日は10℃を越える気温になるそうで、どこの家でも大掃除

に天日干しも最適な日和になりましたね。




いつもの厚手のコートを脱いで、今日はラッシャーのコートで散歩が出来ました。 そうそう~このコート

も年内に綺麗に洗って、来年のために備えたいと思います。





東北や北海道では、たくさんの雪が今朝も積もったそうですね。 関東は申し訳ないくらいにこのツバキ

の赤色がとっても似合う青空です。




妻がいない間の数日間は、小梅とくるくる、私の布団で独占できるのもイマのうちですね。。(笑)



今日の大掃除は、カーテン洗いと窓拭きからスタートしました。 これが終わると窓拭き、エアコンの内部

清掃も毎年の仕事の一つですね。 あとは、オオモノのレンジフードとキッチン周りも妻がある程度、下掃

除をしてくれたので、意外に時間もかからないと思います。





なっちゃん、今夜は大阪から1ヶ月ぶりの長男が帰ってきます。 もう我が家に来て1ヶ月あまりですが

体重も1キロ近く増えて、きっとおにいちゃんは目を細めて喜ぶ姿が想像に易しいですね。



皆さんも年末休暇は、スタートしたでしょうか?

外国にはないこの大掃除は、儀式のようなものですがせっかくの昔からの風習だから、少しは日本人ら

しいことをしたいですね。。





今朝の2ワンコの光景から、一コマ・・・・  黒い子同士のなっちゃん&小梅婆ちゃんのシルエットがなんか

~素敵だな・・と思ってここに載せました。。 

コメント

AQUA_FAMILY

No title
主夫の鏡ですね(^^)

私は今日まで仕事。
大掃除は明日からです。
窓とエアコンかな。。。

By GINパパ

chip&dale-family

No title
こんばんは
お掃除ご苦労様です。
ワン仔ちゃんたちも、きれいなお家がいいですよね。
ところで、お仕事のお役にたてばよいのですが
(ぬくもり工房)で検索してみて下さい。
あのケーキ屋さんの様な建物がたくさんある所があります。
一度行ったことがあるんですが、楽しい所でした。
それでは、よいお年をお迎え下さい。

ラパンママ

No title
今日は大掃除日和でしたね
疲れました~^^;
SAKURAさんを見習わなくては^^

Sun Shine

No title
さくらパパさん、こんばんは(*^_^*)
主夫、お疲れ様です(*^_^*)
今夜は息子さんも帰ってきて、、ワンちゃんたちとみんなで
楽しいひと時でしょうね(*^_^*)ポチ☆

ナナママ

No title
主夫頑張っているんですネ(^^)
奥様も喜んでくれるでしょう(^^)
今年のブログは今日までです。
今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

noriran

No title
えらい!ちゃんと掃除してる(笑)
大掃除は夏やった方が窓とか寒くなくていいんじゃないか?と思い始めています。そしたら年末ゆっくりできるし。ねぇ。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

逆に妻がいると僕は手を抜いてしまってあまりやらないんですよね。だから、妻は一人にしておいたほうが楽だといっています。
大きなものとかは、二人でやらないと大変ですね。
ボクはブログは365日がモットーですが、親父さんはもうお休み?ああ、掃除の手伝いですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

ああ~わかります。いろいろと時間があるうちに・・・・・そう考えていると、かえって忙しいお正月になっちゃいますね。
せめて大晦日には終わらせてのんびり~していものですね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、でもね、ある程度練習というものが必要だと思います。
普段からやる習慣と方法をレクチャーしておけば平気ですよ。分かっていると思っていても男子は意外に知らないことが多すぎるんです。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。この年末の天気は本当にありがたいです。
田舎の妻は猛吹雪が数日も続いて、一向にお正月の準備が進まないと話をしていました。同じ日本でいてもこうも違うなんて・・・・
大掃除もようやく終わりまして、明日からは料理に専念しようと思います。

@SAKURA

No title
bu-taさん

いいや、そこまでは気合ははいっていません。というかエプロン、ウチにあるのかな?(笑) いよいよ~明日からは料理です。(笑)

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

それは人によってですが、男子のほうが几帳面さがある人が多いと思います。ただ、時間だけはかかりますけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

よく覚えていましたね。今日はその洗濯もいっぱいためてしましたよ。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ふふふ、よーくご存知ですね。実際、ワンコたちだけでも十分ににぎやかで楽しい年末です。それに長男が帰省してきているし、毎日のご飯だけでも忙しい毎日です。小梅となっちゃんを撮影するといつもこんな具合です。。(笑)

@SAKURA

No title
GINパパさん

おつかれ~さまでした。ウチも妻がいるといつも当番は決まっています。それほやると次次と注文をされるので、一人でやっているほうが気楽です。。♪

@SAKURA

No title
チップ&ディールママさん

いつもありがとうございます。おお~それはあとでじっくりと拝見しましょう。。(笑) 今年もありがとうございます。来年は皆さん愛犬家にとって最高の年になるようにですね・・・

@SAKURA

No title
らぱんママさん

一日で♪和楽なく今日も少しやりました。長男がいると楽ですね。
マンションも古くなってきたのでリフォームしなくっちゃ。。

@SAKURA

No title
シャインさん

大変な年末でしょうが、イマの頑張りがきっとあとになって、笑い話になることもあると思います。来年の今頃はきっと楽しい旅行もできるようになっていますよ。

@SAKURA

No title
ナナママ

ありがとうございます。今年はいろいろと大変お世話になりました。
年末になってようやく落ち着きました。前向きで生きるようにしていますが、結果がよければ幸いですね。まい、来年もよろしくお願いします。

@SAKURA

No title
noriさん

サニーママさんの情報ではアメリカではそういう習慣がなくてのんびり~できるみたいですね。夏は暑いけど??(笑)
まあ、これも風物詩ですよ。年末年始はコンラン君と帰省、ゆっくり~してきてくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ