FC2ブログ

横浜プチ散歩




昨日、神奈川県庁に行くときに、一眼カメラを持っていきました。 いつもコンパクトカメラを鞄に潜ませて

歩くことが多いですが、やっぱりせっかく買った一眼カメラの活躍をさせたいと思っていました。

県庁は横浜市の中央部、山下公園に近接する環境のいいところです。 打合せ時間30分前に到着して

あたりをキョロキョロ~と探索をしました。



ここの名物になっている大銀杏も、もうすでに葉っぱはほとんど落葉して、季節の移り変わりをカンジさせ

ます。 横浜というと、恋人たちの街として有名ですが、私が行った県庁近くは神奈川でも一番のビジネス街

ということで、日中はお茶をしているヒトもまばらな状態でした。



来年からは、もっと一眼カメラを持って、仕事に持っていきたいですね。 考えてみると・・・・・

私の行くところは、どこも名所と言われる場所が多いですね。。




さてさて、留守番の続く我が家の3ワンコたちですが、昨晩はなっちゃんのうっぷん晴らしに夜中の1時

すぎまで付き合わされました。 普段、妻がいるときにはサークルに入れる習慣がないので、自由きまま

ななっちゃん・・・・ 普段から少しの練習は必要だと思いました。



娘のメールでの報告では、ペットシートを噛んで破り捨てていると報告がありました。

お昼休み、サークルの中のシートの上にバスタオルを敷いて、予防策を講じました。 万が一、シート

の樹脂剤が固まって、ノドでも詰まらせれたら大変です。。 子犬の場合、とくに胃袋の出入り口にあ

たる、幽門部と噴門部がものすごく狭くなっているのです。

以前にくるくるの妹、隣の菜々ちゃんがここに鈴を詰まらせる事故があったのも記憶に新しいところで

す。 一度、失敗したことは対策をすることは犬に関しては必ずといって必要だと思います。



ここのところの小梅とくるくるとの関係も以前とは違ったステージを感じています。

これって人間でもあることですが、きっとなっちゃんの育児について論議でもしているのだと思います。

厳しく育てることを主張している小梅婆ちゃん・・・  それに対してわが子可愛さのくるくる母。

立場が違えば、態度も変わってきますね。 以前に小梅の母親のすみれと子育て真っ最中の小梅も

対立をしたことがありました。。





子犬に限らず人間の場合でも、躾と教育に関しては、飴とムチ。 ある程度の強弱関係は必要ですね。

母が優しいときには、祖母は厳しくする。。  あ、考えてみると、怖いもの知らずのなっちゃん・・・小梅

だけには怖がっていますよ。。(笑)



どういう方法であれ、わが子を健やかに育てることに間違いはないですからね。。。

朝の散歩も普段以上に身を着せれる冷たさの感じるこの数日間です。 


ようやく大掃除も終わりが見えてきました。 はぁ~! 今年もようやく終わりだ~~!


コメント

autumn

No title
最初の写真みて。「ずごく奇麗!」と思ったら、一眼だったのですね~(#^.^#)
トイレシート、噛んじゃう子おおいですよね~。
うちはトレーの中に入れてるので大丈夫なんですが、紙は大好きなんでティッシュとかは要注意ですね~(^^;;

SUNNYMAMA

No title
お仕事に家事とSAKURAさんは忙しそうですね!
アメリカでは大掃除は春にするので大掃除をしているのは近所では私だけだと言いたいところですが、今年は適当にやってまーす!(笑)
なっちゃんやんちゃ盛りのようですね
サニーのあのころが懐かしいです!

-

No title
来年の目標、ひとつ決まりですね♪
時間的な問題もあるかもしれませんが
ぜひ♪一眼カメラをご持参されて名所を撮ってくださいなっ^^
ここに住んでると、憧れますもの、そちら♪

。。。そうですね~^^;赤ちゃんと言えば、動物、人間
関係なく、なんでも遊び道具にしてしまうから、気をつけないと
いけませんね^^;
コングくんは綿棒が大好きで困ってます~^^;

ラパンママ

No title
カメラもですけど
腕もいいのですね(^_-)-☆

なっちゃん、トイレシートを齧りましたか^^;
ラパンも赤ちゃんの時に、トイレシートを
齧ってしまうので、上にネットのあるタイプのトイレに換えたりしたのを思い出しました^^

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
三冬も小さいときかみちぎり^^^シートの上に網付を買いました
それで慣れたのか散歩時下水の網の上でします。

@SAKURA

No title
ココアママさん

はいはい~たまにはいい写真があると嬉しいですね。。カメラがいいから、腕はあまり関係なし。。(笑)
現在、なっちゃんは歯がかゆい時期なので余計にカミカミしてしょうがないんですよ。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

自宅に帰っても10分と寝転んでいるヒマがありません。寝転んでいるときもなっちゃんと遊び相手も忙しいのです。。(笑)
大掃除も1日と限定してなつと遊ぶことにしましたよ。。

@SAKURA

No title
ナイショさん

それ、ウチでも誤嚥でカンナちゃんを亡くしているので、いろいろその前には気をつけていました。でも、結局はかなり難しいことらしいですね。獣医さんにアドバイスをされたのは一度でたくさんのたべものをとらないことだそうです。そればかりは、人間がふやかしご飯などで予防をするしかないですね。

@SAKURA

No title
neneさん

あら、そうでしたか・・・・・みなさん、いろいと工夫や苦労ってあるんですね。。(笑)
私たち関東人たちは、逆にneneさんの地方を憧れがあります。どっちもないものねだりっていうヤツですね。
できるだけ私たちの町を撮って、紹介できるように努力をしますよ。はい。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ありがとうござます。ありがたいけど、実力はありません。。(笑)

シロウトなりに、撮影をする枚数をとにかくたくさん撮ろうと心がけをしています。カズ打ちゃ当たる!っていいますからね。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、ウチの小梅もさんも側溝のうえが大好きですよ。。(笑)
あくまでも今は躾の段階なので、くるくるに任せてみようと思っています。

ふくりん

No title
ペットシーツ!!!
ふくも子犬の頃、ビリビリに破いてて大変でした。
なのでメッシュ式のトイレトレーに全部替えたりして、結構出費もかかった思い出が。。。
なっちゃん今が一番、イタズラな盛りですね☆

如月静

No title
パタゴニアの赤い旗が美しいですね!でもなぜパタゴニアですか?デパートのパタゴニア展?
こういう美しい写真を見せてもらうと、さくらさんには常に一眼レフカメラを携帯していただきたいと思います。でも気をつけてください。車に置いたまま離れると車ごと盗難されるなんて物騒な事件もありますからね!

-

No title
すれ違いでしたね。私の今年の〆はパシフィコ横浜で福山雅治君の年末ライブ参戦!夫はワンコと留守番です。ワンコのお婆さんとお母さんの談義、面白いですね。なっちゃん、良い子に育ちますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

どうも賢い子ほど、イタズラがひどいみたいですね。
ウチのさくらも幼いころはひどいイタズラでした。イマにして思えば、それもいい記念です。

@SAKURA

No title
静さん

ありがとうございます。写真はいろいろありますが、自分で歩くところを撮影できるのはいいですね。パタゴニアはちようど、横浜球場の隣になあるショップに寄りました。

@SAKURA

No title
ぺるぺろママさん

それで横浜にいらしていたんですね。。年末、パパさんもご苦労さまです。小さいときから、お婆さんと暮らすといい子になるような気がしますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ