FC2ブログ

幸せなクリスマス

クリスマスを前にして、ナニないつも読んでくださる皆さんに対して、幸せなプレゼントになる記事をと・・・・・

考えていました。 ところが、そんなに簡単に幸せって感じないですね。。
(笑)

それでも、ない知恵を絞ってなんとか今日の記事を書きました。 読んでくだされば本当に嬉しいです。



先日、ブータン国王夫妻が来日して、『幸せ』 というものを考えさせられることがありましたね。

なんでも、ブータンの国民調査では、96%の国民のヒトたちが幸せと答えたそうですね。

私たち日本人は、これだけの豊かな生活、近代的な生活をしていても自分が 「幸せ!」 と感じられる

ことは少ないと思います。



教育の世界では、子供を育てるときに3つの目標があるそうです。


「知育」「体育」「徳育」  この3つを柱にして、どこの教育機関でも、日々、研鑽をしているといいます。


「知育」は、賢い頭を作り、将来、生活をする術を教える能力を育むことです。

「体育」は、強いからだを作り、大きな壁にも負けない強い体力を作ること。

「徳育」、これが一番大切な部分です。 直接な意味は、もともと、その人に備わっている徳の事という

意味、他者を慈しみ愛する徳の事です。 人徳という言葉のとおり、この徳育が幸せというものを感じる

一番大切な部分のようですね。




私たち愛犬家は、ワンコと生活をしていることだけで、どこか幸せと思うことがあると思います。 それは可

愛い~
とか、愛するというのは、空気のようなものです


これからやって来る、クリスマス、どうしたら皆さんが幸せという部分を感じるとができるか?と考えたら、

その方法は意外にも身近にあることに気がつきます。




喜びを分かち合うこと、悲しみを分配できる相手があること、それは家族でしかできないことだと思います。

最初のお題のどうしたら幸せなクリスマスになるか?と考えると、そばにいる家族を持っていることが一番

の近道のように感じました。



あるヒトは兄弟、あとヒトは奥さんや子供、そして愛犬たち。 私たちは、なにげない生活の中で幸せの中

にいることを忘れてしまってはあまりにも惜しいですね。


今日は、それを考えながら、クリスマスに最高の幸せを感じて欲しいと思いました。 


我が家の小梅とくるくるも、そういう家族とめぐり合えましたね。 これから、もっと素敵な家族になれるよう

に私たちも応援してあげなきゃ・・・・



   

メリークリスマス!!






コメント

ラパンママ

No title
幸せって
お金や物ではないはず
分かっているのについ「あの人はいいなぁ」とか
羨ましがってばかりいる様な。。。^^;
大切な家族が居て、可愛いワンコがいて
健康で働けて、これ以上の幸せは無いですよね♡

-

No title
こんばんは~♪

フムフム♪と読ませて頂いて、また賢くなりました~♪
ありがと~ございます^^

幸せなクリスマス♪
そうですね。。。今ある現実に感謝して
家族と一緒にクリスマスメニュ~を食べるとしようかな♪

もう~最高に、なっちゃんが可愛い~と思ってしまって^^
小梅ちゃん、くるくるちゃんには申し訳ないです^^;

pochasann

No title
震災の時に皆さん感じた普通の生活が出来ること。
ご飯が食べられてぐっすり眠る事が出来る。それって幸せなのよね。
毎朝仏壇に今日も快い朝を向かえる事が出来ました有り難う御座いますって手を合わせます

-

No title
幸せ~~ってなんだっけなんだっけ♪ って歌がありますね。
人それぞれ幸せに思うことは違うだろうけど こうやってなっちゃんの顔を見て「可愛い~~」って思える事も幸せなんですよね。
さてさて・・・明日からの3連休は大掃除にお洗濯にお買い物に忙しくなりそうです。 うん!! 幸せ!!

メリークリスマス☆☆☆

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
幸せは人それぞれでしょうね。今年は普通の生活が出来ることがどれだけ幸せかと云うことを感じた年でした。

家族が健康で笑顔で過ごせる事が幸せだと感じる私です。

メリークリスマス☆素敵なクリスマスを。。。

なつなつ

No title
私は、あの地震以降 元気に家族と一緒に生活できる本当に普通の事に幸せを感じるようになりました。
いろいろ人によって幸せって違うし欲もたくさんあるけど・・・
でもそれを願うその瞬間も幸せなのかもしれませんよね。

最後のなつめちゃんの笑顔に癒されました(^-^)
さくらさん家にとっても素敵なクリスマスになりますように☆
☆メリークリスマス☆

じゅりまま

No title
おはようございます♪

「徳育」という言葉があまりなじみなく
薀蓄のあるお言葉、ためになりました。

☆ぽち☆

今日も、一日 いい日でありますように♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。あまりクリスマスは関係ないですが楽しいことには参加しますね(笑)昨日は又招待してもらい京都南座へ~~~。

Mary2011

No title
近年、中国では家屋も商品も値上がりばかりだったので、大勢の人々が家を持つことに困っていて、幸せなんか感じられませんね。

ふくりん

No title
お金もあればそれはそれで良いに越したことは無いけど、やっぱり家族みんなが仲良く生活してる事が根底ですよね(^-^)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そうなんですよね・・・・それでも最近は以前のような物欲や食欲もなくなってしまいました。これって老化ですかね?(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

いいえ、こちらこそいつも訪問いただき感謝しています。
自分が普段の生活と思っている中にこんなにシアワセ゛見え隠れしてことってなかなか~わからないんですよね。健康、そして家族がいるだけでも幸せだと思いたいですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃんさん

ウチには仏壇はないですが、毎日、愛犬たちの祭壇4ワンコが眠っているところで合掌をしています。なにかに感謝をしているだけでも自分の心って変わってくると思います。

@SAKURA

No title
ミラクル★

いつもありがとうございます。そうですね~子犬のような可愛らしい
ものが観ると余計に感謝の気持ちって起きてくることが多いですね。
ウチは最近、毎日、痛いながらこのシアワセをかみ締めています。
生きていることってすばらしいことですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。震災のような暗いことが多い年でしたね。
来年はみんなが笑顔になるような年になってほしいと思います。
家族とクリスマス、、、こんなシアワセなことはないと思います。

@SAKURA

No title
なつなつさん

なつなつさんの名前、ちょっといただいて我が家の今年のクリスマスはとてもにぎやかなものになりました。一年かかったこの家族たち。
こんなにシアワセなことはありません。辛いこともある分、シアワセって特別なものに感じた一年でしたね。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

人徳、犬徳といい言葉だと思います。
ママさんもいいクリスマスにしてほしいと思います。メリークリスマス★ありがとうございます

@SAKURA

No title
三冬ママさん

気分だけでも楽しいクリスマス。お孫さんたち、そして三冬ちゃんと楽しいひとときを楽しんでください。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

私たち日本人は中国の人たちのことをよく知りません。
でも、どこの国民だってシアワセになる権利はあると思っています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

最低限のお金さえあれば、心が豊かにしているほうがシアワセって近くにいてくれると思います。今年もいいクリスマスにしてくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ