FC2ブログ

冬生じ夏枯る





皆さん、おはようございます。 今週は、金曜日が祭日で週末は3連休ですね。


いよいよ~ クリスマスが近づいてきましたね。 

今日は冬至、一年でも一番日の長さが短い日。 七十二候では、「冬生じ夏枯る」 といって夏に枯れた

草花がもう芽を出す季節と言われているそうです。


いつも思うのですが、旧暦のこの意味って、昔の人たちが寒さを偲ぶために、きっと春の訪れを焦がれ

意味があるんではないかと思います。


今にしてみれば、ただの冬の寒さがくる・・・・ そんな意味合いですが、昔、暖房というものがなかった

代、命がけでこの冬を過ごすことを覚悟をしたものだと想像します。

その証拠に冬至では、ビタミンAやカロチンが多く含まれているカボャを食べたり、体の消毒をするため

柚子湯に入ったものが、慣わしと残っているのだと思います。


私の子供たちが幼かった頃、とにかく先人たちの慣わしを子供たちに教えようと思っていました。

もっとも、それがよく受験に出題されたというヘンな理由がありました。

今にして思えば、出題する側の気持ちがなんとなく~わかってきます。 たくさんのこういう慣らわしが

廃れていく中で、やはり未来を託す子供たちに伝えようとしたんだと思います。



先日、テレビの中で70数カ国の外国人に対して、アンケートをしていました。

設問は、【生まれ変わるとしたら、どこの国で生まれ変わりたいか?】


半数の人々は、自分の母国と答えました。 これは当然でしょ!



しかし、びっくりしたのは、逆の半数の人々が日本人に生まれ変わりたいということを答えていました。

もっとも、在日外国人であることを差し引いたとしても、これはとても嬉しいことですね。



日本には、外国ではない特別な文化があります。 そしてたくさんの外国人が言っていた、食べもの

が美味しい・・・・ 治安がいい・・・・  日本人の人柄がいい・・・・  これは、昔の私たちの祖先が長い

時間をかけて培った歴史と文化があるからでしょう。。



今日は、冬至、我が家ではカボチャを食べて、柚子湯は気分だけでもしようと思います。。(笑)

だって、アトピー皮膚には柚子湯はちょっと刺激が強すぎますからね。。


皆さんもこの週末、クリスマスを楽しんでお過ごしください。

さて、その前にあと1日・・・がんばらなくては。。




コメント

ふくりん

No title
今日は冬至かぁ。。。と言う事は、昼が一番短くなるんですね。
明日から少しずつ陽が長くなると思うと、何だか嬉しく感じてしまいます(^-^)
…でも明日から大荒れの天気なんだよなぁ。。。(涙)

SUNNYMAMA

No title
ハワイでは日本は人気の国ですがアメリカの田舎の方では日本ってどこにあるのかも知らない人がまだいるとか。。。
冬至ですね~常夏ですがカボチャを煮て食べようと思います♪

-

No title
おはよ~ございます♪

1枚めのお写真に心魅かれたneneでございます~♪
すごく、可愛い~♪
お箸置きの売り場でしょうか♪
わくわくします~^^

かぼちゃ。。。今日、食べればよかったのね^^;
きのう煮物にして食べちゃった^^
では今日は、柚子湯でしょうか♪

そうですね。。。やっぱり生まれ変わったとしても
日本がいいなぁ~♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
忘年会は鍋でしたよね^^お店の陳列だったのですか。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

こっちもこの週末は寒いです。寒波がやってくるみたいで・・・・
ただ、寒くなるほど天気がよくなるんです。暖かくしてカボチャ、食べましょうね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ママさんの情報は確実ですからね。。。(笑)
自分の国や出身地を褒められると嬉しいものですね。完全な日本人にならなくては。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。これは先日の京都の旅行のときに駅前で見つけた箸屋さんでも写真です。可愛い玩具のようなグッズについつい惹かれてしまいましたわ。。♪
カボチャやカラダの温まるもの、それとビタミンAがいいらしいですよ。

ラパンママ

No title
12月22日 2011年では昼の長さがもっとも短い冬至の日・・・
冬至には「ん」のつくものを食べると幸運になるという言い伝えがあるんですって^^
なので、かぼちゃ(なんきん)に限らず
だいこん にんじん こんぶ こんにゃく ぎんなんなどなどOKみたいです

そして柚子湯ですよね
柚子をお風呂に入れて無病息災を 願います
柚子湯は血行促進作用があり 美肌効果 リュウマチ 冷え症などにも
効果が期待できるみたいですよ
もし柚子がダメでしたら
ゆずバブでいかがですか(*^_^*)

七輪の上のエリンギやしいたけ
まるで本物の様ですね~

ナナママ

No title
今日は曇っているせいもあり余計短く感じました(><)
ゆず湯は今便利なパック入が・・・温まりたいと(^^)

如月静

No title
昨夜はゆず湯につかりました。なるほど、確かに寒い冬は早く過ぎ去ってほしいという気持ちを込めてというのは納得ですわ~
私も年末年始はきらいです。紅白歌合戦と箱根駅伝くらいしか楽しみないし(≧m≦)
ちなみに私は生まれ変わったらスペイン人かイタリア人がいいなぁ~
きっとどこかのサッカーチームのサポーターになってますね!

@SAKURA

No title
らぱんママさん

なんだかんだといいながら、ゆず湯に強行突破されました。。(笑)
でも、昨年よりひりひり~感がなかったので、皮膚も改善されてきたと実感しましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママさん

そうですね~このところ曇りがちな天気が多くて、一日があっという間に過ぎていってしまいます。きょうも半分は寝ていました。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

イタリアは経済はきびしいですが、ボクも生まれ変わりたい一番の国のひとつです。日本人の気質のすばらしさはわかっていても、やはり陽気で暮らす外国人の気質もなかなか~いいと思いますね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

これは京都の駅の近くのお店でみつけたミニチュアです。ホンモノより
なんかよく見えませんか?
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ