FC2ブログ

母と姑




年賀状の印刷を終えました。 自宅のプリンタだと1時間以上もかかってしまう印刷ですが、職場の高性能機

だと、わずか10分程度で終わるので、すみません~

 拝借しています。。(笑)



夕べ、娘ちゃんが帰宅して最終的な構図と写真の選択をして、今年は一眼カメラも新しく新調したということで

まずまず~の出来栄えに満足しています。 これから、宛名書きは我が家は手書きですべて書きます。

一言、なにか感動する言葉を入れるようにと・・・ 妻に昨晩、指示されました。。

ヒトを感動させるって、そんなに簡単じゃあないですよね。。






昨日は、我が家のサクラさんの幼馴染にたくさんのお悔やみをいただきありがとうございます。

無事に、夕方の3時過ぎに荼毘にふしてきました。 たくさんのワンコ仲間がいる中で、天命を全うする

ことの難しさを感じています。 それと、一つ一つの病気、そして症例を知るたびに、ものすごく臆病に

なっている自分がいます。 


普段の生活でも、愛犬たちの何か偏重を見逃してはいないか?


変なシコリや病変がないか?


気をつけて、愛犬のチェックをするのはいいことですが、やはり私たちがあまり神経質になってはいけ

とは思います。 ただ、自分がこんなに気を使っているのに、妻や他の家族がナニも気にしていないこ

とに腹立たしく思ったりします。 でも、恐らく、みんな同じ様な心配や不安はあるんだと思います。


言葉に出さないことでも家族だったら、やはり心の中を察してあげるのも家族の仕事かな~~なんてね。






この可愛らしい顔で、いつもボーーっとしていると、針のような歯で足の指先を噛まれます。。(笑)

いや~びっくりするくらい痛いんですよね。。 最近、素足で油断できなくなってしまいました。。




2ヶ月のなっちゃん、ひとつひとつの動作が、小梅たち成犬の仕草になってきました。 足の肉球の間

を舐めたり、毛繕いをする動作はこんな小さくてもシュナウザーの動作、そのものですね。





これまでも、何度も出産と育児を体験してきましたが、不思議と毎回のように新しい発見があります。

今回は、里子のなっちゃんですが、他の家の子育てをしてきた結果をみるのはいい勉強だと思います。





最近、新しく発見した我が家の勢力地図


以前は、  【 小梅・くるくる親子 】 vs 【 なっちゃん 】 と言う構図が
              ↓
ここ最近 【小梅姑】 vs 【くるくる母・なっちゃん】

小梅が、躾の一環で叱ると、すぐに間にはいり、小梅をなだめるような行動を見かけます。


「まあまあ~ 小梅母さん、ここは私にまかせて!?」

こんな会話でもしているのでしょうか?  小梅にしたら、ここは大切な躾の時期。 可愛い孫娘だからこそ、

躾は大切だとばかり・・・・  でも、人間の嫁姑のように絶対にイザコザにならないのは犬の素晴らしさでは

ないかな~と静かに見ています。



叱ることですべてが、躾されればいいですが、人間同様にほめて伸ばすみとが大切よ~♪ とくるくるに

言われているような気がしました。。





コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なっちゃんの可愛いまなざしで見られるとみんな癒されますね。
足をかまれても、孫に怒るとき(経験なしですね)と同じ@@@
可愛いです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はっ! やっはり孫の可愛さですかね。。(笑) 経験者は語る、、、ですね。。(笑)

すみれ

No title
ほめてのばす・・・そうですよね。
わんこには、できる気がしますが・・娘には、できなかったな~

-

No title
なっちゃん、今日も可愛い~♪♪♪

娘と「可愛い~♪」の連発です^^

年賀状作り、これから手書きが本番ですね^^
手がだるくなるかと思いますが?。。。
お互い、頑張りましょうね♪

アレックスパパ

No title
なっちゃん可愛いです
SAKURAさんの愛情溢れすぎのコメントを毎回楽しく読んでますよ

我が家では娘のルカが誰かが怒られていると、間に割り込んできたりすることがありますね。ただ、火の粉が自分に降りかかりそうなときは避難してますけどね(笑)

年賀状用の写真はこれから撮影です。どんなのにするかも思案中。

ラパンママ

No title
なっちゃんのつぶらな瞳に
メロメロなSAKURAさんなんですね^^

みこ

No title
なっちゃん、とっても可愛いです!!
こんな瞳で見られちゃ、たまらないですね!
やっぱ欲しいなぁ~。
年賀状作り、お疲れ様です^^

@SAKURA

No title
すみれさん

責任があるぶん、やはり私たちも熱心なんですよね。とくに最初の子へく思い入れが違います。ウチも娘のほうがよく育ったと思います。

@SAKURA

No title
neneさん

ここまでくれば、私の役目は7割は終わりました。。♪
書くのは妻が丹念にコメントを付け加えて書いてくれます。今回でブログの友人たちももう20人を超えるようになりました。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ウチはこれが渡しの役割はもう終わりました。。(笑) すっきり~しましたよ。母親ってすごいですよね~ちゃんと小さい子のことをいつも心配しているのがすごいと思います。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

帰宅をするとちゃんと走りよってくるんです。こんな小さい子がホント、すごいと思いますよ。。♪ これが可愛くなくてナニが可愛いというのか。。(笑)

@SAKURA

No title
さちさん

今回、久しぶりの里子ちゃんですが、こういうのもいいなぁ~と改めて思いました。いつも自分で出産と育児をするのは、仕事だと認識していますが、無責任に育てるっているのもいいな~と祖父の気持ちを感じています。。(笑)

Mary2011

No title
最近、ある文章を見ていました。恥をかかせる行動は子供たちにはどんな悪い影響をもたらすかを述べているんです。それによれば、親としても気まぐれに叱るばかりではなく、躾の方法に注意しなければなりませんね。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

親という仕事は、。とても難しいです。一人の人間を育てることは
一生の子供の幸せを作ることだと思います。

ふくりん

No title
そーいえば、そうだった!!
あの子犬独特の噛み噛みって、痛いんですよね~\(◎o◎)/!
人間の赤ちゃんにも掴まれると、指で挟む面積が小さいから痛いのと同じですね(笑)

パパさん、もう年賀状印刷したの???
さすが!早っ

@SAKURA

No title
ふくりんさん

さすが~と言われるほどのことではないです。。(笑) いつもは、もっと押し迫らないと必死になりません。。今年はママさんが27日で田舎に帰省されるということで、今、作らないと自分で書くハメになっちゃいます。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ