FC2ブログ

鏡の法則





皆さん、おはようございます。 今朝も寒い朝になりました。


今朝、娘と一緒に通勤途中、駅前の植え込みが真っ白くなってまるでそこだけが凍っているように感じ

ました。 気温は零下にはなっていないもの、クリスマスにはホワイトクリスマスも不可能ではないくら

いの寒さになったことを感じます。


さて、今朝はテレビ各局が北朝鮮のキム主席の訃報を伝えていました。 近くて遠くて国の北朝鮮。

拉致被害者の家族の皆さんのことを考えると、今回のこの政変がよい方向に向かってくれるといいと

思います。 私たちが毎日、暮らしていく中で北朝鮮のことが肌で感じることはまったくありません。 

しかし、今でも残る60年前の戦争の爪あとのようなもの・・・・。 

とっても、ヒトゴトのような気持ちであってはいけないと思います。



『鏡の法則』 という本がベストセラーになっているそうです。

私はまだ、読んではいませんが、100人が読んだら9割のヒトが涙するという本だそうです。


小学生の息子がいじめにあっているらしい。

息子に聞いても「何もない」と言う。

悩んだ母親が夫の知人に相談することから、

自分の問題に気づき、家族関係が激変していく。




「鏡の法則」とは、現実に起きる出来事は、一つの「結果」です。「結果」には必ず「原因」があり、その

原因は、あなたの心の中にある。 あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出した鏡。

例えば、鏡を見ることで、「あっ、髪型がくずれている!」 とか 「あれ? 今日は私、顔色が悪いな」 

って気づくことがありますね。 鏡がないと、自分の姿にまずは、気づくことができません。 人生を鏡

だと考えてみてると、人生という鏡のおかげで私たちは自分の姿に気づき、自分を変えるきっかけを得

ることができるのです。


自分を知ることの大切さ、そして知ることで帰る勇気を出すことをこの著者は言っているようです。

私も毎朝、鏡を見ながら歯磨きをします。  最近、感じているのは、シワがー深くなったな~という実

感。。(笑)  あまり嬉しいことではないですが、このシワにたくさんの人生観が詰まっていたら、それ

こそ~素敵な年をとることができるんではと思います。



高校時代の友人が、先日、電話をかけてきてこんな話しをしていました。

夏に中学の同級会があって、30年ぶりに出席したときの話し。

「誰を見ても、どこかのおっさんとオバちゃんばかり。。。(笑)」

声をかけられて、「あなたはだれ??」 の連続だったそうです。。




相手を見て、自分の姿を想像することもあるとは思いますけどね。。(笑)


北朝鮮の次の指導者のキムさんは26歳の若者だといいます。 自分の国がおかれている立場や

自分の国の国民たちの状態を 「鏡の法則」 で見て、ナニかに気がついてほしいと思いますね。。


さて、今日は仕事場の忘年会の予定なんです。 後輩たちの一年の鬱積した?ストレスでも発散でも

されたら、どうしよう・・・・!と思ったりしています。。(笑) 

コメント

SUNNYMAMA

No title
この本を私はハワイのBOOK OFFで買って読みましたよ~

北朝鮮のこと...本当に良い方向へ進んで欲しいですね。
今夜は忘年会ですか きっといい甲斐になると思いますよ!楽しんで来て下さいね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

おお、そうでしたか。さすが~読書家?(笑)
忘年会はもつ鍋でパーティですが女子たちには人気がないみたいですね。。(笑)

ふくりん

No title
あら~
パパさん、今夜は忘年会ですか(^-^)
お酒は苦手でしょうが、楽しんで来て下さいね♪無礼講~っ(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、一年に一回ですからね。ウチの会社は年末のこの行事と職員のお祝いくらいしか飲み会をしないんですよ。
今の若いヒトたちは飲み会よりも食べる会のほうがすきみたいですね。

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
寒いよなあえーっ!氷ってたんや

んでその本読んでみよ!時間ないかな
さて今日もがんばるかっ

トロ(・:゚д゚:・)ハァハァ

No title
同窓会もうずっと行ってないけどわからんねやろなあ
8月にあったけど行けなかったしなあ何十年ぶりかの同窓会

michiyo

No title
鏡、、、今自分探しをしている私に、、、鏡を見つけることから始めてみようと奮起させていただきました。週末書店へ行って探してみます(^^)

@SAKURA

No title
トロちゃん

こんにちは~! 本ってなかなか時間もないし、それと気分が乗らないときはダメですよね。年末、、、、少しくらいゆっくりできる時間があるといいですね。今朝は寒かったですよ・・・今週は関西も寒くなるらしいです。

@SAKURA

No title
ボクも自慢ではないですが、30年出ていません。

もうたぶん、(笑)から無くなっているかも~@@(笑)

@SAKURA

No title
みちよさん

なにかの約に立ってくれるといいですね。人生にはたくさんの岐路があります。それを洗濯するのも自分自身です。。

な~が

No title
なるほど、鏡の法則ですか。
お風呂の鏡などだと曇って皺を見つけなくて済むんですが、
それは禁じ手でしょうか???(笑)

如月静

No title
昔から「人は鏡」だとよく教えられてきましたよね。自分に対して怒った顔を向けてくる人には、そもそも自分が相手にそういう顔をしているからだと。つまり、この本もそういうことでしょうか?
そういえば今日新しい水着をおろしました。鏡の前に立つ自分の水着姿はそれはもう驚きですよ!

すみれ

No title
50すぎて
鏡毎朝みると・・・しわが・・確かに。
まあここまで元気で生きてきた証拠。
いい顔にならなくちゃ。顔に人生がでますからね。顔に責任持たなくちゃ。
自分のこともっと、やっぱりわからなくちゃいけませんね。

-

No title
こんばんは~♪

鏡の法則。。。本は知らなかったです^^;
が。。。鏡はね~前職から意識して見るようになりました^^
今も鏡見て自分の表情確かめて♪
良き1日を送るようにしています^^

忘年会、楽しんでくださいね~♪

みこ

No title
最近、鏡を見るのが嫌になりました。
顔に急に出るようになりました。
これはマズイ!と毎晩美容に時間をかけています。
鏡をみて自分を知る・・・年をとったな~と感じます(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

お風呂の鏡は、カルキで真っ白ですものね。。(笑)
髭剃りのときも、綺麗にするのにいつも苦労しています。それは間違いなく禁じてです。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

それでも水着をきて鏡の前で立っていることだけでもキセキですよ。。(笑) 私もお風呂のときは、できるだけ鏡はそっぽを向くようにしています。。

@SAKURA

No title
すみれさん

すばらしいコメント、ありがとうございます。(笑)
そうなんですよね~自分のシワをもっと可愛がってあげないと。。

@SAKURA

No title
neneさん

毎日、そういうことを心の中でちゃんと理解しているなんてすごいですね。ボクは髪の毛が薄くなったなぁ~とか変なことばかり気になってしまいます。。(笑)

@SAKURA

No title
さちさん

こんばんは~! いやいや、先日もバッタリ道で会いましたが、さちさんはまだまだ~若いですよ。本当のお年はわかりませんが、たぶんお母さんの年齢を考えると、ウチの娘のほうが近いと思います。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ