FC2ブログ

たった一枚





皆さん、おはようございます。 いよいよ~クリスマスの一週間が始まりました。


昨日、年末の大仕事、私は留守番だったので、時間を利用して年賀状のデザインや下書きをしていました。

毎年、迷うのが、年賀状の挨拶の言葉。 専門的に言うと、【賀詞】というそうですが、その意味を考え、相手

によって選ぶことが大切だそうですね。



私のいつもの言葉選びとして、「新年あけましておめでとうございます」、これが一番簡単でバランスがいい

と思っていました。 賀詞にはいろいろと意味合いがあって相手によって使い分ける必要があるそうです。


●「謹賀新年」・・・・・相手に対する敬意や丁寧があり、目上の人に使われる。


◎「賀正」
・・・・賀は祝う、正は正月のこと。 簡略化しているので、目上の人宛の年賀状には使わないほ

うが無難なようです。


◆「頌春」・・・・・春を頌(たた)える。これも、簡略化しているという意味なので目上にはタブー視されてい

るそうです。


■「恭賀新年」・・・・・「謹賀新年」をもっと、丁寧に使っている言葉。目上の人にはうってつけのようです。



いままでは、意味をよく調べもせずなんかデザインで決めていました。。(笑) 



日本語は難しいですね。 今年は、キチンと相手に必然性のある使い方をしていきたいと思いますよ。。

あ、ひとつだけいい方法があります。 「明けましておめでとうございます」、これは万人に対して使える言葉

だそうです。 あと、外国的では 『A Happy New Year』~ これも使う相手に制限はないとか。。(笑)



年をとると、どんどん和風な人間になってくような気がします。 

ところで、最近の若者は、この年賀状を略して、メールで済ませるケースが多くあります。 


先日も娘に、今年の年賀状を何枚必要か?と聞きました。 娘は、メールで済ませるからいらない・・・・

と。 そこで年寄りのヒトコト。。。


「自分がよくても、相手がいるんだよ。 社会人だったら、先輩や上司にも

必要なんじゃない?」



娘はハッとした顔をして、確認すると言って、その場は保留にしました。



合理化、情報化の進む中で、この年賀状の原始的なことは私も何度か、簡略化できるといいと思ってきま

した。 ところが、先月、ある雑誌の記事を読んで、ちょっと考え直す機会がありました。



学生時代の友人で、年賀状だけで繋がっている友人が皆さんもいらっしゃると思います。

誰もがもっているたった1本だけで繋がっている縁。 ところが、一年でたった一枚が無くなる事で相手も友

との繋がりを無くすること、糸が切れるような思いがあったという話しがありました。


私も正直、たくさんの年賀状だけの友人がいます。 このたった一枚ですが、それを作るのに何年も会話を

して嬉しいこと、楽しいこと、そして苦しいことも心の歴史の中にあると思います。



たった一枚、、、、すごく大切な一枚かもしれません。 私はこれを大切にしたいと思いました。



そして、今年はできるだけ、自分の言葉、自分の字でたった一枚のこの年賀状を書きたいと思いました。

コメント

みどりちゃん

No title
なるほど参考になりました。今の年賀状はソフトをPCに入れて
裏表を印刷するだけ。便利だけど味気なくなりました。
プリントごっこの時代まで手作り感があったのにな~。
かえって、今の時代に芋版画すると注目されるかも(笑)

@SAKURA

No title
みどりさん

おはようございます。そしてありがとうございます。
自分でも知らなかった意味だったので、皆さんもちょっとだけ気にしてくれるといいかな~なんて。 やはり、年賀状はたった1枚ですが心の便りを送ると思って手書きがいいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんのおっしゃるとうりです。でもどんなことで再会するか分かりませんよ。(経験者)。嬉しかったです。

ふくりん

No title
やっぱりメールだけのやり取りだと味気なく感じてしまう昭和生まれです(笑)
先程、社長から明後日くらいには年賀状を完成させよう~!!と言われました(笑)

如月静

No title
近頃は宛名も印刷でくるケースが多いですもんね。ほんと味気ないですわ。夫あての賀状なんて何年も間違った名前のまま送ってくる人もいますよ^^;もらった夫にとってもどうでもいい相手なんでしょうね。
私は宛名と一言メッセージくらいは手書きにするようにしています。
といっても15~6枚程度しか出しませんが(;´▽`A``

-

No title
こんばんは~♪

賀詞、とても勉強になりました^^
ありがと~ございます^^

学生時代から比べれば、頂く枚数、書く枚数、減ってはきてるけれど
やっぱり年賀状は書くタイプのneneです^^
同級生の家族写真を1年に1回見せてもらうと、「○○ちゃん若く見える~、私も負けてられへんわ」と思ったり^^
楽しいです♪

ラパンママ

No title
日本語は素敵ですね^^

私も、もう20年も年賀状だけで繋がっている友がいます
でも毎年「○○ちゃんはこんなに大きくなったんだぁ」とか、とっても楽しみなんですよ(*^_^*)
メールもいいかもしれませんが、SAKURAさんの仰るとおりですね(*^^)

ラパンママ

No title
最初の絵手紙は、お母様からですか?^^

まて

No title
うちは毎年HAPPY NEW YEARです。
確かに使い分けは大事なんですが、だいたい12月は二人とも仕事が忙しくて、結局Myスタイルを貫いてます^^;
いつも二人の写真を載せているので、実はちょっと恥ずかしいです。子供がいれば子供の写真を載せるんですけどね。

M&R

No title
私も早く年賀状を書かなくてはと思いつつのびのびに…
主人の会社では今年から年賀状を廃止したそうです。ちょっと寂しい気がします。。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

再会しなくても続けていることだけでも意味があると思います。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ウチも今週で約300枚の仕事のノルマがあるんです。いまは印刷が自分のところでもできるんですが、これがまた大変なんですよね。

@SAKURA

No title
静さん

それ、わかります。もうどうでもいい?というくらい面倒な気持ちがあるんでしょうね。それでも手作りはやっぱりもらっていても嬉しいですね。年賀状って意外に長い期間仕舞っているので、大切にしたもらうように作りたいですね。

@SAKURA

No title
neneさん

neneさんのような楽しみ方もいいかもしれませんね。
少しでも近況を話しをして、お互いの身の回りもいると楽しいですね。ブログのアドレスを書いておけば観に来てくれるとまた、関係も新しくなるような気がします。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ウチでも進行旅行に一緒に行った友人がいます。偶然、旅行で出会った友人ですが、手紙一つだけで近況を知ったり、子供のも同じ年で話しが合うんですよ。やっぱり年老いたお互いの話しが多いですかね。。(笑)

@SAKURA

No title
いえいえ~これは先生のお手本です。

ボク、来年はこれにチャレンジしようと計画をしているんです。

@SAKURA

No title
まてさん

それは一度でいいので、いただきたい1枚ですね。。(笑)
夫婦ず二人で写っているなんて、とても素敵だと思います。ウチもまいさんと同じ英文字にすることにしましたよ。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

簡単に済ませるには大きな仕事ですものね。。最後はあわてて妥協でいつも出してしまいます。。(笑)

fourkidsmama

No title
我が家の年賀状はここ数年写真入りで、子供たちの近況などを書いています。
もっともパソコンで!
昨年息子はゴム版で作りました。なかなか好評だったようです。

私は今年も写真入りですが、結婚式とちびちゃんズを入れます。

たった一枚。いいつながりだと思いますよ!

@SAKURA

No title
シンディママさん

ありがとうございます。たった一枚だけど心と心が繋がっているという気持ち、すごく暖かいですね。最近は色気ないものが多くありますが、ちょっとだけのメッセージでまったく違ったものが出来上がると思います。ワンコはいいですよ~! 皆さん、いただいていも成長が分かると話をしています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ