FC2ブログ

なっちゃんの離乳食

皆さん、おはようございます。 今朝は9時過ぎまで寝ていることができました。

起きて初めて知ったのですが、今朝は妻と2ワンコたちが、早起きなっちゃんのお世話をしてくれたおかげで

こんな時間まで、寝ていることができたんです。。 これですっかり~寝不足も解消ですね。。





昨日に比べて2時間遅い朝の散歩ですが、やはり2時間の差は大きいですね。 もうすっかり太陽が

あたりを暖めてくれていました。。 日差しの中でなにやら、コソコソ話しをしている2ワンコたち。

親子の会話もきっと、今朝は暖かいね~! ・・・なんて話しでもしていたことでしょう。




なっちゃん、今日で丁度、我が家に来て2週間が経過しました。 私たちは一緒に生活をしているので

成長の度合いもよく分からない部分がありますが、皆さんもコメントから随分、成長したという話しが多

くなりました。 私たちが感じる一番変化が顕著なのは、歯の大きさです。 大阪が連れたきたときは、

歯茎からようおく歯がのぞいている程度だったので、今はちゃんとした歯が見えるようになったことです。



離乳食も、ブリーダーさんから引き継いだものから、我が家のオリジナルに2週間をかけて移行してきま

した。 先週、獣医さんのワクチンに出かけたときに我が家の考えを確認するために、主治医の
先生に

相談してみました。
 すでにパピー用のドライフードを食べていたなっちゃん。 歯の成長を考えてもう少し

繊維質のものを控えて、子犬にふさわしい栄養の補給をしたいという我が家の考えを先
生は、支持してく

れました。


きっと、50日にも満たない時点での里子へ出かけるわが子を心配して、きっとブリーダーさんが急いで離

乳させてくれたことだと思います。



現在のなっちゃんの離乳食は、ミルクペーストと母乳質ミルク、そしてミートペーストとパピーフードを数粒

を1日3回に分けてあげています。

里親になって一番最初の仕事ともいえるご飯の選択は、時間をかけて我が家の方法に移行する必要があ

ります。 我が家のご飯の先生の須崎先生はおよそ2週間の期間を10%づつ4~6サイクルに分
けて移行

する必要があるといいます。





ご飯が終わったら、早速、遊びに夢中になって小梅やくるくるを誘って遊んでいます。 その途中で大


きなお土産
をするのも彼女のいつもの行動だとわかるようになりました。。(笑) 






30分も遊んだら、いつの間にか寝ていることもしばしば・・・・・  この瞬間が一番シアワセな時間ですね。


そーっとベットに連れて行って2時間後に再び起きて、一日、これを4回のサイクル過ごします。





なっちゃんが寝たら、親の二人 小梅&くるくるたちもお昼寝時間の到来です・・・




なっちゃんのマラソン選手並みの体力にいつもタジタジ~の二人も随分、慣れて交替で遊び相手をする

ようになりました。



なっちゃんの到来で、すっかり生活が様変わりしたSAKURA家ですが、少しづつ我が家のスタイルに

したいと思っています。 そうそう~ 今日も、なっちゃんが寝ているときに、私たちもいろんな仕事をしな

いといけま
せんね。。(笑)

コメント

@SAKURA

No title
ちーママさん

いつもありがとうございます。経験のある人はつい思い出します。
ウチも4年ぶりなので思い出しながら、以前の子供たちのことを思い出すのも楽しいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

なっちゃん、食べ物に対しては執着がないので遊びながらの食べ方は、いつも妻に叱られています。母親のくるくるがもっと躾を厳しくしてくれないと。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。一番楽しいのはくるくると小梅だと思いますよ。小梅は4年ぶりの楽しみ、、、昔のことを思い出しているのでしょう。。くるくるは、ときどき、ちょっと食べたりしていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

その手のかかるのも楽しい時間ですね。毎日、家族から笑顔が耐えないのはその証拠ですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふ、くるくるは神奈川のお母さん、小梅もそうですよ。。(笑)

大阪まおばちゃんのように朗らかであってほしいと思います。

@SAKURA

No title
ココアママさん

次の子供はいかがですか?ココアちゃんもお姉さんにしてあげることをオススメします。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

皆さんも一度は経験している子育て・・・・・少しくらいの大変さも吹き飛んでしまいますね。娘も帰ってからはずーーっとなっちゃんの時間を楽しんでいます。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ありがとうございます。体重は約400gほどの成長ですが、体が大きくなってきましたね。運動も抜群にしています。ご飯もしっかり食べさせて心も体も大きなシュナに成長してほしいですね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

我が家の離乳食は吉岡さんとほかの信用置ける会社の離乳食を混合にしていますが、これでたくさんの子供たちが大きくなりました。

@SAKURA

No title
アクアママさん

それではプロなんですね。。♪ 子犬の場合もとくに里子の場合、実家の方針を壊さないように自然に我が家のルールに変えていく必要があります。無理なくその子の体質に合わせてあげることが一番だと思っています。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

いつもありがとうございます。本当に今まで遊んでいたのに知らない間にコテッと寝ているのがまたなんともいえない愛らしさを感じています。この季節、あっという間なのでたくさん記念にしておきたいですね。なにより自分の心の記憶に刻んでおくことが一番だと思います。

@SAKURA

No title
ぼちゃんさん

いつもありがとうございます。そうですね~! 必然といいながら今回ほど、出産と育児に学ぶことが多いのははじめてのことかもしれません。

D&Oママ

No title
2週間ですか。なんだかすっかりSAKURA家の主役で、もっと前からいるような???(笑)
パピー期のこと、すっかり忘れてる気がします(笑)
なっちゃんの記事を見ると、そうだった…こんなに小さかったんだ…いつこんなに大きくなったの???と思ってしまいますよ~。
なっちゃん、健康ですくすくぐんぐん大きくなってくださいね~!

fourkidsmama

No title
なっちゃんお顔いっぱいで食べてますね〰
可愛いです(*^^)

離乳食は、お腹の調子も見ながらですから大変ですよね。
頑張らないと!!

ナナママ

No title
2週間経つとだいぶしっかりしてきてますね(^^)
なっちゃんの先輩達がいるのはいい刺激なるから(^^)
だんだんうんPも立派になってきますね(^^;
嬉しい成長です(^^)

@SAKURA

No title
ディトナママさん

ホント、正直にいうと私たちもおなじような感覚に陥っています。
なにしろ4年ぶりの育児はこりなっちゃんの強烈な個性でタジタジ~になっていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、ママさんのところは、これからが本番ですね。30日もいると離乳食を少しづつはじめるといいと思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

はい、もう3ヶ月くらいのオトナぶりをしています。本とうにこの子が2ヶ月??と不思議なくらい賢い子に家族も嬉しい笑みがあふれています。

SUNNYMAMA

No title
拝見すると自然と笑顔になるなっちゃん効果は素晴らしいと思います!
今年の我が家は後半に良くない知らせがありましたが前向きに!あとに週間楽しく過ごしたいですね♪

@SAKURA

No title
サニーママさん

今日の記事を拝見しました。アイダホのお父様、大変ですね。
家族の中で暗いニュースがあるのは本当に辛いことです。ワンコはそれを明るくする能力があると思います。ウチもなっちゃんのおかげで明るくなれました。人生、前向きがよろしいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ