FC2ブログ

上手な叱り方




皆さん、おはようございます。 今朝は暖かいですね。


久しぶりの自転車通勤、カメラを片手に張り切って出社してきましたよ。。 

  1ヶ月前に自転車通

してきたとは、かなりの風景の違いが感じました。


よく、ブログでは、季節を感じられる・・・・・・ 自転車通勤もまったく一緒ですね。 寒さに負けないで、こ

からも時間があったときは自転車は健康のためにもいいし、ブログネタも作れるのでうってつけ!

  



さて、今朝の写真から1枚。 駐車している自動車のフロントガラスが朝露に濡れて、白く一面に広がって

いました。 まだ、凍ることはありませんが、少しづつ冬が訪れることを感じさせます。


今朝、出社したときに後輩の一人が電話をかけて、こんな話しをしていました。


「上司のSAKURAに言われています・・・・」


私は、よく後輩たちに、都合が悪い言い訳を私のせいにして話しをすることを薦めています。 私個人とし

ては、あまり感触のいい話ではありませんが、会社や後輩たちのためには、それが一番いい言い訳だと

思っているからです。



今朝、テレビの朝番組で、上手な部下に対しての叱り方の例をテーマにしたコーナーが放送されていまし


た。 その叱り方には、褒めて部下をうまく伸ばす方法が取上げられていました。


● 失敗の予測をして褒める


◎ 褒めたあとの次ぎへのテーマを必ず言う


◆ 自分の失敗体験もよく話しに織り込む




な~るほど、これを専門で研究している人の意見は参考になります。

私は、会社では事実上、一番年上で後輩たちを目面倒をみたり教育する立場にあります。 自分自身、

司と部下の位置づけが苦手で、このブログでも部下ではなくて、後輩、女性たちと呼ぶようにしています。



「なんで~
 とか、「どうして・・・
 叱るときに、これはタブーですね。 ところが自分も興奮しちゃ

って
いるときはどうしても出てしますます。 後輩たちの立場からしてみれば、叱られる時点で充分に失敗

を反
省していると仮定をした場合、もう少し言葉に気をつけたほうが、その人の持っている力を伸ばしてあ

げられ
ると思います。



自分が、課せられている職務って、こうして考えるとすごく大きいところにあると実感します。

自分が若かったころ、きっと私の上司や先輩たちもこうして私を育ててくれたことを考えると、ありがたいと

思いますね。



さて、今日は1ヶ月くらい前の暖かさになるそうです。 今日も元気で一日を頑張りましょう。。


コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。叱り方難しいです^^昔し怒った人後でいつもそっぽ向いていた人います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

でも、今はいい時代ですね。昔の先輩たちはもっときびしい人が
多かったように感じます。

Mary2011

No title
去年の多分そのごろ、社長は私を彼の事務室に呼び、まず年中仕事まとまりのことでほめられていたが、そのあと話しの調子は変わり、「ほかの社員に気をつけろう。」っていわれていました。今思い出せばなんかしかれる意味も含まれていたんじゃないかって感じていました。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

おはようございます。私たちは中国での事情はよくわかりませんが、長く歴史のある国だから人間も深みがあると思っています。
社長もチャンミンさんのことを考えていたと思いたいですね。

加奈先生の音楽教室

No title
あー、勉強になります。
子供に言うのもどこか共通することがありますね。あたたかそうですね~。こちらは、今日の夕方からすっかり雪マーク・・・ずっと雪マーク・・・・積もるのかなぁ???

ふくりん

No title
うちの社長も怒らないですね~
伸び伸びと隙をみて、ブログをさせてもらってます(笑)(*^_^*)

sana

No title
今朝のめざまし
私もみました~。なるほど~って
ところが沢山ありました。
あの叱り方は子育てに応用できますよね。o(^▽^)o

なつなつ

No title
叱り方って難しいですよね~。
相手によっても変えなきゃいけないし・・・
もう職場を離れているので後輩の子を怒る事は、ないけど今でもたまに『あのときもっとこう言えば良かったなぁ~』なんて思うときあります(^-^;

-

No title
こんにちは~♪
寒さに負けず、自転車通勤ですか♪
それはそれは、いろんな発見があって楽しいでしょうね♪
無理して風邪引かれませんように^^

上手な叱り方。。。褒めて育てる^^
子育てにもよく言われますが、neneは失敗しました^^;
「なにくそ!」精神を持たせたかったのですが。。。
やっぱり褒めて育てたほうが自信がつくんだと思います♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、お互いいい環境でいられるので、こうして時間を楽しむことができているんだと思います。足を向けては寝られません。。(笑)

@SAKURA

No title
加奈さん

ボクはもう30年もこちらで生活をしているので田舎のことは意外に知らないことが多いのは事実です。それにしても今年は雪が早くないですか?

@SAKURA

No title
sanaさん

子育て真っ只中のママさんにとっては、子育ての応用も当然ですね。
できるでけ子供の心に傷つけないように個性を伸ばしてあげたいですね。

@SAKURA

No title
なつなつさん

年の若い子たちに神経を使いすぎるのいけないとは思いますが。。
でも、同じ職場の仲間としてだったら、いい関係でいてあげたいですね。

@SAKURA

No title
neneさん

うーん、それっとすごく難しいことかもしれません。
でも、失敗はないと思いますよ。子供はなにかしら、親から学ぶことがあると思います。今は役立たない情報でも、いつか親の気持ちが感じることができたら、それは成功ではないでしょうか。

ぴか君ママ

No title
私も見ました(o^^o) 朝のテレビ。 人を育てるって大変ですよね。

ストレスの多い毎日
ワンコたちに癒されてます(^_-)-☆

sakuraさんも ストレスには気をつけてくださいねo(^▽^)o

ラパンママ

No title
暖かな1日でしたね^^

人を育てるってなかなか難しいですね^^;

pochasann

No title
何で~って言われたって。。。。ねえ、

理由があってやったわけではない、やったらそうなって仕舞ったと言うことの方が多いでしょう。
子供をしかっている親が良く言う言葉ですが、聞くだけ野暮よって言いたくなります

@SAKURA

No title
ひか君ママさん

やっぱり観ましたか。。(笑) ヒトを育てるのは不完全な私たちには
すごく難しいですよ。。お互いに学ぶ姿勢が大切だと思います。
私?だいじょうぶです。だってブログをやっていますから。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

きょうはパパさんはお休みでしたか? 近くでらぱんちゃんらしき影と出会いました。でも、女子ではなかったです。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

それが若いときは、なかなか~理解できないんですよ。。
言い訳をいうくらいだったら、ムダな時間を省いて、次に失敗しない
方法を考えるのが一番大切ではないでしょうか。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ