FC2ブログ

ヘイ・ジュートの想い出





皆さん、おはようございます。 月曜日の朝、今朝も冷え込みが厳しいですね。 今の気温は7度。


昼間は少し暖かさが戻ってきますが、どんどん冬の気温に戻っているような気がします。



昔、中学生のときに朝の校内放送のときに、毎週、曜日によってテーマの音楽が流されていました。

月曜日は、ビートルズの「ヘイ・ジュート」。 この音楽を聴くと、登校のときからすごく憂鬱な気分に

襲われた記憶があります。 いつの時代も、月曜日って憂鬱な気持ちがあるのは面白いですね。。


逆に金曜日の夕方になると、その憂鬱な気持ちと反比例をして、週末のお休みが楽しみでした。 

もっとも、同時はまだ土曜日も学校がありましたけどね。



先週の、木曜日、12/8は作曲を担当したジョン・レノンさんの命日だったそうです。



中学生のころ、英語訳の意味も知らずになんとなく雰囲気で歌っていました。 あとで、この歌が両

の離婚を悲しむジョンの息子ジュリアン君のことを励ますつもりで、ポールが歌を作ったのが作詞

由縁だと知りました。。 当時、その意味も知らずに格好をつけて歌っていたころの自分を思い出し

ます。 本当に意味を知ったから、簡単には歌えなかったかもしれません・・・



とかく中学生くらいの年齢では、深く意味合いを知る前にすべてがファッションとして捉えられていた

時代があったと思います。 今からすると、若かったな~(笑)・・・・なんて思えますが、当時は現代

ようなネットもなかったので、自分本位で意味合いを解釈したものも多くあります。



今朝は久しぶりに、「ヘイ・ジュート」 と聞きたいと思います。

皆さんにも、想い出の音楽、たくさんあると思いますが、月曜日のこの憂鬱さを開放できる楽曲があ

ったら教えてもらいたいものですね。。(笑)

 

さて、今週くらいから、毎年恒例の忘年会と仕事では、「年内」にするべく仕事が決まってきます。

もっとも、カラダは一つなので、無理は禁物です。。 楽しいクリスマス、お正月の前に仕事もプライベ

ートもセーブして過ごしましょうね。。






コメント

Mary2011

No title
その曲はマレーシア歌手孙燕姿によって再現されたこともあります。リズムがちょっと重いかと思って、好きだという気分にはとっても理解できないんですね。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

おはようございます。世界でカバーしているんですね。
音楽はその時代、自分の気持ちも影響されるものがあると思います。

ふくりん

No title
今朝は、やけに暗いなぁ~と思ったら外は吹雪でした。
そのせいか益々、仕事に行く支度をするのに時間がかかりましたよ~(笑)
昨日・一昨日とぬくぬくと遅起きしてた頃が懐かしい~(^^ゞ

-

No title
こんにちは~♪

英語の歌は、なんて言ってるのかわからないので
メロディーで好きになっちゃいます^^
歌詞を知ると、えぇ~こういう内容だったの?って驚く
こともあります^^;

そうですね^^。。。みなさん年末はいろいろ忙しいだろうから
セーブしないとね^^

pochasann

No title
ヘイ・ジュート内容はわかりませんでした。
だけど心に引っかかる物がありました。
懐かしいですd(^-^)ネ!

mamachan

No title
なつかしいですね~。
口ずさんでみたら、かっこつけて英語で歌えました。^m^
意外と覚えているものですね。(*^^)v
当時意味など考えなかったです。レコードジャケットの中の歌詞カードに訳されていた記憶はありますが、内容まで覚えていませんでした。
年代と共に改めて聴くと様々な想いが巡りますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今日の記事を拝見して・・・・・思いました。
私たちは、すごくいい環境で暮らしているんだと@@@(笑)
天気がいいぶん、少しくらいの寒さもがんばります。。

@SAKURA

No title
neneさん

とくにボクは、仕に集中すると帰ってから、使い物になりません。。(笑) ワンコやなつの育児を考えて、少しはセーブしながら仕事をするようにしています。。♪

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

それは心で音楽を聴くという達人技ですね。。(笑) ボクも中学生のときまでは心のミミを持っていたということになりますね。。(笑)

@SAKURA

No title
ママちゃん

わかっているフリをするところがよかったんですよ。
逆に歌詞がわかるといい発音ができなくなるのは日本人の特徴ですね。雰囲気さえあっていればOKですよ~!(笑)

SUNNYMAMA

No title
私はこの曲を聴くとアイダホのパパさんとママさんを思い出すの
お二人の思い出の曲だそうです。
ビートルズのCD買おうかな~♪

@SAKURA

No title
サニーママさん

最近はCDよりも好きな音楽をダウンロードしたほうが金額的に安いと思います。あれ?ハワイのほうが、環境が悪いのかな~!(笑)
たまに聞くと、いい音楽だということの再認識をしますよ。。

AQUA_FAMILY

No title
ビートルズタイトルなのに、遅れてしまった!!!

いい曲ですよね。
ポールがこの歌詞可笑しいよねってジョンに聞いて、そこが一番いいとこじゃんっと返された曲です。shoulderの所です。

私は、日曜に「サザエさん」の曲を聴くと、月曜が近づき、今だに憂鬱になります(^_^;)

By GINパパ

@SAKURA

No title
GINパパさん

サザエさん、、、、たしかにそうです。。これ、あまりいい記憶がないのもそのせいかもしれませんね。
ヘイジュートは、やはり皆さん、それぞれに思い出があるようですね。いい音楽に触れているとその想い出も豊かなものに変化しますよね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ