FC2ブログ

育児は大変~!

皆さん、こんにちは。 今日もいい天気に恵まれました。 

昨晩の「皆既月食」 見られたでしょうか?  神奈川地方は、雲も少なく世紀の天文ショウはしっかり

と観ることができましたよ。  






昨晩、帰宅する娘のお迎えの時間が、ちょうど完全月食の始まる時間だったので、娘を待ちながら駅の

駐車場で眺めていました。  駅から出てくるヒトたちが皆んな、空を眺めている光景は滑稽でしたね。




娘に質問をされました。  「なぜ、月が隠れると赤くなるのか?」

私は得意げに、その仕組みを車の中で説明しました。 そうすると 「おーおー!」 と感動したみたいで

したよ。 父親の威厳なんていつか忘れていたものですが、ちょぴりその威厳を感じたような娘の顔でした。




それにしても昨晩は、寒かったですね。 帰ってから、何度も外を出入りする妻と娘を見ていて、今まで

ったときは、まったく興味を示さなかったのに・・・・・(笑)





夕べは、近くのお蕎麦屋さんで夕食。  写真の牡蠣鍋をいただきました。 寒いときは、とにかく鍋に限り

ます。。
  鍋とお蕎麦の相性ってぴったりですよね。。




相変わらず、朝はなっちゃんの声で起床。 今朝は7時半まで寝ていてくれたので、それでもラッキー

でしたね。 朝、起きるとまずは、なっちゃんのミルクを作ってご飯の用意をします。


現在、なっちゃんのご飯はおよそ1日に3回~4回。 一番成長する時期なので、ご飯もキチッとあげる

ことにしています。 今日で、我が家に来て一週間を迎えました。 昨日の健康チェックのときも体重の

計測をして2キロを超えたと聞くと、ちょっとだけ安心をしました。




なっちゃん、ご飯が終わると遊びの催促をしにきます。 まだまだ、犬たちだけで遊ぶことは出来ません


ので、人間家族が相手をしてあげなければなりません。




ね?! とても50日の赤ん坊と思えないでしょ? 


これまで、20頭近くの子シュナを育ててきましたが、こんなうるさい子ははじめて??

これを30分続ける間は、小梅とくるくる親子はできるだけ高みの見物をしていますよ。。(笑)



最近は、こうやって遊んでくれたり、躾を少しできるようになってきました。 時間をかけてでも親子の

絆を作る手伝いをしてあげたいと思います。




遊びつかれたなっちゃん。 クッションにあごをあげてこのまま、眠ってしまいました。。







嵐の子が寝ている間に2ワンコの朝の散歩は、彼女たちにもストレス発散の時間になりましたね。

人間でもワンコでも、子育てをするのって大変ですね。 


この3時間のサイクルを毎日、3回~4回続けて、だんだん成長をすると思うと、平凡な時間も大切

に感じました。


あっ! なつが寝ているうちに少しでも休んでおかないと@@@



皆さんにとっても、素敵な日曜日になりますように~~

コメント

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

子犬は、本当に家族みんなを明るくしてくれました。いろいろ悩みましたが、思い切って決めてよかったです。

@SAKURA

No title
GINパパさん

あらら、それは残念でした。関東は久しぶりに雲も少なくて、月食は見事でした。いつも九州はいいけど、3年後に期待ですね。
子供にはこういう天文ショウって記憶に残っていくんですよね。

mamachan

No title
夕べは出たり入ったり忙しい夜でした。
一番ピークの時から雨が降り出して欠けたところしか見られなかったのが残念でした。

おもちゃをブン回すなっちゃん、ホレボレとして見入ってしまいましたよ。
黒子は何をするかわからない怪しげな魅力がある・・・我が家の見解です。爆
クッションにあごを乗せた可愛い顔!次は何をしてくれるのかワクワクしちゃいます~♪

@SAKURA

No title
ママちゃん

ウチの黒子の常識も似たところがありますが、なっちゃんは、また違ったところがあって祖マ発見も楽しいものがありますね。
いつもカメラを近くにおいて、一瞬を逃さないようにしていますが・・・なかなか~早くって追いつかないところがあるんです。。(笑)

シュナ親父

No title
なっちゃん可愛いですね~
元気いっぱいですね。
遊びのお相手も大変でしょうが、楽しそうです。
寝ているうちの一休み大切ですね。(笑)ポチ☆

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

起用は一段と寒さが増しました。そちらも寒いでしようね。
室内は暖かいので、こうして遊ぶ姿もいいものです。一日、なっちゃんと遊んで疲れました。。(笑) でも、いい気分の疲れです。

noriran

No title
眠そうななっちゃん!!もう犯罪級のかわいらしさですね。
うちもね、いろんな人の話を聞いてコンランが元気なうちに仲間を迎え入れようかと旦那さんと話してます。年の離れた子を迎えた人の話を聞くとほとんどが「シニア犬が若返った」らしく。
パピーかどうかは別にして考え中です。
TBありがとうございます。TB&☆です。

ふくりん

No title
なっちゃん♪
中々激しい動きが良いですね~^m^
なんか元気一杯に遊んでる姿が可愛らしくて♪
クッションにアゴ乗せしてる顔、間違いなくめんこいっ★

ナナママ

No title
月食は時々出たりしてみました(#^.^#)
なっちゃんの遊びも活発に(^^)
これだけ元気だとうるさいようり嬉しいです(^^)
遊んだと思ったらこてんと寝て(^^)
可愛いですね(^^)

@SAKURA

No title
noriさん

そうですか~♪ 皆さんもきっとそういう体験を経てアドバイスをしているんだと思います。今日の記事にもしましたが、紆余曲折はいろいろあるものですね。少しの障害でへこたれないで我が家もなっちゃんを家族とした以上は、みんなで楽しい絆をつくっていきたいと思います。それにしても血縁ってすごいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、ありがとうございます。これが可愛いと思って、顔を近づけると鼻を齧られます。。(笑) もっとも柔らかくかんでくれるんですが、ハリのような歯は血がでるくらい痛いです。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふ、そうですね~10分見ていることができないので、出たり入ったり・・・ワンコたちには迷惑な夜でしたね。でも、見ていないと話しに加わることができませんからね。。

なっちゃんも犯罪的にうるさいのと、悪さをしています。
この時期がそんなに長くは無いので、今はとにかく楽しませてもらっています。ありがとうございます。

M&R

No title
こちらでも寒さの中観測しました。途中雲に隠れる時もありましたが天体ショー見ることができました(^-^)v

なっちゃんお転婆振りを発揮していますね 笑
手のかかる子ほど可愛いというので後々思うのではないんでしょうか(*^_^*)

@SAKURA

No title
M&Rさん

大阪も見えたと長男と電話で会話しました。
最近はとっても関西が身近に感じる我が家です。やはり家族がいるだけで身近ですね。
なっちゃん、なかなか~大変ですが、手のかからないほうだと思います。少しでも早く家族になるための努力を続けようと思います。

じゅん

No title
元気なのがいちばんですね!とはいうものの本当に激しい(^^)
今はお互いをどう認識しているんでしょうねぇ。
小梅ちゃんたちとのからみも楽しみです。

おくさま

No title
あ~~~なめちゃいたい!!かわいい~~!!

fourkidsmama

No title
元気ですねーーー^^なっちゃん!
これはかなりの「嵐」です!!(笑)

予防接種も済んだということで、まずは一安心ですね~
くるくるもだんだんママぶりが見られるようでよかったです(>_<)

@SAKURA

No title
じゅんさん

まったく動物たちの関係って私たちには想像できません。自然に親子関係を築くことができると嬉しいですね。

@SAKURA

No title
おくさま

医学上の観点から、それは禁止させていただきま~~す!!

@SAKURA

No title
シンディママさん

こんなに激しい子は打ちでも初めてです。なにをしても興味がいっぱいで、賢い子に育つといいと思っています。ママさんりところもあとわずかですよ!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ