FC2ブログ

予防接種も無事完了!

皆さん、こんにちは。 週末の土曜日はいい天気になりました・・



太陽が出ているだけで、気分的に暖かいですね。 風は北風で冷たいですが、日中の日向のところで

日向ぼっこをすると。ついつい~居眠りがでくるような陽気です








朝、3ワンコたちの健康をチェックして、みんな元気であることの確認をして、予定していた予防接種

に出かけてきました。 小梅は昨年、一年飛ばしたので2年ぶり。 くるくるも、交配と出産があったの

で、9月の予定をここまでズラしました。 なっちゃんは、初めてのワクチンということで、摂取前に簡

単な健康チェックをしていただき、安全が確認されてから無事、摂取をしました。





我が家にとっては、事実上、はじめての外からの養子縁組ということで、その家系の特徴を知ること

が必要ですね。 長く同じ犬種をしているブリーダーさんという安心感はありますが、それでもやはり

すべてを確認しないと怖いですね。

獣医さんとも、ワクチンの種類やアナフィラキシー反応の確認をしながら、摂取後、2時間の安静を

することと、安全チェックを確認しました。





摂取してから現在、2時間を経過して、3ワンコとも変化がないので、大丈夫みたいですね。

以前にワンコ仲間が、4歳になってアレルギーショックを起こしたという話しを思い出します。 これまでが

安全だと思っていても、ゼッタイに安心ということはないんですね。 最近、肌などの様子などから、体質

変化が顕著な小梅さん。。 この日も注意深く、観察をしました。 





なっちゃんは、次回2回目の摂取は1/18以降の予定とすることにしました。 関東では、子犬のワク

チンは2回が常識、 また、関西は3回をするのが定番ということです。

まれに免疫が定着しない子がいるとうことで、関西と関東の考え方の違いがあるんだと思います。



健康チェックでも、今日で53日のなっちゃん・・・  獣医さんも平均的な50日の子にしては、骨格

が発達していると言われました。  先生もなかなか~やるじゃん




今回、なっちゃんのブリーダーさんを紹介してくれた、たらこ家族の皆さんもここの犬舎の骨格のす

ばらしさを褒めていました。




予定をしていた、予防接種が終わって、ちょっとひと安心しました


  

車で2時間ばかりの短いドライブでしたが、2ワンコたちも少し満足をしたような顔をしています。

これから、皆んなで少しばかり昼寝を企てようと思っています。。(笑)



なっちゃん、疲れたのか、くるくると一緒に顔をくっつけて寝ています。 くるくるが少しでも母親である

ことを感じられたら、私たち家族の努力もなんか~報われた気がしました





コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
3ワンの予防接種お疲れ様でした。みんな疲れてお休みかしら?
楽しい家庭の雰囲気ですね~~~。

-

No title
こんばんは~♪

予定通り、3ワンコちゃんの予防接種が無事終わったんですね♪

なっちゃん、骨格がしっかりしてるとのこと♪
頼もしいですね♪

お昼寝も、じゅうぶんできましたか~^^

れもん

No title
うちにもいっぱいシュナがいたらこんな光景、毎日見れるんですね。。みんな揃って終わってホッとですね。

商品の事をお尋ねしたく、お嬢さんの会社へ電話したらと~~っても親切な対応で色々と教えてくださり、豆知識がふえ賢くなりました(笑)

sana

No title
最後の写真可愛い~(=´∀`)人(´∀`=)

予防接種…やはり接種後は心配ですよね。絶対はないとふんでた方が
もしもの時に見逃さない為に…。

ラパンママ

No title
お疲れ様でした^^

なっちゃん、くるくるママに甘えられる様になってきたんですね(*^_^*)

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
53日にしては大きいですよね~なっちゃん。
健康な証拠ですね。
ワクチンも無事に済んでよかったです。
2回目が終わればいよいよお散歩デビュー!楽しみですね~♪

ふくりん

No title
予防接種お疲れ様でした(^-^)
地域によって、接種の回数って違いがあるんですね~。。。

こちらはどうなんだろう?
ふくは、3回目を接種してくださいとショップの人に言われて病院に連れて行きましたが先生が2回で大丈夫でしょう☆と言ってくれたので2回でした。

くるくるちゃんとなっちゃんの寄りそってる写真、微笑ましいわぁ~

noriran

No title
ワンクチンって安全のためにしたいけど…怖いのが正直なところ。
何事も無くよかったです。
なつみちゃん、見た目にも体がしっかりしてるなぁと思ってました。
早く一緒にお散歩行きたいですね~。一生懸命歩く姿もかわいいんだろうなぁ。

@SAKURA

No title
ラム母さん

長くワンコと生活をしていると、できるだけ危険を回避するようになってきますよね。我が家でもワクチンは、一番リスクがあるものなので、なっちゃんが来るまで待っていました。今日はとにかく無事になにもなくてよかったです。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。必要とは思っていても安心だけはできませんね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はーい、ありがとうございます。これが一番嫌な行事ですよね。。帰ってみんなでぐっすり~昼寝をしてスッキリしましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

おかげさまで疲れもとれました。週末の2日間で、やはり1日はゆっくりしないと一週間がもちませんね。なっちゃんも、健康だということでホッと一安心をしました。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
れもんさん

ウチの娘のショップは関東限定ですよね。。それでも、電話をしたんですか?(笑) ウチもやはり3ワンコいないと調子が狂いますよね。。たくさんいめほどシアワセ感覚が大きくなります。。

@SAKURA

No title
sanaさん

ワンコにかんしていえば、sanaさんのいうとおりです。
見逃さないためのコツみたいなものです。アナフィラキシーショックは薬で簡単に回復しますが、ひどいときは生命の危険もあるのであなどれないです。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

今日あたりから、くるくるもそうですが、小梅さんの心の余裕も出てきたようなカンジがします。家族になるまで、あと一歩のところですね。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

おかげさまで順調に成長を続けています。なっちゃん、50日をすぎてようやく2キロに達成しました。どちらかというと小さいほうですが、まん丸でころころ~しているのでそんな風に見えるのかな・・・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今日、実ははじめてのことで嬉しくて写真を撮りました。時間はかかっていても、確実に家族になっているのが嬉しいですね。
予防接種は原則は2回ですが、米国のように免疫の検査をする習慣があるといいですね。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。一匹での育児はいろんなことに気がつくものですね。心配は尽きませんが、こればかりはやっておかないと思って、それこそ勇気をしぼってのホクチンでした。。(笑)
おおげさだけど、それだけの緊張感があってもいいですね。歩く姿か、、、、いまから笑みが出てしまいました。。(笑)

なつなつ

No title
予防接種無事に終わったようで一安心ですね♪
ホント歳とともに体質って変わりますしね~・・・うちも今まで以上に気をつけていこうと思ってます。
小梅ちゃんくるくるちゃんなつめちゃんが、お話ししてる写真とっても可愛いです♪

@SAKURA

No title
なつなつさん

こんばんは。いつもママさんの呼び名を軽々しく使わせてもらっています。。(笑) でも、呼びやすさっていいですよね。。
体質の変化は4歳、8歳、そして12歳くらいで訪れています。私たちも元気だった昔のことを忘れないようにしても普段から注意をする気持ちを持っていたいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ