FC2ブログ

才足兼美





皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は、雨。 気温が4℃と記憶にある限り、今年一番の寒さに

感じました。こういう朝は、愛犬の散歩でも億劫に感じるものですね。 


我が家で、私が担当している仕事といえば、唯一のこの散歩は大切の朝の愛犬たちの健康を知るための

イベントだと思っています。 ただ、これだけ寒いとさすがに嫌になってきますね。


私は東北生まれの東北育ち。 よく、ヒトに寒さは強いんじゃないの?といわれます。


いえいえ、とんでもない!

 東北と北海道のヒトがすべて寒さに強かったら、いいんですけどね。(笑)



私の生まれた秋田の冬の過ごしかたとして、室内の気温はだいたい30度近くに保つのが定番です。

今から30年前、最初に東京にやってきたときは、この地方の習慣が考えられませんでした。 室温が23

度程度で、寒かったら着込む・・・・  田舎では半袖でもよかったのにカルチャーショックでした。。(笑)




今年も一年の終盤にやってきて、今朝のニュースでも創作四文字熟語の話題がありました。


私が選んだ四文字熟語は、『才足兼美』、 なんといっても世界一になったなでしこジャパンの偉業

は、小さいときからサッカーをしていた私には大きなニュースでした。



また、3月の震災のときの節電もこれまで、安全で便利な今の世の中に危険と隣り合わせということが、

よく理解できた経験でした。 なにしろ 50年にして初めてのことですからね・・・・



今年もあと3週間残すばかりですが、せめて残りの日にちだけは、なにもなく安心して過ごせる毎日で

あってほしいと願うばかりです。


さて、今週も金曜日まで来ました。 先週は京都、大阪旅行でロクロク、カラダの休養をしていません。

今週は、週末くらいノンビリ過ごしたいですね。



今週も、私の日記、ブログにたくさんのコメントと訪問をいただき、ありがとうございます。 週末は少し

天気が持ち直すそうですね。 各地では雪の便りもちらほらとあります。

皆さんも風邪なぞひかないように暖かくして週末をお過ごしくださいませ。

コメント

みある☆

No title
そうみたいですねー
意外と北国育ちのが寒さに弱いってこと、最近になって知りました(笑)
岩手出身のるぅままが、着るものがまったく違うので昔の服はきられないと嘆いていました
なんでも室内は半袖のニットで、外では車なんでこれまた薄着、車までの少し間はダウンを着込むんだそうですね

そう思うと・・・・震災で寒い思いをしている北国の人たち、私たちよりももっと寒くかんじてるんじゃないかなーなんて心配になったりします

SUNNYMAMA

No title
わたしも北海道生まれで10歳から神奈川県。
神奈川県に引っ越して来た時に皆が重ね着しているのを見て驚きました(笑)
北海道の冬の通学は寒くて今でも忘れられないつらい思い出です(>_<)

ラパンママ

No title
寒い地方の方は、こちらに来て
みなさん驚かれるみたいですね~
小さい時から、冬は着膨れしていた私には
北海道とか東北が羨ましく思えたりして^^

ふくりん

No title
寒さに弱い道産子です(笑)
冬に関東に遊びに行った時に。。。
関東の人達は、寒さに我慢強いなぁ~って思いましたよ☆

あの室内がうすら寒い感じが耐えられましぇーんッ(笑)

ナナママ

No title
寒い地方は部屋を暖かくして冬の方がアイス食べるといいますよね。
北欧も外は凍るような気温でも家の中は半袖で十分だと言ってました。
自分が旅行だったらホカロンどんだけもって行くんだろうと思います(笑)

シュナ親父

No title
金沢は今日初雪が降りました。
私は東京からこちらに来て思ったのは
気温はそれほど変わらないということでした。
ただ、こちらは雨や雪が多くて…これが辛いですよね。
東京のようなカラッとした天気はありません。

mamachan

No title
東京にいた時は吹き下ろすビル風に震えていました。
新潟も寒いのですが、部屋の中の温度はほどほどです。

東京に行くと電車もビルの中も暖房が効き過ぎてなぜこんなに温かくしているのかフシギです。
人の多さも温度上昇に関係しているのかもしれないですね。

-

No title
こんばんは~♪

東北育ちの方は、そうですね。。。寒さに強いって思ってましたが
反対に暖房が行き届いていて。。。ってことですか♪

創作4文字熟語、うまいこと表現されてますよね~^^
新聞でいくつか見ました^^

週末は、ごゆっくりと♪

ユノペリ

No title
そうそう 北国は室温が暑いくらいで半そで過ごせるんですよね。
そこまでしないと外から帰ってきても冷え切った体が温まりませんからね。
関東に来てから20年になりますが、今だうすら寒い室内には慣れません(T_T)

紅葉とても素敵ですね!

@SAKURA

No title
みあるさん

るぅママさんは東北のヒトなんですね。被災している皆さんはそうなんですよ。年寄りは寒さに強い人が多いですが、かえって私くらいの年齢の皆さんは寒い思いをしていると思います。
いつも暑すぎるくらいにしているのが、落ち着くんですよ・・(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

へぇ~初耳ですよ。だったら、真冬のあめ吹雪の中を学校に行った経験があるんですね。寒いところで住んでいる人って必ず、関東では温かい地域に住むことが多くないですか?
ウチも最後は神奈川の海沿いに家を持つのが夢なんです。。(笑)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

関東や東京がうらやましく思っていても、東北をうらやましく思うのは、きっとママさんだけだと思いますよ。。(笑)
それだけ、雪国の冬は厳しくて長いんです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、ボクと同じ経験をしていますよね。。(笑)
我慢して一晩が辛かったことを思い出します。ところが今は、暑くしていることに違和感を感じるようになって来ました。ようは慣れってあるんですね。。♪

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、よくごゾ存知でしたね。それは、最近になってのことですが、ボクが小さいときはストーブが真っ赤になるくらい暖めていました。
今にしてみればムダなことと思いますけどね。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

先日、テレビでも山陰と北陸は一年間を通して、半分も天気がはれにならないといっていました。それもびっくりでしたが、関東より南側でもたくさん雪があるのは驚きました。

@SAKURA

No title
ママちゃん

関東で住みなれた人が、東北や北陸に行くってあまりケースとしては多くないでしょうね。でも、自然があったり慣れるとすみやすいしなんといっても人間関係が濃密なところが田舎のいいところです。

@SAKURA

No title
neneさん

しかし、こじつけたような作品も多かったですね。。(笑)
一年、これを観るようになると年末の声も近づいてきますね。
関西も場所によっては関東なんかよりずーーっと寒いところが多いと聴きました。やはり、山が多いせいなんですかね。。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

ふふ、ありがとうございます。カメラと被写体がいいと楽ですよね。。(笑) それでもこれだけ赤いと自然とカメラが向いて行っちゃうんです。。 寒さの厳しいところの生活は都会生活をしているヒトには想像できないものがあります。昔はそういう冬がキライでしたよね。

fourkidsmama

No title
きれいなもみじ・・・です~(#^.^#)

我が家もワンコの朝の散歩は出勤前の主人のお仕事なんですが、シンディーの妊娠から、早朝の散歩は控えて8時ころの私の仕事になりました(>_<)
だんだんに寒いのでこれからしばらく私の仕事かな…

その代り土曜日曜のお散歩はゆっくり起きる主人に合わせてシンディーがお付き合い?します(笑)

ちびちゃんたちと連れ立ってのお散歩は暖かくなってから♪楽しみです~

@SAKURA

No title
シンディママさん

そうですね~! 若い子は、暖かい時期に歩かせたいと思います。
ウチは、2月には外に歩くことができるようになります。時期が近いだけでもいろいろ意見交換や育児のことの話しができていいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ