FC2ブログ

群れの意識

今日はこれから、横浜の県庁に出かける予定ですが、雨はやっともっている?という空模様です。

毎日、なっちゃんの成長記録を綴っていますが、皆さんのコメントを嬉しく読ませていただいています。




皆さんのコメントを拝見していると、やはり外からの養子と犬家族がうまくやっていけるか? それの興味

があるのを感じています。 我が家も13年、シュナという犬種と生活をして感じますが、シュナに限らず

犬には元来持っている仲間意識、群れの意識って多くあることに気がつきます。





とくに、出産経験のある小梅さんは、その能力がくるくるより高いものがあると思います。 育児経験を

していると、わが子と同じ扱いをできる能力が身につくんだと思います。


昨晩も、その小梅&くるくる親子にひっつき虫のなっちゃん。 時には、ガゥゥゥ~!と脅されても、まっ

たく動じることなく、2ワンコたちも存在を認めざるを得ないというカンジのようです。




特に親子関係を育んでいるくるくるとは、親子関係を早く作ってもらいたいと私たち家族も願っています。

なっちゃんもくるくるを観るときの目線は、小梅や私たちとのそれとは違うような気がします。



今朝、予想はしていましたが、5時過ぎになっちゃんの声で目覚めしまたよ。。




しばらく、そのままにしていると小梅さんが起きてきて、なっちゃんの寝ているサークルの前でナニやら

子守をしているような光景でした。 祖母の立場を分かっているのか、ゼッタイにくるみとの一線を守ろう

としているお婆ちゃん1年生。 貴方のお婆ちゃんぶりもなかなか~の出来栄えですよ







さて、神奈川地方の夜は雨になりそうですね。 散歩、いつもこの季節は寒くなるので濡れさせたくない

けど、やはり近くのコースを考えなくてはいけませんね。

今晩こそは、なっちゃんを遅い時間まで遊ばせておいて、朝の早起きだけは避けたいですね。。





コメント

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、さすが~地元ですね。今はどこの市役所、県庁も一般人が使えるし、なにしろマズいところはないと思います。それだけ市民サービスを考える時代なんですね。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

ロコちゃんのほうが後なんですね。。普段の性格をみているとやはり最初の子が神経が細かいし、飼い主の言うことをよく理解してくれると思います。とにかく2番目以降は言葉の理解度が遅くなってしまいますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

さすが~にそれほどずうずうしくはないです。。(笑) 妻の洗濯済みのものですが、ペロペロ~になってまた洗濯になってしまいました。
ワンコたちの上限関係の理解度とか家族関係の理解度ってすごいと思います。いつかはふくちゃんにも、弟くんをどうかな?

@SAKURA

No title
ぽけさん

ウチの近所の公園は夏場は夕方になると大型犬から小型まで集まると最高で200ワンコくらいになるんですが、シュナはその中でも完全に集まってきますよね。。ニオイがあるのかな~? くらさんも集まるんです。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

ありがとうございます。これでブラックということですごく苦労をしていますよ。。(笑) 朝の写真が一番写りが可愛いような気がします。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ふふ、ありがとうございます。今日は3ワンコで遊んでいるところを写真に撮れました。いつも遊んでいてもなかなか・・・・・夜だけなっちゃんの顔を真っ黒になってしまいますね。これからは朝の早い時間、朝日と一緒に撮るのが定番になりそうですよ。。

ラパンママ

No title
とてもいい関係を築けていけそうですね^^
なっちゃん、SAKURさんの靴下?が
お気に入りなのかしら(*^_^*)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

いえいえ、ボクのは・・・・・・(笑) これはママさんのです。
やはりどうしても女子のほうがいいにおいみたいです。今のところ、
なんとか順調にいっているような気がします。

pochasann

No title
なっちゃんの目がなんとも言えずカワユイです。
生まれたてらしいきょとんとした瞳立ってる姿も出来立てほやほや。
小梅さんやくるくるチャンのやり方を真似しようと懸命な様子が伝わってきます。
ホントに可愛いわ。ポチ!

ユノペリ

No title
一生懸命に輪に入ろうとしているなっちゃん可愛い~~

うちの代々のわんこは、家族だよ~って連れてくるわんこと
お友達だよ~って連れてくるわんこでは最初から犬達の態度が違います。
わんこってちゃんとそういう空気というか~
そいうのを理解してるんですよね。スゴイ!!

fourkidsmama

No title
うちのシンディーは、洋犬には愛想がいいようで、和犬にはいまいち近ずいていきません。
私にはどうも言葉の違いがあるように思えて仕方ありません(笑)

シュナにはシュナの言葉があるのかもしれませんね。

なっちゃんの真っ黒モコモコ可愛いですね~
くるみちゃんの巻き毛もきれいです!うらやましいな~

sana

No title
うちも2ワンズとも
血の繋がりはありませんが
先住犬であるナナはやはり姉のような
母のような存在になっているみたいです。

なっちゃんの黒いモコモコ☆
可愛いですねー。次はブラック!
と密かに思ってる私です( ̄▽ ̄)☆

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ほんと、たった2ヶ月前は産まれていなかったと思うと生命の神秘というか動物の本能のすごさを感じますね。
毎日、いろんなことを学んでいるみたいです。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

やっぱりそうですよね。自分も真似をして同じ仲間だと認識して・・・・家族になっていくんだと思うと、すごいなぁ~って思います。これから先、本当の家族以上の絆ができてほしいと思いますよ。

@SAKURA

No title
シンディママさん

うんうん、それはシュナの飼い主さんが共通でいう言葉です。
シュナはシュナを選ぶ、、、っていうカンジですか。。

本当はシュナは直毛がよしとされています。だから手入れをモットしなくてはならないのです。。(笑)

@SAKURA

No title
sanaさん

さすが~お目が高いです。ウチもこれだけのブリーディングをしていても、ブラックの洗練したシュナウザーってなかなか~難しいところがあります。小梅からはじまったブラックの血統は、これからなっちゃんでいい血統を作って生きたいと思います。

ナナママ

No title
寝不足…でもちょっと嬉しい寝不足気味じゃないですか(^^;
結構心配するよりワンコ同士仲良くなるもんだと思います(^^)
小梅ちゃんも母をやったのでなっちゃんのことわかっているんじゃないですか(^^)
これからファミリーが楽しみです(^^)

@SAKURA

No title
ナナママ

小梅、それは分かった居ると思いますが、くるくるより前に出ることがありません。やはり自分の立場を理解しているところが可愛いです。
きっとサクラの存在のことを記憶しているんじゃないのかな。。

mamachan

No title
小梅ちゃんが早起きのなっちゃんの様子を気にしている姿を想像しています。
可愛いですよね~。何かしらの心配して様子を見ているのでしょうね~。
バディは10年一人っ子だったので、チャーリーとはちょっと距離がありました。これだけは私の中では後悔があります。。なんてね。(^^ゞ

@SAKURA

No title
ママちゃん

どんなことでもよかれ~と思っていてもなかなか、難しいものってあると思いますよね。とくにワンコのことでは、いろいろと思いをめぐらしてベターな判断をしているんですが。。
適当な年ごろってあると思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ