FC2ブログ

美味しいものがいっぱい




皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川の空は再び下り坂で、どんより~

しています。

今日は、午後から外出というのに雨の予報です。 季節の変わり目って本当に天候が落ち着かないですね。



昔、20歳前後のときに、スキー場のゴンドラ・リフトで一緒になった関西人のグループ、物怖じしないというか

遠慮がない態度に、当時は違和感さえありました。 

昨年、長男の転勤のときに久しぶりの大阪を訪ねました
が、年代の差もあるのか?、図々しいと思っていた

大阪の人たちの優しさに触れて、大阪が一変で好きになり
ました。 

その遠慮しない言動が逆に食べものの世界では、独自の文化を育み、逆に美味しい物しか生き残れ
ない食

べ物文化を創っていったんだと想像できます。



ということで今回も、美味しい物たくんみつけてきました。 大阪の場合、ただ、美味しいだけでなく安くなけれ


ば美味しい物とは言わない。。。 そんな私のポリシーにピッタリもモノばかりでした。。







 これは娘ちゃんがイチオシの

 宇治の「辻利」という抹茶フ

 レーバーのラスク。



 長男もその美味しさにびっく

 りしていましたよ。










これは地元大阪のペコママさ

んが、お土産にとくれた、「イタ

ゴ大福」。


イチゴ大福と言えば、関東が

本場と思っていたら、全国に元

祖を名乗る和菓子屋さんって

たくさんあるそうですね。




地元大阪のペコママいわく。 「大阪のはタダのイチゴ大福とちゃうで~!」

「餡が、シロ餡子というところが、レベルが高いやろ~~!」 




はい、たった2日間の大阪滞在でしたが、私もすっかり大阪弁になってしまいました。。(笑)


最後は、前回の豚マンで紹介した、蓬莱の中華。 蓬莱さんはほとんどが豚マンの店頭販売だそうですが

中には、中華レストランを出店されているそうです。 長男の自宅の隣駅にあったので、二人で食べに行っ

てみました。



これは私がたのんだ、チャーハンとブタの角煮のプレートですが、それはそれは・・・・・素晴らしい味

でした。 そして長男がオーダーしたのは、これです。




「蓬莱セット」、 チンジャオロースー+エビチリ+ババンジー+スープとご飯のプレート。

なんとも美味しい物がすべて載っている? 大阪らしいメニューでしたね。。




大阪の皆さん、長い期間嫌いでいてごめんなさい。。(笑)  でも、これからはその分まで大好きになれる

と思います。 いえ、それどころか老後は大阪に住んでみたくなりましたよ~♪  

コメント

@SAKURA

No title
加奈さん

加奈さんはすごいですよ~! 田舎秋田のヒトでそんなに馴染めるのはなかなか・・・・・(笑) でも、ハッキリしているし馴染みやすい性格の皆さんが多いですね。

@SAKURA

No title
sanaさん

そのsanaさんまでも、後光が際しているように思います。。(笑)
大阪、こんなにいいところだと知りませんでした。意外に関東人はダメなんですよ。ハッキリをいうところと宗でないところの使い道が分からないんだと思います。値切るテクはさすが~だと思います。。(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
SAKURAさん今度来るときはぜひ連絡を^^^もっと泉州人のじーさんを連れて行きます(嫌いになったりして)大阪のおばちゃん代表???

ふくりん

No title
ヤバいっ★
さすが食の台所というだけあって、大阪は美味しい物が満載なのですね~\(^o^)/
蓬莱の肉まんは、以前ブロ友さんから頂いた事があるけどホントに美味しいですよね☆

ぽけ

No title
うわー、最高の組み合わせの中華セット!(笑)
お客が一度に食べてみたい組み合わせがちょっとずつ食べられるなんて、さすが大阪!(爆)

ずけずけ言う物言いに最初はたじろぐけど、慣れてしまうと心に裏が無いってことで
逆に安心出来ますよねー♪

-

No title
こんばんは~♪

どれもこれも美味しそうですね~♪
大阪育ちのneneです~♪
よかったです~SAKURAさんに大阪の良さ知って頂けて♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そういうタイミングがあるといいですね。はーい、了解しました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

蓬莱のブタマンもすばらしいですが、ボクのオススメはシュウマイのほうが絶品だと思います。今回も実はシヨウマイを食べようと行きましたがほかのメニューが美味しすぎて、やっぱりすごいなぁ~と感心しましたよ。。

@SAKURA

No title
ぽけさん

ふふふ、わかってくれましたか・・・・(笑) 関東じゃこういうメニューって見たことがないですよね。でも、一番食べたいものを適当な量って大阪らしいチョイスですね。

@SAKURA

No title
neneさん

こんばんは~! いや、大阪ってすごいところです。京都もいいところですが大阪の気さくさやケタ外れに美味しいものがあるところ・・・なんとも気に入りました。老後はここで暮らしたいというのは真剣なんですよ。。(笑)

SUNNYMAMA

No title
こんな美味しそうな記事を見逃していました!(笑)
私もSAKURAさんの記事を見てから大阪に言ってみたくなりました。
白あんの苺大福は見た目も上品で美味しそうですね^m^そして中華もいろいろセットになってて欲張りな私にはピッタリ(笑)

な~が

No title
「辻利」の抹茶のお菓子、美味しいですよね~
あえて漢字を変えた辻利のカフェ「都路里」などは確か東京にあったんじゃ
なかったでしたっけ?

@SAKURA

No title
サニーママさん

大阪は美味しい物がたくさん。そしていいどこ取りっていうところでしょうか・・・・ 日本の中でもやっぱり有数の食いしん坊がいるみたいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

ホットな話題、ありがとうございます。さすが~おいしいものだけは、詳しいですね。。(笑) こういうのは、私が考えるところでは、かなりの食いしん坊だと思っています@@@

M&R

No title
美味しいものはたくさんありますよ~
早い、安い、旨いでないとダメですね 笑
住めば都っていいますが主人はこちらに住み着きましたよん♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

パパさんは、関東のヒトなのかな? いや、完全にすまなくても都っていうカンジですね。。(笑) 市長さんもかわってこれからどんどん大阪は住みやすいいい都市になっていくことでしょう。
美味しいものは、やはり安いというのが定番にならないとダメだと思いますよ。

まて

No title
あれ?大阪人が嫌いだったとは知りませんでした^^
関東に来てから、自分はつくづく関西人だな~って感じます。仕事の仕方も、全然違います。私は逆に・・・関東がなかなか好きになれません。関東人の友人が出来れば良さがもっとわかるのかもしれませんが、関東ではなかなか友人が出来ず・・・関西の友達には「人懐っこいから意外やなぁ」と言われます。いったいどうしたら関東の方と仲良くなれるのでしょう???

@SAKURA

No title
まてさん

いい質問です。。(笑) 関東人といっても、みんな田舎の出身者が多くてどこかにコンプレックスを持っているヒトが多いのです。
仕事場では、とくに自分のブライベートのことを初対面から、話す人がいないのはそのためです。
関西のヒトたちのように裏も表もなく付き合うことが苦手なんですよね。はじめは、昼ごはんの友人、それからプライベートと時間をかけるといい関係が築けることになります。
ボクも関西に違和感がありました。でも、最近はそのあけっぴろげのところが大好きになりました。年齢のせいなんですかね~(笑)

まて

No title
なるほど・・・。関西に居た頃は、職場にとても活気があって、いつも誰かが声をかけてくれたりこちらからかけたり、辛い仕事もそれがあったからこそ乗り越えられたんです。今はただ孤独で、愚痴を言っても後で後悔したり。それから、あまり熱心に仕事をされる方が居ないな~ってのが印象です。今の職場は特にそうかもしれません。一生懸命仕事することが格好悪い、という感じなのかな。温度差がどうしても埋められなくて・・・それが一番の悩みです。

@SAKURA

No title
まてさん

おはようございます。あつい人間、、、、これは最近の若者たちには一番嫌われてしまうかもしれません。
職場に熱気は必要ですが大きな会社ほど、その熱意は心の中に秘めて、たんたんと仕事をしましょう。。(笑) でも、上司はきっとまてさんの心の中を察してくれると思います。
まずは、回りの空気を感じながら溶け込んでくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ