FC2ブログ

真っ赤なほっぺ




皆さん、おはようございます。 雨上がりの朝、たった1日だけでも雨が降ると冬の季節になっている


ことを肌で感じるものですね。 今朝の気温はおよそ7℃。 昨日、北海道に住む皆さんのブログの記

事を拝見していたら、雪の話題が多かったですね。



暦を紐解くと、今日12/7は、大雪。 空寒く冬となる 

空風(からかぜ)とは、日本海で雪を降らせた季節風が山脈を越えて乾いた風となって吹き下ろすもの。

特に冬の関東地方に吹く強い風を指して使われることが多い・・・・ (季節のページから)


関東ではこの季節、乾燥が顕著になるのも山脈に風が当り、湿気が日本海側に雪をもたらせるものと

されています。 東北や北陸ででたくさんの雪が降るかわりに関東ではこの空風が寒さを余計にきわだ

たせるということですね。


昔、子供のころ、東北の田舎では、風が冷たくなると決まって女の子のほっぺたの頭が真っ赤に染まっ

ていたことを思い出します。 そう~田舎の子って決まってほっぺが赤かったというイメージがあります

が、反面、肌が決め細やかで、血管が透き通って赤くなっていることの象徴だったといわれています。


年頃の女の子はその赤いほっぺが悩みになったり、田舎の代名詞だったりしたことを気にしたりするそ

うですね。 


現代では、若い十代の女の子たちも化粧をするのが常識になっているとか・・・・ ほっぺが赤くなってい

ることすら分からない。。そういう時代になってしまっているそうです。



男子からすると、本当の美しさ、可愛さを隠してしまうと残念な気持ちになってしまいます。 私の娘も高

校生の時代、それを話しをしたことがありました。 もともと聞き分けのいい子でしたが、当時は反抗期の

絶頂期。 当然、聞く耳なぞ持っていなかったものです。 あまりしつこく言っても逆効果ということで、そ

からは目だけでモノを云うことにしました。。



これ、意外に効果ってあるんですよね。 彼女はそれから化粧を変えたかどうか分かりませんが、それか

にケバくすることは一度もなかったです。 女の子の気持ちを考えると、云わずとも心は伝わるってあるん

だと思いますね。。(笑) 



さて、今日は水曜日。 今週も半分まで来ましたね。 水曜日ということで、皆さんもノー・残業ディ きっ

ちりと仕事をして早く帰りましょうね。。 

コメント

ふくりん

No title
寒くてほっぺが赤いと「かっぺたん」って言ってました(笑)^m^
私の時は、制服のスカートの長いのが流行ってましたが今の子は短いから足元が寒そうですよね(笑)

みどりちゃん

No title
「かっぺたん」は初耳です。年代の違いなのかな?ふふふ・・・
今は高校生でさえ、頬の赤みを気にして黄緑色のコンシーラで
隠してファンデーションを叩きます。でも、最近はわざとピンクの
チークをつける若い子もいて、自然にできるりんごのほっぺと
チークは別物なのかな??
私は色白過ぎるので秋田出身と言われる事も・・・(´Д`).∴カハッ

みある☆

No title
私は生まれも育ちも関東ですが、ほっぺはもちろん、鼻まで真っ赤になる子供でしたよ~(笑)
しかもそれは未だに続きます(;^_^A

今日はこれからみあるのトリミングデー
帰りにXmasイルミネーションでも撮れたらいいな

帰ったらアップしま~す(予定では・笑)

加奈先生の音楽教室

No title
かつて赤ら顔の一人だった私です(笑)
すぐ寒くなると顔が赤くなり、お家の中に入ると暖かくてまた赤くなるという悪循環(-"-;A ...アセアセ
やっぱり年頃になると気になりますよ~。
やっぱり田舎だけなのかなぁって改めて思いました。こちらは日に日に寒くなってきてますよ~。

すみれ

No title
私は、まずお酒が弱く・・ビール飲むと真っ赤~あと運動すると真っ赤。。むかしは、いやでしたが・・・この歳になると血行がいいわと。それだけになりました。娘は、色白で私と違い何もしなくてもすぐほっぺ真っ赤がいやみたいで・・同じく高校の時は、お化粧すごかったです。まったくお化粧濃すぎる・・・へんだよとか・・よくいいました。
今は、普通のお化粧になり。あえてチークを塗りピンクにしてます。
わかんないもんです。
東北の人は、色が白くてうらやましいって私は、いつも思ってました。色黒なんで・・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ウチの田舎では、本当にド田舎では女子もズボンにセーター服でしたよ。。(笑) 方言っていいですよ、なにしろ、その映像が想像できますからね。。(笑)

@SAKURA

No title
みどりさん

ボクの記憶では北海道の皆さんも白い肌をされていたと思います。
もともと道産子といってもアイヌ人みたいに元々住んでいる人っていないですからね。秋田といわれて、なにか光栄に思いました。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

はーい、さっきは美容室の映像はショッキングでした。。(笑)
みあるさんは、関東人でも白いですよね。ご両親がもしかしたら、来たの国の出身なのかもしれません。
それでも最近は、ほっぺが赤くなるような寒い日って少なくなりました。イルミ、はい、待っていますよ~!

-

No title
こんばんは~♪

赤いほっぺね。。。^^
ほっぺは赤くならなかったけどお鼻は
赤くなった子ども時代のneneです~^^

@SAKURA

No title
加奈さん

ふふふ、生粋の秋田人、ボクと一緒ですね。
ボクは高校生くらいから、色が黒くなって、本当に秋田出身?といわれたりするんですよ。。(笑)
まあ、言葉も心も生粋の秋田人であることには代わりはないですね。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

ね、やっぱりね。。(笑) 高校生のときだったら、本当はすっぴんでも綺麗だと思うけど、本人にしてみれば深刻だったりするんですよね。。♪ すみれさんは、生粋の神奈川人ですか?
横浜の従兄弟たちは、両親が二人とも秋田出身ですが、それでも色黒ですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
neneさん

こんばんは~! トナカイですね、それは。。(笑)
子供のころは、そんな小さいことでも気になったりして、劣等感が生まれたりするものでした。今の子たちは、そういう差別が少なくていいかな。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ