FC2ブログ

しあわせむすび

関西滞在の2日間は、大阪の長男の家に泊まりました。 昨年の10月の引越し以来、1年ぶりのことに

なりました。 男やもめにウジがわく~なんていいますが、彼はB型。 部屋もキチンとしていて、私の独

身時代とは比べモンにもなりません。。(笑)





引越しのときから、新しく購入したIKEAの本棚には、さくらさんの写真が飾られていました。

家族だから・・・・ やっぱり嬉しいですよね。。



その長男が家族のために、お守りを購入してお土産にしてくれました。 「しあわせむすび」、一人

離れて暮らしているから分かる家族の温かさ、有り難味・・・  大阪に転勤があって、彼のためにも

よかったと思いました。 4つ同じものを購入して自分も同じものを持って、絆を感じているのでしょうか。





さて、1日経過した3ワンコの様子ですが、3ワンコの距離感は一層、短くなってきました。

今朝、7時前、なっちゃんの声に一斉に反応して起きてきた2ワンコ。 私も一緒に起きてオシッコをさせて

サークルから出すと、そこからは3ワンコ入り乱れて遊ぶ姿がありました。


なっちゃんは、紐が大好き。 それを目の前に持ってくるくるくるは片方を持って引っ張り合いをしようと誘っ

ていました。 夕べ、私がなっちゃんと遊んでいる姿をきっと観ていたんだと思います。





昨日までの用心 深くしていた姿より一歩、家族の関係に近づいたと思います。 小梅はあいかわらず

祖母目線。  くるくるとの遊ぶ姿を一つ下がって、見守っている姿があります。



ちょっと危険?!というときに、私がそれを除けようとすると、妻が私をたしなめます。


「そのくらいのことで手を出していたら、いつになっても親子関係は築けないよ~!」


はい、反省をしました。。(笑)  人間もそうですが、親子関係は多少のケガをしてでも、見守るくらいの

勇気が必要だと思います。 しばらくは、娘可愛さの気持ちをググッと我慢して。。。







なっちゃんも、くるくるのことが特別な関係になりつつあります。 必ず遊ぶときはくるくるの回りをうろうろ~

しているんですね。 小梅さんは冷静だとばかり思っていた朝、自分の食べるリンゴを
なっちゃんの前に小

さくして、落としてありました。。





なっちゃんは、まだ、食べれませんが、その気持ちがすごく嬉しく思いました。





ここ数日の散歩も、だいぶ様子が変わりました。 いつもは、寄り道、道草をしたがる小梅さん&くるくる・・・

とにかくなっちゃんの待つ、家路を急ぐ姿があります。 

動物って、家族になるスピードってすごく早いですね。 私たちも負けないように家族の絆を強くしたいと

思いました。。

コメント

ラムチャ

No title
うちもラムが産後、散歩に出ると(元々散歩はあまりお好きではないようですが・・)何だか我が家に残して来た子たちが気になるのか、やけに落ち着かない様子で何となくさっさと帰ろうとしている空気を感じたのを思い出しました。
私たちが子供が赤子のときお昼寝をしている合間をぬって大急ぎで買い物をしに行く、まさにあの心境なのでしょう。
今はワンコの主従関係を築くにも人間があまり手を出さないほうが良いのかもしれませんね・・・
小梅婆ちゃん、なっちゃんの前にりんごを落として行ったのですか??
うちのラムの前にも落としてやってください~♪
今、ラム達にはごはん以外のものは与えないようにしているのです。昨日もりんごを剥いていたらいつものように「下さいな!」と来たのですが心を鬼にして素通りしたらスネてしまったようで・・その後大暴れ^^;ラムがあんなに激しい女子だったとは!!@@

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なんか家族になっている。ママさんの言葉 母親の言葉感じます。

mamachan

No title
優しい息子さんに感心しています。(わかってはいましたが)
いよいよみんなと絡み出して、毎日が楽しみです~♪
ママさんの言うとおりですね。
この中で身をもって学んで行くのでしょうね。

ウチの姉妹は咬まれた傷跡が姉妹共にあります。。
これは行き過ぎに気をつけていますが…。

ユノペリ

No title
SAKURAさんの記事を読んで家族っていいな~って改めて
思いました。
息子さんの家族を思う優しい気持ちや小梅ちゃんがリンゴを
小さくしてなっちゃんにあげるとこや新米ママくるみちゃんのなっちゃんと遊んであげようとするしぐさ・・・
ほのぼのしますね~~ いいですね~~
仔シュナが欲しくなっちゃいましたよ~
無理ですけどね(^_^;)

AQUA_FAMILY

No title
毎日可愛くなっていくなっちゃんにめろめろです(#^.^#)

くるくるちゃんと小梅ちゃん既になっちゃんを家族と認識して温かく見守っていますね♫
なんとも微笑ましいです(#^.^#)

素敵なSAKURAさんファミリーにポチ☆

ぴか君ママ

No title
かわいい家族が増えて幸せいっぱいですね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ワンコたちって人間が思っているよりずっとたくさんワンコ同士で話ししているんですよね♪───O(≧∇≦)O────♪ 相性もバッチリで良かったですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Sun Shine

No title
さくらパパさん、こんばんは(*^_^*)
家族のきずな。。。むすこさんもたいせつにしているのね。
なっちゃん、とてもかわいいです
わんちゃんたちも家族の絆。。。家族を思う優しい気持ちはいっしょね。。ぽち☆

AQUA_FAMILY

No title
ホント、いい息子さんです。
家族愛が伝わってきます。
こんな息子&娘に育てたsakuraさん、子育てもお手本ですね。

なっちゃんの元に急いで帰るって読んで、うわぁ凄いって思いました。絆が深まっているんですね。

By GINパパ

@SAKURA

No title
neneさん

現実はそうです。。(笑) 可愛いぶん、2ワンコたちにも可愛がられてほしいです。ボクがあまり可愛がるとヤキモチのほうが心配になってしまいます。。

@SAKURA

No title
らぱんちゃん

まずは最初はうまくいっているようです。妻も一番はそのことを中心に
お世話係りをしてくれています。早く本当の親子になってほしいと願っています。

@SAKURA

No title
ラム母さん

どんな子だって年をとってもいつまでも、子供の心って残っているようですね。くるみ、小梅も落ち着いていますが、やはりなっちゃんだけ可愛がってもイケないと思っています。
3ワンの輪がうまくできるように・・・・・今は冷静に私たちが考えなければいけないんですね。はやる気持ち、すごく嬉しいですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

二人の子育てをしてきている経験もあるし、ワンコだった子犬はほとんどがうちの妻に世話をされてきた子ばかりです。

@SAKURA

No title
ママちゃん

はじめてでないにしても、毎回、新しい発見、勉強ってあるものだと思います。長男、。知らない間にいろいろ経験をして親を大切にすること、家族も大切に思うことを嬉しく思いました。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

子犬はいなくてもたくさん可愛い家族がいらっしゃいますよね。
親、兄弟、ワンコたちからはたくさん学ぶことがあります。人間
がいつしかなくしていたものを犬たちはちゃんと守っているのが、
私たちにもハッと気がつかされることが多いですね。

@SAKURA

No title
アクアクママさん

ありがとうございます。ワンコの愛情の深さ、そして家族になろうとする意識の高さには驚かされますね。私たちもそんなワンコ家族の周りで見つめる存在でありたいと思います。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

相性はあると思いますが、母を一度、経験している小梅だけはまた違った目線でこの親子になる二人を見つめていると思います。合うより、あわせることの大切さ、感じました。

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。睡眠時間は大丈夫ですか?
はい、おげさまで順調に家族の思いを現実のものにしてくれています。
いつもありかどう。

@SAKURA

No title
GINパパさん

いやいや~逆に親ができないから、子供がそれを考えて実践するという実例もあると思います。子育ては生身ですからね。真剣に取り組む姿勢だけはみせていきたいと思っています。ありがとうございます。

シュナ親父

No title
家族の絆もワンコの絆もしっかり結ばれている
SAKURA家にポチ☆です。

くるくるちゃんも小梅さんもすごいなぁ~
自然にこういう気持ちになるんですかね。

我が家では経験できなかったお話でした。
勉強になりました。

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

我が家でもあまり経験のないことですが、皆さんにも参考になれば幸いです。心配していたことですが、ワンコたちのほうがたくましいですね。ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ