FC2ブログ

名前が決まりました




紅葉はやっぱり~京都だなっ! と思っていましたが、今朝の私の街のイチョウの色づきを観たら、わが街

もまんざら~じゃないなぁと思いましたよ。 先週から朝晩の寒さが一段と厳しさを増した影響でしょうか?





一晩、過ごしたワンコ家族も少しづつ、変化をみせるようになりました。 昨日は、旅の疲れもあってほとんど

寝ていました。 環境の変化に少しづつでもなれて欲しいと私たち家族も思っています。 夕方になって大阪

で私たちを見送った長男からも、電話がありました。


「その後は大丈夫?  それと、名前の会議はなんじから?」

離れていても、家族を心配する心、すごく嬉しく思いました。

さて、肝心の名前は夕べ、1時間をかけて家族会議で決定しました。 もしかしたら、一番難航した



まずは、我が家の名前に関するルールから説明しておくことにします。


① ひらがなで書ける文字

② 花が咲く植物の名前

③ 和名で3文字




たったこれだけのルールなんですが、これまでサクラから始まり、9ワンコの名前を決めてきた我が家。

ハッキリいって、もうネタ切れなんですよね。。(笑)




夜10時に帰宅した娘ちゃんを含めて会議を開始です。  最初に私がはじめます。 


「まずは、今までのルールでいいか?」


娘ちゃんが発言します。


「他の子と比べることが、不公平になるのではないか?!」


さすが~わが娘、ビシッといいますよね。。 全員一致でこれーまでのルールを継承することにしました。




しかし、これからが大変でした。。 おのおの好きな候補を言って、およそ3、4つに絞れました。

最終的に、一つの候補が3票を集めましたが、そこで妻が反対の理由を説明しました。 高校時代の親し

い友人の奥さんの名前がそれだったのです。 昨年、12月に病気で亡くしたばかり。 やはり、相手の家

族のことも考え、再度、始めから仕切りなおしをすることにしました。



長男は電話での参加でしたが、3人まとめてから報告してくれ~ということで、娘、妻、私の3人でそれから

花だけでなく樹木等の名前からピックアップをしました。


そして、最終的に、私が選んだものが妻、娘、最後に長男の確認を得て決まりました。



命名 なつめ ちゃん  愛称は、「なっちゃん」と呼ぶことにしました。





なつめは、秋に実をつける植

物として有名ですが、もともと

は大陸から伝わったもので、古

くは万葉集にも記載のある植

物だそうです。


花言葉は、スバリ!『健康』

だそうです。




ここ数年、犬家族たちには病気の影がずーーっとありました。 いくら健康にしようと気をつけていても、なか

なか~完全な予防って難しいようですね。 このなっちゃんが家族になったことを契機として、より一層の健

康にな気をつけてあげたいと思います。





昨晩、帰宅後、なっちゃんと遊ぶのに忙しくてなかなか~ご飯に手をつけなかった娘ちゃん。 その彼女が、

撮影した写真は、家族の愛情が溢れている写真ばかりでした。 家族のみんなが、歓迎してそして愛情を

もって育てたいと思いました。





今朝、5時前、そのなっちゃんの声に起こされました。。  え??なになに??


小梅、くるくるも飛んできてサークルの中を覗き込んでいました。  彼女のベットのあるサークルには、大き

なウンP
があったそうです。。(笑) 



コメント

@SAKURA

No title
おくさま

ふふふ、待っていればカイロの日和もあるっていうじゃないですか。。来週には、予防接種をしてこれからようやくわが家族になる準備の開始です。触り心地はサイコーですよ!(笑)

@SAKURA

No title
ちーママさん

ありがとうございます。子犬を迎えるタイミングってあると思います。家族全員がシアワセになるのだったらいつでもいいかな~って、
ウチはこの時期がベストだと判断しました。よかったら進め!っていう感じですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
おうまさん

あら、それは偶然です。なっちゃん繋がりでよろしくお願いします。

@SAKURA

No title
アクアママさん

ご無沙汰していました。家族のことになると大変ですからね。
新しくくるみの娘として養子にとりました。いい縁ができてよかったですね。これからもよろしくお願いします。

@SAKURA

No title
GINパパさん

ありがとうございます。最近はママさんよりパパさんの訪問が多くて・・・・感謝しています。これからもよろしくお願いします。

sak*yo3*4

No title
なつめちゃん、
良い響きですね~~
妹の家にも雑種ですが大型犬がいました。
私が居なくなったら、元気がなくなったそう・・

心豊かななっちゃんに育ちますよ~~♪

@SAKURA

No title
ユノペリさん

昔、小梅が小さいときこんな雰囲気がありました。そういう記憶を思い出して子犬っていいですよね。少しはプッちゃんみたいな社交的なオンナの子になってほしいと思います。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ありがとうございます。文字通り、我が家のスター、アイドルですよ。これから家族の一員として皆さんに愛されるようになってほしいと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。くるみ、小梅母に教えられて少しづつ距離を縮めています。ワンコって早いですね~慣れてくるのか。。

@SAKURA

No title
あみさん

ありがとうございます。やっぱり家族って大切ですよね。
縁があってわが子にきたからには、全力でシアワセにしてあけげたいと思います。

加奈先生の音楽教室

No title
わ~!すごいコメント数!完全に出遅れております(-"-;A ...アセアセ
なつめちゃーーーーん♪可愛いですね。なっちゃん(*^▽^*)
ぴったりですね~。花言葉もいい!健康!そうですね~。すくすく大きくなってくれることを願ってます(*^▽^*)ポチ☆

みある☆

No title
なつめちゃん、いい名前♪
なっちゃん、初めまして~
これからヨロシクね♪

なんだか・・・ルトに似てる気がするところがしばしば(汗)
うーん、『シュナ?』と必ず言われる理由がわかったような気がします

@SAKURA

No title
加奈さん

皆さんに可愛がってもらえると嬉しいです。子犬のパワーってすごいですよね。ボクも久しぶりにこんなに数のコメントをいただきました。
カンナちゃんのときもすごかったですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

ありがとうございます。ん? ルトくんですか?
子犬の雰囲気って犬種はあまり関係ないですからね。なっちゃん、皆さんの愛されるチャーミングな女の子になってほしいと思いますね。

ナナママ

No title
名前のルールですか(^^)
名前を付けるのも思いがあってそれぞれ付けるでしょうから
やっぱりいい名前と思いますよね(^^)
なつめちゃん…またいっぱい愛称が出来そうですね(^^)

@SAKURA

No title
ナナママ

考えれば考えるほど、いい名前って見つかると思いました。
ここまで、13年間の我が家の歴史をついてもらえると考えると、やはり新しいルールもいいですが、いままでも古い習慣を続けることにしました。

fourkidsmama

No title
なつめちゃん!いい名前ですねー!
どうぞよろしく♪

大きなうんP はなつめちゃんのものですかね_?
体調がよかったということですね~

@SAKURA

No title
ママさん、ありがとうございます。それは間違いないところです。。(笑) なにしろ食べているものが違いますからね。♪

今朝も大きなものをしていました。とはいってもまだまだ~可愛いですけどね。。

な~が

No title
★祝★
なつめちゃん!!!
可愛いお名前、ぴったりですね~

@SAKURA

No title
なーがさん

おはようございます。そしてありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ