FC2ブログ

市場巡り

皆さん、おはようございます。 そして、留守番の2日間にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。

おかげさまで、【犬】カテゴリーのランキングで連続トップになったと妻が報告してくれました。 7年目の始ま

りにいい記念になりました。

さて、今朝一番はこの2日間の旅行を通して、気がついたこと、そして美味しかったなどを少しばかり紹介さ

せていたたこうと思っています。



京都といえば、お寺さん巡りが一番の目標になりますが、今回、私が一番行きたかったのは、実はお寺さん

巡り以上に「京の台所」として有名な 『錦市場』 に行ってみることでした。 

銀閣寺の拝観が終わり、時刻を見るとすでに3時半を回り、天気も悪かったせいもあって、お寺巡りを早々

に切り上げて、行ったのは四条河原町にある錦市場です。 よくテレビの旅行番組で観ることがありました

が、、いにしえの
昔から独特の食文化を育んできたそうですね。




丹波の栗はとても大きくて、実がびっしり~詰まっています。 焼き栗の試食をするとほっこら~すごいい

いニオイがしてきます。 甘栗とまたベツの魅力があります。



この漬物の豊富なこと・・・・   ウチの田舎の秋田も漬物大国と言われていますが、さすが~京都には

かないませんね。 私が試食をしたもののナンハーワンは、やはりこの季節名物の千枚漬けと、ミブナの

辛味漬けもなかなかのモノでした。 



練り物をこうして棒にくるんでくれるので、食べながらの探索も楽しいモノでした。。



これはチーズをかまぼこで練り上げたもの。 ちょっと小腹が空いていたのでちょうどよかった?!



これは、「棒ダラ」、、、、 初めて観るものでした。 隣は、丹波の黒豆はお正月の名物でしたね。

意外に、関東より値段が安い! びっくりするくらいの金額でした。 関西の皆さんは値段の意識が高い

と感心しました。。



これは京野菜の代表品ですね。 どれも味わいは秀悦なモノばかりです。 関東人の私たちには珍しい

モノばかり。 試食もかなりの数を食べました。 気がつくと一緒にいたはずの長男君が離れて歩いてい

ました。。(笑)  きっと、私と一緒にいるのが恥ずかしかったのかも??





観るもの食するもの、そしてお店のヒトたちの会話を聞いているだけで、旅のよさを痛感しました。 

いつも私は旅行のときは必ず地元の市場を訪ねることにしています。 観光化されているところではナマの

土地柄を観ることが出来ないからです。 皆さんも京都に行ったら、是非に錦市場に行ってみてくださいね。



京都の町を探索して気がついたことは、商店街がものすごく活気があること・・・  大きなデパートもありま

すが、なにより住んでいる皆さんが商店街を大切にしているんだと思います。 通りにあったブランドの店や

ファッションブランドも驚くような商店街に入っているんですよね。 それだけ商店街に人通りが多く、地元に

根付こうとしている意識の現われだと思います。


探索の最後は改築された京都駅のクリスマス・ツリーを観て、帰途に着きました。 お寺の写真はまた後日

にさせていただきます。兎にも角にも一生の記念になった長男との京都旅行でした。





コメント

ふくりん

No title
京都の市場って魅力的な物がたーくさんあるんですね~(^-^)
特に漬物が…!!

こちらで棒ダラというと、寒干しした物を思い浮かべますがこれは干した物を戻してる状態なんですね☆
味はついてるのかな~?

Chiyo☆Muck

No title
京都!小学校の修学旅行で行ったきりですね。当時は子供なので京都の良さにさっぱり気づけませんでした。
今友達が京都にハマっていて2ヶ月に1度行っているので、私もついて行っちゃおうかな~と思っています。
錦市場に行く時はお昼ご飯を抜いて行きます^^

だんすぃ~

No title
やはり、試食して味を確かめないとダメですね!
湯気が出てる、練り物がおいしそうです。

あと・・・お漬物の写真のカメラ目線のお子様がすごーく気になりました!笑

pikuchan

No title
こんにちは!!

あちこち行かれた様子ですね。
下調べもきちんとされたみたいで・・・
SAKURAさんて血液型はA型ですかぁ・・・グループにA型さんが居てくれたら、濃厚な旅ができますよね。
私はO型なのでいつもおんぶされぱっなしです。

私は50と?年暮していますが、金閣寺も銀閣寺も未体験、哲学の道も行きたい気持ちばかりです。直ぐ近くの南禅寺には、毎月お墓参りに行くんですが、桜の季節と紅葉の季節は人がいっぱいですでも、先月の末は、どうしたのかと思う位少なかったです。

錦市場も観光客をお目当て的になって少し寂しい気持ちです。
でも、活気があって錦市場好きです。

新しいワンちょんのご様子楽しませて下さい。

ナナママ

No title
あっ行ってはストップ、こっち行ってはストップ(^^)
試食は大事です(#^.^#)
京都は3年前にちょっとだけだったのでゆっくり回ってみたい場所ですよね(^^)

M&R

No title
錦市場活気がありますよね。市場で試食を色々味わうと美味しいからつい財布の紐が緩んでしま私でした

棒だら始めて見られたんですね。東と西では食文化も違うものですね。
旅のいい思い出が綴られましたね(*^_^*)

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

あまり観光客がいないと思っていたら、最近はたくさんいらっしゃって・・・・それだと本当の意味でり楽しさが半減ですよね。
でも、ボクにとっては刺激のある場所でした。

@SAKURA

No title
シャインさん

ありがとうございます。写真はやはりカメラのおかげでもあります。今回、本当は倉敷にもいけるチャンスがありましたが次回以降のこととしました。旅行は楽しいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

なんか独特の麹のようなものがあって、きっと味がついていた思います。名前はよく聞くことがありますが、実際、これを観たのも味わったのも初めてのことになりました。。

mamachan

No title
活気ある様子がよく伝わって来ます。
お漬物が「樽」に入っている所もいいですね~。
お総菜も・・・京都ではおばんざいって言うんでしたっけ?
訪れる年代によって大きく印象も違うので、ぜひ行ってみたいです。

@SAKURA

No title
ちよさん

そういう友人がいるんだったら、一度は経験のために行ってみるのもいいですね。最近は寺社でもワンコOKをしてくれるところがあるそうですよ。

@SAKURA

No title
だんすいさん

やはり首からカメラを持っていると皆さん、意識をしてしまうようです。片っ端から写真をとりましたが、誰一人としてイヤな顔をするヒトがいなかったのには驚きました。旅には勇気も必要です。。(笑)

@SAKURA

No title
pikuchanさん

ふふふ、ボクは昔からそういうことを言われてきました。本当は気が小さいけどこういう旅行って勇気があったほうが楽しいかな~って思ったりしています。血液型はABです。友人たちは典型的なABといいますが、自分ではかなり小心者ががんばっているんだと。。(笑)

地元のヒトの意見は参考になりますね。たしかに観光客の写真についてはいろいろ~書いてありました。とりあえず旅行の恥はかきすてだと思ってなんでもしようと思っているのです。。(笑)

南禅寺の迫力には圧倒されましたよ。。もっと時間がほしかったな・・・

@SAKURA

No title
ナナママさん

ふふふ、ママさんはボクと似ているような動きをしている雰囲気がありますね。旅の恥は掻き捨て、、、楽しむことが最優先だと思います。妻にも一生で次ぎの回がないと思って旅行はするべきだといわれました。まったく言われるとおりだと思いました。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

きっと関東にも「棒ダラ」はあると思います。ボクが知らないだけなのかもしれませんけど・・・・(笑)

でも、いろいろ勉強になったり文化の違いを肌で感じることができました。市場はその地域の相場や作物を知るのに最高ですね

@SAKURA

No title
ママちゃん

ここはおばちゃんが大好きだと思います。。(笑)
試食もたくさんあるし、ご飯を持って歩いたほうがいいと思います。。
ぜひぜひ~♪

-

No title
こんばんは~♪

活気のある商店街って魅力ありますね~♪
SAKURAさんの撮られた写真たち、どれもこれも
「行きた~い、食べた~い♪」っていう気になります♪

おくさま

No title
冬の京都もいいですね!

@SAKURA

No title
neneさん

今度は、奈良に行きますよ~! (笑) 全国どこでも暮らしがあってそれぞれに魅力が満載ですね。もともと、東北育ちのボクには関西の習慣は本当に刺激がありますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
おお~おくさま。。

昨日、かえって来ました。おかげさまで無事に大役を勤められて、ほっとしているところです。京都は食文化がすごいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ