FC2ブログ

娘ちゃんからのレポート




皆さん、おはようございます。 今朝も神奈川の朝は雨・・・・  正直、天気予報ではこんなに崩れることを

予想していなかったので、私たちも面を食らっているような天気が続きます。

今日は寒かった昨日よりさらに気温が低くなるとか。。 ついつい、は気分的にコートの襟を立てたくなるよう

な気がしました。



昨日、何度か娘からメールが届き、幸い、関西のほうは天気がよくて、予定していた東山の紅葉を楽しめた

ようです。 その中の写真のいくつかを紹介したいと思います。







これは仁和寺の五重塔。


よくテレビのサスペンスのドラマの撮影を使われて

いますよね。

この下の商店街からの景色がとても素晴らしいそ

うです。










京都のお寺さんの石庭は本当にすばらしいですね。 出張?途中のサラリーマンのヒトがたくさん

いらしたそうですが、きっと疲れでも癒していたのかな~? 




修復の終えた金閣寺の姿は、絵葉書のような綺麗なモノでした。 夜は、待望の清水の舞台を見学。

山の上からの光景は、それは素晴らしいと絶賛をしていました。。


昼は、石庭の龍安寺の前のお蕎麦屋さんで、美味しいお蕎麦で舌鼓をしたそうです。 一人の旅を

満喫していますね。。





 夜は長男と合流をして、私が勧めた

 大阪名物の串焼きを二人で食べた

 そうです。



 この二人、親が言うのもなんですが

 まったく気持ちが悪いくらいに、仲良

 しですね。。













今日、12月2日は、『橘初めて黄ばむ』 という季節だそうです。


橘の紅葉が美しい時季、もともと日本に自生していた柑橘で、葉も肉厚で常に緑を保ち永遠性と

神秘性を併せ持つ植物として、古代から不老不死の木とされていたようです。



「橘は 実さへ花さへその葉さへ 枝に霜降れど
                    いや常葉(とこは)の木」

                                   万葉集、聖武天皇



古都京都には、いろんな風景があって、それが千年の昔から、まったく同じ光景であることに価値観

があるといわれています。 

明日、私も娘とはすれ違いになりますが、週末に悠久の美を堪能したいと思いますよ。。

そうそう~~天気だけが心配なんですけどね・・・・




コメント

@SAKURA

No title
シュナ親父さん

ありがとうございます。新幹線でたった2時間ですが、やはり機会って作らないとないものです。今回も素通りしようと思いましたが、妻に言われていい機会になりました。今度は、妻にも行かせてあげたいですね。

だんすぃ~

No title
京都の写真綺麗ですね。
風もなかったのか、水面に映ってて本当にきれいです。

串カツ、本場でやはり食べたいです。
大阪ではだるま?って言うお店が有名って聞いたことがあります。
実は、先週串カツを食べたのに、また今月串カツ食べます!!
今度は横浜で会社の人たちと忘年会です。

・:*:・ ルカ ・:*:・

No title
秋の京都、ステキですね✨ 私も今年の秋は京都へ行く予定だったのですが、
一緒に行く友達の予定が合わず、行かれませんでした😢
でも、SAKURAさんのところで拝見出来たので、凄く満足!
ありがとうございます😊 ぽち!

加奈先生の音楽教室

No title
京都もいいですね~。
写真だけでもなんか時間の流れがゆっくりな感じです。
お子さん仲いいんですね~。うちも弟と仲いいですよ~♪彼は東京にいますけどね~。仲がいいとSAKURAさんも安心でしょ?寒くなってきたので風邪などひかれませんように~。

@SAKURA

No title
だんすいさん

おつかれさまです。今週ぐらいからは忘年会の話題も多いですね。
一年間、みんなでがんばってきたことですから、一日くらいは飲んだ暮れてもいいものでしょう。。(笑) 京都はボクも25年ぶりくらいかな?

@SAKURA

No title
ルカさん

ありがとうございます。今度、ルカさんには写真をすごく期待したいと思いますよ。先日の高尾山の写真も本当に見事でした。その真似はできるかわかりませんが、写真、がんばってきます。。
来年あたり、是非に行ってほしいですね。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
ナイショさん

いやいや、数えたわけではないですが、5人以上は知っていたと思います。それだけ作品が素晴らしかったんだと・・・・・でも、それもうなづけますよ。。今年は、ご家族のことが大変ですが、きっと信じていれば叶うこともあるといいます。
ボクは宗教は好きではないですが、こういういいコトだけは信じたいというのがポリシーです。。(笑)

@SAKURA

No title
加奈さん

そうですね~やはり親としては私たちが先にいなくなるわけですから、本当に肉親は二人だけになることに・・・・
今はそういうことも考えてはいないと思いますが、結婚をするとよーくわかるようになりますね。
はい、ありがとうございます。といっても加奈さんのほうが何倍も寒いはずですよ!

如月静

No title
ま~素敵♪この金閣寺に紅葉の枝がはらりとかかる場所は絶好の写真撮影スポットですよね!
確か2年前にうちの夫が撮ってきたときも、金閣寺と五重塔と清水寺と石庭でしたわ♪
優しいお兄ちゃんがいるって全ての女子の憧れですよ。娘ちゃんが羨ましい~~~

pochasann

No title
兄弟仲のよいほど嬉しい物はありません。
ご夫婦仲が良いのがお手本かしら(^_^)v
京都の写真素敵です、
ポチ!

@SAKURA

No title
静さん

優しいかどうかはわかりませんが・・・・・・(笑)
金閣寺、本当に綺麗ですね。京都といえば、マズは金閣寺と清水ですね。お寺としては評価は低いですが。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

それはどうだか???(笑) 兄弟が仲が悪いと心配がありますが、それがないだけでも親孝行だと思います。京都といえばやはりここは外せないみたいですね。

-

No title
こんばんは~♪

一人旅中の娘さんからレポートもらうと、とても嬉しいでしょうね。。。SAKURAさん♪
我が家もそう言えば。。。上が息子、下が娘^^
SAKURAさんちの子どもさんのように大きくなっても仲良く
してくれるといいなぁ~って思いました^^

ラパンママ

No title
とてもいい時期に行かれて
良かったですね~^^
金閣寺の素晴らしいこと(*^_^*)
兄妹で仲良く食事、いいな、いいな♪

ラムチャ

No title
いよいよですね~^^
この時期の京都、行った事はないですが素敵なんでしょうね☆
パパさんは明日京都・明後日大阪ですか?
次に来られるときは是非こちらまで足を延ばして下さいね。

@SAKURA

No title
neneさん

私たち親がどうしたわけでもないですが、世の中にたった一人の兄弟ですから仲良くしてくれるのは嬉しいですね。私たちは先だち身、やはり子供が協力して生きて行ってくれることが心配ですよね。
大丈夫、、きっと、母と父親の背中を見ていますよ。。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

ありがとうございます。雨女の娘が晴れ間が出たのはたぶん、はじめてのことです。。(笑) さっき帰りましたがたくさんのお土産の写真を持ってきてくれました。

@SAKURA

No title
ラム母さん

私もはじめてこの季節、行くことになりましたが本当はトンボ帰りで京都は予定になかったんですよ。。今回、たらこさんの好意で大阪まで連れてきてくれることになりましたが、本当は倉敷まで行く予定だったんですよ。今度、ゆっくりまたきまーす!!

fourkidsmama

No title
10月に主人の仕事の関係で京都に修学旅行振りで行きました(アイガーママさんも先日いらしたようですね)
ちょうど娘ちゃんのコースとかぶるので「今の季節は紅葉がきれいでうらやましいわ!」見せていただきましたー!

兄弟の仲がいいのはいいことですね♪〰

@SAKURA

No title
シンディママさん

そうでしたか・・・・田舎が関西だといいですね。
ウチも東北は秋は綺麗ですが、季節が1ヶ月くらい早いので、もう冬の真っ只中だと思います。
いい機会に恵まれて、娘もきっと満足だと思います。つ着は春のサクラの話しをしていますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ