FC2ブログ

一人は気楽?




皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は雨になりました。



昨日に比べて、-12度も低い気温ですが、これがこの季節の平年並みというから、今年は暖かだった

んですね。 



今朝、大阪に到着した娘ちゃんからのメールが届きました。 大阪も天気がイマイチで一度、長男の家

でお風呂に入ってノンビリ~してから京都観光に出かけるそうです。

彼女は今回で、2度目の一人旅。 今回も大阪を基点として東山、洛南、そして宇治と観たいところをき

ままに回るということです。 夜は仕事終わりの長男を誘って兄弟二人で夕食をするという計画を立てて

いるようですね。



最近、女性の中でも一人旅や一人カラオケをするような若い女性がたくさんいるといいます。

私も元々は一人で食事をしたり、ショッピングをしたりするのが苦手なほうです。 独身時代、その生活

を何年かしましたが、意外に気が楽なんですね。 心の許せる友人であっても、やはりそこは他人。

娘も友人とよく出かけたりしますが、一人で楽しむ楽しさ? 気がついたようですね。


前回は、嵐山で一人で湯豆腐を食べたそうですが、そういう姿を親としてみると成長をしている分、結婚

のことがちょっとだけ心配になりましたよ。。(笑)



なにしろテレビのドラマでは、『結婚できない女』 という番組があるくらい、女性にとって結婚というもの

の価値観が変化をしていることがあります。


妻もよく友人に旅行をしたりすることを誘われることがあるそうですが、家族以外の友人と旅行に行くの

は、気を使う・・・・と話しをしていました。

ある意味、一人でカラオケをしたり、旅行をするのは独立心の現われではありますが、他人と歩調を合

わせるという協調性が無くなってしまうのも心配なものがありますね。


皆さんは一人カラオケって、やったことがありますか?


気の小さい私SAKURAは、きっと一生、できないような気がしますよ。。(笑)


さて、今日から12月がスタートです。 年末のこの月は忙しい毎日になりそうですね。 風邪なぞ引か

ないように健康管理をバッチリして、楽しい一ヶ月にしましょう。

コメント

みある☆

No title
うふふ、私一人旅好きな人でした・・・
独身時代に大阪にいた今の夫の部屋を拠点に、娘ちゃんのようにあちらこちら回ったものです
うーん、もともとヒトリが得意なタイプのせいか、買い物はヒトリのが好きです
だって好きなように回れるし、疲れたらお茶できるし、いいのがなければ帰れますからね
もちろん友達といるのは好きだけど、結局話しに夢中になってどこにいってもやることはおしゃべりなんです(笑)
でもカラオケはさすがにないですね~

ふくりん

No title
主人の妹がそのタイプです。
バイクの免許を取り、お金が溜まるとふらりと出てついには日本一周をしてしまいましたよ(*^^)v
ある意味、羨ましい生き方ですよね☆

マックママ

No title
私は一人カラオケ、一人ランチをしたことがあります。
カラオケは女子のみだとナンパの対象になるのですがいつ覗いても私が一人だったので怪しく思ったようでナンパされずに済みました(爆)
一人ランチはちょっとドキドキでしたがおしゃべり好きの私が一人って言うのは物足りなさがあります^m^
結婚・・・耳が痛いです^^;

すみれ

No title
私は、買いもの旅行は・・・一人でもいいけど。食事は、
やっぱりね~二人のがいいな。
私も旅行は、奥様とおなじく
娘とか旦那、母親といくのが一番気楽です。
娘も同じようなこと・・・いってます。
なにか行動するのは、
私も娘も一人ッ子のせいか・・一人で行動するのは、慣れてるようです。気楽ですしね。

M&R

No title
私は最近まで待ち合わせでも一人でお店に入れなかったんです
今では一人のほうが気楽でいいです♪なかなか一人にはなれませんが。。。

@SAKURA

No title
ヴィッキーママさん

ママさん、いつもヴィッキーちやんと二人でお出かけをしているので、なんか~そういうイメージがあります。
夕方、電車で帰ってきましたが、すっごく寒かったです~!

@SAKURA

No title
bu-taさん

なにごとも、程度問題ということですかね。。(笑) 九州へはひどりが決まりました?

@SAKURA

No title
ラパンママさん

他人の目が気になっているようだと、ひとりカラオケは無理ですね。。(笑) でも、思う存分、歌ってみたいです。。(笑)

@SAKURA

No title
くるみママさん

ご自宅でカラオケがあるんですか? ボクは鞍馬の中だったら、結構一人でもイケていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

なんとなく一人でいることの達人的、オーラを感じていました。。(笑)
なにんでもそうですが、自分のペースってありますからね。女性の一人はなかなか~達人的なところがあると思います。二十歳代でそれができている娘・・・・なかなか~変人だと思いますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

バイクとかだと、二人で行くというより自分の時間が多いですからね。一度、その心地よさが分かったら、きっと他人に振り回されるのもイヤなんでしょうね。

@SAKURA

No title
マックママさん

ママさんというか、まだお若いしなにより美人ですから、その気になったらいつでも??(笑) ウチの娘はまだは二十歳代ですが、おっさんのような性格のところがあるんですよ@@@

@SAKURA

No title
すみれさん

ふふふ、すみれさんは私たちと同世代だから、そういうところ、気が会うんでしょうね。家族でいるのは楽です。遠慮も要らないし、食べものの好き嫌いもわかっていますからね。旅行、いつかは家族4人で行く機会があったらいいと思っています。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ボクもそうでしたから、ママさんの気持ちをわかります。なにか居所が悪いんですよね。。ところが一番一人の楽さ、快適さを知ったら一人が一番だと思うようになります。いつも家族といると一人の時間は貴重ですから。

-

No title
こんばんは~♪

娘さん、お兄様が大阪にいらっしゃるってことで一人旅が
しやすいのかもしれませんね^^
私の子どもも、一人旅を楽しめる頼もしさ、いづれ持ってくれるかしら^^

neneもひとりで、お店で食事をしたり、ましてカラオケなど。。。
ってタイプだけど、今の私は、ひとりカラオケで、思いっきり
ストレス解消したい気分です^^

@SAKURA

No title
neneさん

私たちのように田舎で育った子と都会育ちの子は違いますからね。
きっといつか、そうなると今度は寂しくなりますよ。。(笑) ストレス発散は大きな声を出すこと・・・・カラオケは合理的ですね。

ラムチャ

No title
カラオケに独りではなかなか行きづらいので、いっそのこと集団で出向いて各々個室へ入る・・というのはいかがでしょう?それなら大丈夫そうではないですか(笑)
私も単独行動派です。特に見知らぬ街は独りがいいですね~。
だけど歳をとるにつれてワンコのように群れでの行動も楽しくて良くなってきています^^

@SAKURA

No title
ラム母さん

ママさんの行動を頭の中で創造しています。。(笑) でも、なんとなく分かるような気がします。。 楽しいことはたくさんのヒトともいいですが、自分ひとり占めもしたいですからね。

fourkidsmama

No title
娘ちゃんたちに時代は「一人○○」なんては平気なのかもしれませんね。
我が家の娘たちも一人でいろいろやってますね。
私は一人ランチもできませんし(帰ってからさもないお昼を食べたり…)ましてやカラオケなんては…無利でしょうね。

まあ、一人でのお買い物は気楽なんですが…

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、そうですか・・・・ボクも東北人だからその気質はよーく
理解できます。もともと、一人で時間を過ごす習慣がないからですね。ボクも今のところで生活をして30年・・・・昔とずいぶん性格や考え方も変わったと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ