FC2ブログ

本名は叱るときだけ?




監査の集計途中でちょっと時間があったので、ちょぃと更新をこころみています。。(笑)


いや~日頃から会議とか審査とか、慣れないことをすると疲れますね。。 これから夕方は会社の会議と

続くので、今日は帰宅してグッタリ~するのが見え見えですね。。



夕方、20時まで仕事をして大阪に向かう娘ちゃん。。 やっばり若いヒトは行動が違いますね。。(笑)





そんなことで、軽~い話題にしようと思います。


ところで、皆さんは、愛犬の名前、普段はどうやって読んでいますか?


我が家の場合、現在は2ワンコですが、日頃から本当の名前で呼ぶことがありません。


● 小梅・・・・・ こーちゃん、こっこ、うめ、うめ子

◎ くるみ・・・・・くるくる、くーちゃん、くるっ


元々の名前がちゃんと生きていますね。

小梅の母親と、祖母のサクラのときは、それがめちゃめちゃでした。




■ サクラ・・・・・・さっちゃん、さくさく、サック婆、婆ちゃん

◆ すみれ・・・・・すみちゃん、すみぃ、ちゅんちゅん、ちゅんびぃー


これって~きっと愛情が深いほど、名前がたくさんできることに比例をするものだと思います。

ところがひとたび、叱るときは本名に戻ってしまいます。。


こらっ くるみぃ


小梅、うるさい







小梅、声が聞こえたのかな?  ブルブル@@@ して誤魔化していますよ。。。



ちゃんと自分が叱られていることが理解しているんですね。。 まったく愛すべき家族、ワンコたちです。

これまで、ワンコの本当の名前である名前はJKCの発行する血統証の名前でしたが、来年からは本名

とコールネーム (通称) が血統証にしるしされることになりました。 これってすごくいいことだと思います。


さて、今日は、本当に疲れました。。 これで、今日は帰宅をしますが皆さんのところへの訪問が遅くなっ

てしまうことお許しくださいね。  

コメント

-

No title
こんばんは~♪
お疲れさまです。。。^^

我が家も、そうですね~コング、バラゴンと、そのまま呼ばず
コン、ぶ~ちゃん、とか、バラゴッチ、バラ。。。と呼んでます^^

ラムチャ

No title
さくら家の名前のバリエーションもかなりのものですね^^
うちも恐るべき数の変化形名がありますが原型をとどめないものがほとんどです^^;最近ラムは「ダメ子さん」と!! 小梅さんの「ウメ子」に親しみを感じました(笑)
ダメ子さんとはダメな子という意味と思いきや語源は全くそうではなくてラムがラメ子になってその先の変化です。チャーリーは「ニャント」です。叱るときも同じく。
久しく本名で呼んだ記憶はないですが 各自それぞれの変化形に付いていけているようで、きちんと反応していますよ(笑)

@SAKURA

No title
YarnPohさん

できるだけ近くで同じ名前はつけたくないものですね。でも、不思議と唯一と思っていても必ずいるんですよね。小梅をつけたときはゼッタイにいないと思っていましたが、ざっくざっくと沸いてきましたよ(笑) どんな名前でも振り向くのは言葉の強さで理解しているのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

2番目の子って必ずといっていいキャラの子が多いですよね。それだけ長子がシッカリしている分、2番目以降は上の子に依存しているのが不思議です。隊長ですか~?今度は、チビさんも一緒に3人で探検するのがすぐそこに来ていますね。

@SAKURA

No title
neneさん

それだけ可愛くて愛情表現をしているんでしょうね。それにしてもぶっちゃん? どこをとってもそういう名前には聞こえませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ふふふ~やっぱりそうでしょ? 原型がなくてもちゃんとワンコたちが理解しているところが感覚が優れている証拠ですね。チャーリー君はよくそれで自分だと?理解しているところがありますね。
小梅は最近、やはり母親の自覚ができると、昔風の名前がぴったりしてきました。

ユノペリ

No title
うちのプチペリはプッちゃん、プッちょ、プッちん、プチペです(^^)
叱る時は、プチペ!!が多いですね(^-^)
「うめ子」ってかわいいですね。

ナナママ

No title
さくらファミリーのワンズは色々呼び名がありますね(^^)
いっぱい愛称あると使い分けることが出来て面白いです。
ナナはナナだけが多いですが。
ヤヤは色々です。

D&Oママ

No title
お仕事お疲れ様で~す!私も最近出勤するとハードで…Y(>_<、)Y
すっかりクタクタになってます。慣れない忙しさに負けてます(笑)

うちもいろんな呼び方します~。DはD、父さん、ディディとか…
Oはおーちゃん、お~たん、オシャコとか…(笑)色々呼んでもわかるんですよね~不思議ですね(笑)叱るときは…声のトーンが違うだけかな(^^ゞ

-

No title
我が家も本名の出番は少ないですよ。ペロ→サンペイ 変でしょ!
女の子なのに。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もおなじ みふゆ みーちゃんで皆さんもいろんな名前の場所を伸ばして呼んでくれます(^0^)。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

いやいや~ぶっちゃん、とても可愛いですよ。でも、その愛称はとても似合っていると思います。3ワンコたちそれぞれの特徴があってとても素敵な家族ですね。名前の呼び方で愛犬の愛情ってよくわかりますね。

@SAKURA

No title
ナナママ

おはようございます。もともと、シンプルな名前は変化をする必要がないですからね。それでも、ヤヤちゃんは変化があるんですか?(笑)

@SAKURA

No title
ディトナママさん

名前が長いディトナ君はいろいろとありそうですねぇ~♪
パパさんも、なんかそういうの好きですよね。愛情のあらわれなのでたくさんつけてあげれるのもいいものです。足のほうはいかがですか?

@SAKURA

No title
ベルペロママさん

ふふふ、ウチはそこまでは・・・・・・(笑) いちおう女の子ですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

あーあー、それってあると思います。ボクの知り合いのブリーダーさんは、名前の語尾を長くする名前に限定しているそうですよ。

ふくりん

No title
やっぱり3文字以上の名前だと、色んな呼び名が出て来る気がしますね~(^-^)
うちは、やっぱり「ふく」が多いかな?
パセリの方が、パーちゃんとかあーぴゃんとか色々な呼び名があります☆

ラパンママ

No title
うちは
らーちゃん、ラパ子、ラパぞう、ラパピン
ラパの助とか
数えきらないほどの呼び名がありますよ^^

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いいところに気がつきました。ウチはすべて3文字。くるくるはアダ名だって4文字もありますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ラパンママさん

もはや女の子というのも忘れていませんか??(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ