★☆さくら☆★

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

常識と思っていることが非常識




皆さん、おはようございます。今朝はようやく太陽さん
が顔を覗かせてくれました。


ヤフーブログさんのトップページに「クローズアップ」というネタ不足解消プログラムなるものがあります。

今日は、これから会社の監査に立ち会うということで、ネタを考える余裕がないので、これを利用させても

らうことにしました。。(笑)




今日のテーマは、「我が家だけ?」というものです。


テレビ番組の中で、 『ひみつのンミンSHOW』 という番組があります。田舎出身者の私にとっては都会生

活も今年で30年を迎え、逆に田舎の風習が懐かしいというものがありますね。

都会で生活をしている皆さんのそのほとんどが、田舎出身者ということで常識?と思われていることが、意

外に常識でなかったりすることってホント、多いです。

懐かしさを思い出しながら、我が家だけ?の定番を考えてみました。


・鍋の水炊きに餃子やシラタキを入れる

・ザル蕎麦のタレに「七味」を入れる・・・・(これは私だけでした・・・・(笑))

・帰宅したら即、靴下を脱ぐ

・すき焼きに砂糖はまったく入れる習慣がなかった

・イカ刺はショウガで食べる

・ケーキには必ず漬物を一緒に食べる


どうも食べもののことが多いですね。(笑)  食文化といって食べることは文化ですもんね~♪(笑)


私たちは誰かとトラブルがあると、つい「あいつは常識がないな」「普通だったら、ああいうことはやらな

いな」 と思ってしまうことがあります。 私もついそう思ってしまうことがありますが、相手の言動に対し

ていちいちそう感じていると、結局は自分が嫌な気持ちになってしまうだけですし、相手にもこちらがそ

う思っていることは伝わってしまうものです。


「常識」、ついつい使ってしまうこの言葉ですが、気をつけないと大切な相手を傷つけてしまうことがある

と思います。常識はその人の生きてきた過程によっても違うので、気をつけて使いたいと思いますね。


あ、そんなことを行っているうちに時間の常識が迫ってきてしまいました。。(笑)

今日はそんなことで、監査を6時間、その後、会議を2時間の予定になっています。 これじゃあ~まる

で缶詰ですね。



そんなことで、今日は訪問とワンコの記事は遅くなる予定です。 今日も一日、がんばりましょうね。
コメント : 19
トラックバック : 0

コメント

No title

おはようございます^^

本日、お忙しそうですね^^;

そうですよね~^^
自分を中心に考えた「常識」と他人の「常識」を
一緒にしてしまっては。。。ウンウン^^
仲がこじれてしまう場合もあり^^
今日も意識付けのお勉強させて頂きました^^
ありがと~ございます♪

No title

おはようございます。
そうですね、自分の常識は他人には非常識だったり・・・
脳が老化してきてるので日々言動に気をつけなきゃと・・

監査の日はなぜかみんなピリピリ・・頑張って下さい。

No title

うちは水炊きに餃子は入れませんがシラタキは必ず入れますよ♪
あと靴下はすぐ脱ぎます。裸足族ですから。
ほんとに自分の価値観だけで相手をおかしいと思ってしまいがちですよね。私も気をつけなければ!

No title

おはようございます♪
常識って難しいですよね。
みんな他人同士ですからね~・・・結婚した当初は、それで結構ぶつかりましたけど(苦笑)
でも1人でもさくらさんのような考え方をしているとみんな上手くいきますよね♪
今日は、お忙しいようで・・・お仕事がんばってください!!

ちなみに我が家だけルールは・・・
家に帰ったら足を洗うですかね~(笑)

うちも水炊きにシラタキ入れますよ~♪

No title

今もお仕事中???

常識・非常識と言えば、仕事中に毎日ブログをしてる私やパパさんは…常識ですよね~\(^o^)/(笑)
いやっ!義務??(笑)

No title

さくらパパさん、こんにちは♪
そうね。。自分の常識が・・・本当は・非常識と言うこともあるのね。。^^;
ケーキには必ず漬物を一緒に食べる・・・そういう習慣はないけど。。なんとなくわかる気が・・・笑
ポチ☆

No title

海外に出ると、余計に感じますよね~♪

そうそう、結婚して、お互いの家の常識の違いにも、大カルチャーショックだった~(笑)

SAKURAさんちの常識、うちでは誰も当てはまらなかったー(爆)

No title

こんにちは!!

さくらさん家の常識えっ!えっ!!嘘!!なんて一人で叫んでしまいました。
でも、それらは、習慣であったり、好みの問題で今更変更は出来ませんよね。
へぇ↝そんなのも有りなんやぁ・・・て新たな発見で面白いですね。

常識、非常識の問題は、深いですね、友達なんかと揉める原因にもなったりで・・・愚痴を聞いてあげたりすると、最初に「普通はさぁ・・」て前置きをし、自分は普通と思ってる人が多いみたいです。

No title

neneさん

朝からいつもありがとうございます。はい、今日は珍しく仕事をしていましたよ。。(笑) 常識はヒトによって違いがあるので相手に使うべき言葉ではないということですね。

No title

れもんさん

いやいや、ウチの職場は和気藹々なのでそんなに緊張する場面ってないんですよ。。それでも一日、疲れました。。(笑)

No title

ナイショさん

到着でしたか。。よかったです。逆にこちらに気を使ってもらって申し訳ないですよ。。気が付いたときにほっとしたモノを贈ってくれるって本当に嬉しいものです。ありがとうごさいます。

No title

静さん

だいたいのヒトは自分が変?と思うことはないわけだから、相手を変=常識がない、、、と思うのは当たり前のことなんですけどね。。
でも、言葉の使い方で人間関係も違うものです。

No title

ロコベルママさん

あはははははは、、足を洗うってワンコ族ですね。。(笑)
まあまあ~みんな同じような考え方をしますが、言葉ひとつで人間関係はよくなることが多いんですね。

No title

ふくりんさん

いやいや~ふくりんさんと一緒にしないでください。。。(笑)
ボクは今日は普段の2倍はしゃべって仕事わしましたよ。。しゃべるのもブログもある意味、最後は仕事と関係をしていると思っていますよ・・・ということにしておいてください。。(笑)

No title

シャインさん

あら、大丈夫でしたか? 連日の看病、本当に心から回復をされることを祈っています。みな、心は一つ、それも常識ですよ!

No title

地域によって常識が違うのって面白いですよね~
私も家では靴下脱ぎます!!よそのお家へお邪魔した時なんかは靴下履いたままでいるのが苦痛の時あります(^_^;)
食べ物では色々ありますよね。
北海道と東北は似ていると思いますが、お赤飯はあずきではなく甘納豆です。茶碗蒸しは甘いです!

No title

ぽけさん

うんうん、それはわかります。相手の家の常識を受け入れるのに時間がかかりました。それが原因で喧嘩になったり離婚をするヒトもいるそうですからね。ようするに相手をどれだけ理解して受け入れる気持ちがあるかの問題だと思います。

No title

Pikuchanさん

いつもコメントありがとうございます。そうですね~親しいヒト相手にするときこそ、こういうデリケートな言葉を使うほうがいいですね。知らないヒトだと、そこまでの深い話しはないですからね。。
食べ物については東北人は独特の文化があります。いや~ウチなんて可愛いほうですよ。。(笑)

No title

ユノペリさん

その甘納豆説、ボクも友人のところで味わったことがあります。それってすごく美味しかったことを思い出しました。
東北でも、どっちかというと日本海側のところに変な習慣が多いと思いますよ。。(笑) こういうのって面白いですね。