FC2ブログ

休日は『ちぃ散歩』?

皆さん、おはようございます。 週末の土曜日は、いつもの時間に起きて「時計遺伝子」を目覚ましをします。

朝、娘ちゃんの送迎のあと、2ワンコと揃って朝の散歩も気温は低いですが、日差しがあるだけでもかなり違

いがあると思いますよ~






今朝の一番ショットは、線路沿いの道に咲いた「寒椿」?と思われる垣根の花と雲のない空を撮影して、

空気のよい朝の雰囲気を出してみましたよ。。♪



最近、私たちの住む神奈川県では東京都と一緒に自転車のルールが変更になりました。 細かいことは

ともかく、今までワンコたちの散歩に危険のある部分だけでも、ホッとしています。 ただ、未だルールを知

らない自転車たちがたくさんいるので、早く法律の遵守をしてもらえるような啓蒙活動をしてほしいですね。


変更点は、次のとおりです。


●歩道を走ってはいけない(幅3m越える部分を除く)

●ウォークマンや携帯電話の使用を禁止

●歩道を走行の場合、徐行(時速15km未満)すること。




これ以外にもたくさん変更点がありますが、それでもこれだけ歩行者や散歩をするワンコたちのことを考え

ると、思い切った法律の改定に感謝したいですね。







以前は、歩道でウンPの処理をしているときに、背後からすごいスピードで自転車が何度もぶつかり

そうになったことがたくさんあります。 うかうか~ウンPの処理すらできないくらい危険でした。





朝の散歩では、ワンコたちもほかのワンコとコミュニケーションする時間があるんです。 我が家の散歩

コースは、朝の通勤、登校の自転車が多くて、いつも注意をしていましたが、これで少しは安心ですね。

小梅とおない年のダックスのアポロ君。 いつも窓越しの朝の挨拶ですが、今朝は直接会ってなにやら

挨拶を交わしているようです。





名前の知らない植物たちに、毎朝、こうして観察をしているくるくる。 今朝は花の数がいつもの2倍

になっているのをくるくるも気が付いたみたいですね。。

お休みの朝は、こうして時間をたっぷりかけて、ちょっとだけ寄り道をして30分をかけて歩きました。

テレビ番組の『ちい散歩』のようだなぁ~と思っているのは、私だけかな







朝の朝食、久しぶりに主夫力を発揮して、トーストとハムエッグ、フルーツを用意しました。

最近、テレビの中で管理栄養士さんが進めていた減塩方法のお醤油をスプレーにして使い始めました。

東北人の私は大の醤油好き。。 少しでも塩分摂取を減らそうと妻が用意してくれました。 これを使う

と以前と比べて1/3~1/5くらいに減らせるそうですよ。。

いつもワンコのことばかり食事管理をしていますが、私もそろそろ~自分のカラダの心配をしていく年頃

になってしまったようです。。



さて、週末はまた、天気がいいようですね。 これから、ナニをしてすごそうか~ちょっと考えるだけでも

楽しみです。 皆さんも素敵な週末、休日にしましょうね。




コメント

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今日はいつもとパターンの違う週末ですね。ススキノは皆さんと楽しんできてくださいね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そうなんですよね。でも、歩行者からすると危険だし・・・・車には邪魔にされていますよね。。どこにいってもジャマにされるのも可哀想だけど。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

尾道は一度も行ったことがないですが、たしか坂道の多いところですよね。だとすると自転車って便利な乗り物になるわけですよね!?
ワンコたちにとっては危険なものでも毎日の生活となるとかかせないグッズというわけですね。小梅、こんなに綺麗に撮れたのも1年で数回のことです。。

@SAKURA

No title
ユノペリさん

ボクの醤油好きに妻が心配をして減塩にしようと考えてくれました。たしかにこれだと必要以上のものはかけませんからね。
ワンコも自転車が安全運転をしてくれるだけで、散歩も余裕が出てくるような気がします。

@SAKURA

No title
れもんさん

ふふふ、そうですか・・・・・人間なんて緒戦そんなものだと思います。自分がそうですが、顔が見えなかったりすると、やはり用心をするもんなんです。せっかく、東京で皆さんと仲良しになったのなら、きっとその友情が発展するものだと思います。

@SAKURA

No title
アクアママさん

どこも学生さんの自転車のマナーは特筆するくらい悪いと思います。音楽を聴いて、携帯をしながら・・・・・中には3列くらいに転がったりするとワンコたちの歩く場所もなくなってしまいます。
昔から自転車には警察も肝要だった影響が野放図になってしまうんですよね。とにかく自転車を乗るときは、大きな事故の可能性が高いので子供さんたちには、特に注意をしてほしいです。

アトム&なな

No title
お醤油さしのスプレーいいですね
これ欲しいです
先日カッパ橋商店街で油用のスプレーを2本買いましたがお醤油用の小さいのは気が付かなかったです

若い方の自転車のマナー違反は見ていても腹立たしいですね
マナーを守ればこんなことにはならないと思うのですが
私は自転車をよく使いますが車道は怖くて嫌いです
歩道を自転車禁止にすると事故が増える気がしないでもないのですが

@SAKURA

No title
アトムママさん

心臓病の治療に際して栄養士さんがよく使う手だそうです。ちょっとだけ工夫をするだけでもこれはいい方法だと思います。これだけ小さいと外出にも持っていかれると思いますよ。
自転車、しょうがないと思います。今はスポーツタイプは時速40キロを歩道を走られたらまさに凶器ですからね。

ナナママ

No title
今のここは歩道が広いのでワンコの散歩も心配ないのが嬉しいです。
自転車…自分も以前乗っていたから反省部分があります(><)
醤油のスプレー…実行しているんですか(^^)

@SAKURA

No title
ナナママ

一応、ぼちぼちと・・・・・・(笑) はじめはなれないので苦労していました。でも、なれるとこっちのほうが美味しく食べられますね。
背後からく自転車は広くても気をつけてくださいね。

noriran

No title
自転車のルール、小さい時から徹底してほしいですね。
ルール以前に狭いところでは譲り合う気持ちがあればいいだけなんですが。
最後の小梅ちゃん!!すごくかわいく撮れてます~。カメラ買った甲斐のある1枚ですよ♪

SUNNYMAMA

No title
減塩醤油を買って来ましたがスプレーとは良いアイディアですね!
アメリカにはスプレーのドレッシングが売られています。
でもお醤油は間違えた方向へスプレーしてしまったら困っちゃいますねぇ。。。(笑)

-

No title
こんばんは~♪

寒椿?すごくきれいですね~♪

それにもまして。。。朝食SAKURAさんが作られたんですよね~♪
ホテルの朝食のようで、センスあるなぁ~♪

自転車のルール厳しくなって良かったと思います^^

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。なにしろ4年越しでしたからね。。(笑)
ルールさえちゃんと守っていればいいですが、とくに学生さんのナマーの悪さはワンコたちを危険にさえしてしまいます。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、今朝、間違ってアッチの方向に吹きました。。(笑)
ドレッシングですか? これすごく節約にもなりますね。

@SAKURA

No title
neneさん

そんなに褒められるものではないですが。。。食べたものだけ作るという男の料理です。。(笑)
青空の日ってなんでも綺麗にみえますね。。

mamachan

No title
自転車の規制は当然ですよ。あまりに自分本意なことばかりですものね。
ただ、運転する側からだと車道を走られるのも怖いです。

お醤油をスプレー式に!これいただきます。(^^♪
なるほど…ひたすら感心です。

小梅ちゃんの表情がきれい撮れて可愛いです。
黒ちゃんって難しいですものね~。

mamachan

No title
言い忘れたけど・・・
主夫業、さすがですわよ。
うちの夫は焼くのはおもち位かも・・・

@SAKURA

No title
ママちゃん

自転車、もっとルールをほ守ることができたならきっと歩道でもうまくやっていけるような気がします。免許をもっていないヒト、そして学生におばちゃん・・・ワンコたちに危害がないだけでも嬉しいです。

ただ、運転するものにとってはこれからもっと注意をしなくては@@
なかなか~難しい問題だと思います。

@SAKURA

No title
いやいや~そんなもんではないです。

ただ、自分が食べたいように作ることを知ると、お店のモノでも興味が違っていると思います。もう少し腕を上げたいですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ