FC2ブログ

今朝のヒトコト




皆さん、おはようございます。 昨日の祭日は有効に過ごされたでしょうか~?



今朝は、昨日、あれだけノンビリ~したのに眠たいです。。


  えーと、テレビの観すぎ? ノンビリ

しすぎ?  なんとも、朝が眠たいというと一日が長く感じるような気がします。


写真は昨日、カメラをもって近所をブラブラ~していたときのものです。 小さいお子さんと愛犬を連れて

パパさん、のんびりした休日を過ごしている姿がほほえましかったからです。



さて、最近、プロ野球巨人のお家騒動やオリンパスの損失隠し告発などなど・・・・  なんとも後始末の

い話しがたくさんありますね。 悪いことを告発したり、目上や年上のヒトたちにものを申す~みたいな

空気
って悪いことではないと思います。



私が仕事のうえで育った過程には、目上のヒトは殿様?神様?のように存在の時代でした。 だから上

ヒトに言われると、どんなに辛いことでも歯を食いしばって仕事をするのが慣わしの時代でした。それ

って、もともと、目上や上司のヒトたちにきっと人徳がなかったんだと思います。


本来、目上や年上のヒトが尊敬できたり、いつも自分のフォローをしてくれる存在であれば、辛いことだ

って
自分の信念をもってやたはずですからね。



最近、アメリカの音楽界では、日本のベテラン歌手の由紀さおりさんが、ヒットをしているというニュース

がありました。 近年は童謡や唱歌を歌う姿の印象が強かった最新アルバムが、アメリカのネット音楽

販売iTunesジャズ部門で1位を獲得したというニュース。 ブログ上でも「嬉しいニュース!」「心がポッと

あたたまる知らせ」などとほっこりした話題になっているそうです。


長く信念を持って活動をしていることの結果、すばらしいことですね。 年齢に関係なく自分の信念を貫く

姿勢・・・・・ 見習いたいものですね。

 

巨人軍の会長さん、大王製紙の元会長さん、オリンパスの元経営人の皆さん。。

威厳を張るのもいいですが、見ていて見苦しいですよ。。




どんなに隠していても、会社の中のみんなが見ていますからね。。 それを考えると、自分もこうして就業

時間に記事を書いているの・・・・  告発されたらどうしよう。。(笑)


さて、今週の後半の天気が続くみたいですね。 頑張って週末まで仕事に家事に、そしてプライベートも

充実できるようにがんはりましょう~!

コメント

だんすぃ~

No title
会社の横が公園なので、昨日は微笑ましい家族を何組かみました。
私もリブレイの散歩に行きたかったな。

尊敬出来る上司が居れば、部下もやる気になると思います。
私は、まだ当たってないな…

巨人は、ナベツネが関わってる限り、会長だろうと他の人には権限が無い気がします。

-

No title
おはようございます^^

由紀さおりさんの、ご活躍、すごいなぁ~って
思います♪
日本の誇りですね♪

ごもっとで。。。♪
信念を貫く。。。難しいですが、neneは今出来てなくても
これからの人生で身につけたい1番のことです♪

加奈先生の音楽教室

No title
昨日はこちらもとてもいいお天気でしたが、ねっこが調子が悪かったので家のじーーとしてました~。
ワンちゃんのお散歩微笑ましいですね~。私には、直属の上司という方は存在しませんが、業界の先輩は沢山います。色々な方のお話や助言は私にはとてもためになり、糧になります。信頼できる先輩達ですね~。感謝感謝です♪今週も残り少ないですが、頑張りましょうね(*^▽^*)

ふくりん

No title
水曜日のお休みは、週の半ばなので骨休めに良いけど今日明日が過ぎるのが待ち遠しいですね~
早く土曜日にならないかなぁ(*^^)v

@SAKURA

No title
だんすいさん

それは、上のヒトの偶像があるからですよ。。ボクの年齢からすると上司といえども人間だから、皆さんと仲良しにしたくなっていると思いますよ。。

@SAKURA

No title
neneさん

私にかきかえれば、信念がある場合とそうでない場合ってすごく差があるような気がします。信念があることで自分も強くできますからね。。♪

@SAKURA

No title
加奈さん

上司と先輩だと、ちょっと違いはあれど、お互いの信頼関係があってこそいい関係ができると思っています。
ねっこちゃん、ちょっと忙しい日が続いたので疲れちゃったのかな。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふくりんさんのブログの一言コメントは、「いそがしい日曜日」と書かれているので分かっています。。(笑) 変更がない限り、忙しいまま??(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
よくしてくれた上司もういません亡くなりました。

如月静

No title
実は昔仕事で由紀さおりさんに電話したことあります(自慢)
あの通りの美しいお声でしたわ~。そして人としても素晴らしい方でした。
読売の内紛は最初清武さんが記者会見した時はタイミングも悪いし内容も今イチでとても応援する気にはなれませんでしたが、今はちょっと「がんばれ清武」って思ってます(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

あら、そはお寂しいですね。これからまた、年下で作れるといいですね。

@SAKURA

No title
静さん

どっちの話しに本当のこともウソも入っていると思っています。ようするに日のないところに煙は立たない・・・ってカンジ。
清武さんの方法は失敗でしたがそれだけ厳しいことをされたんだと思います。もういい加減、オーナーもジジイなんだから、若者たちに任せるくらいの度量がほしいですよ。。

pochasann

No title
権力を傘にきた傍若無人さはへどが出ます。
内部告発をする前に悩んで悩んだ末の事と思うの。
抵抗の仕様がなかったのね、昔の直訴。
ただタイミングが良くなかったのと、自分は残ってナベツネだけをおろそうとしたそれはいただけないわ。

この写真ほのぼのして良いですね。
ポチ!

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

犬と人間の子を大切にしていることがわかるだけで、いい父親なんだな~と思いますよ。
しかし、この時代になっていまごろもそんな内部紛争だったり、組織で粉飾決算なんてありえませんね。
所詮、こういう場合、自分たちだけがいい目をみたいと思うのがホンネなんでしょうね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ